<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2006 年09 月19 日

北陸ツアー終了〜

楽しみに待っていた坂元さんのツアーが終了しました。
富山、福井、石川とまわる北陸飲食店ツアー(正式タイトルになるそうです(笑))
金沢「マクリハニッシュ」での大盛況のライブで幕を開け
富山の方は私は出かけてはいないのでこの金沢が幕開けですv(^^)v
落ち着いたアイリッシュバーの雰囲気の中、超満員のお客様が坂元さんのステージを囲みきってしまうようなかんじでした。

そして翌日福井での「風の扉」で、でんごんばんというグループとのジョイントライブ。
それはそれはいつもの坂元さんソロライブとはまた違った雰囲気のライブでした。

そして18日
山中温泉「長樂」さんでのライブでした。
こちらはいつもの心強い(笑)金沢メンバーもいない
そして始めてのスタッフの方との不安もありました。
下準備もこの目でみて確認もしてない。。。(^_^;)
長樂さんを大大大信用しての私的には見切り発車(ちょっと無責任?(笑))

坂元昭二さんはおっしゃいました。
最悪ギターがあればライブはできるよと(T^T)
すいません。。ちょっと言葉は違うかもしれませんが(^^;;;
そんな暖かな励ましとも慰めとも受け取れる言葉をいただいて山中温泉へ向かいました。

会場へついて、音出し。。。リハーサル。。。
割と短時間で決まりました!さすが(*^^)//。:*:°'★,。:*:♪°'☆ぱちぱち
その合間に、アルテ・ア・ラルテのママさんが尋ねてきたり
リハの静かな音色を楽しんだりと、それはそれはよだれがでるような時間をすごし
(^◇^)ヾ(--;)ぉぃぉぃ
5時開場
このライブには1餃子が付きます。
皆さん食欲旺盛で。。。。。
この喧騒の中ライブは始められるのだろうかと不安になりながらも、私達はラーメンをいただき(笑)
7時をめがけてお客様も落ち着いて席につきました。

ライブが始まりました。
時間と共にお客さんがくらいついてライブの雰囲気の中へ飲み込まれていく様子が後ろからみてとれました。
ちょっと感動^^
私の表現ではとても伝わらないけれども、こういう時間がちょっと優越感(笑)

いろんな場所で、坂元ワールドを作ってくれて、それを実感できたのが今回のツアーでした。
プロの素晴らしさですね。

実はこの坂元さんのライブが決まった時期に、私は母の病気と向き合わなくてはいけなくなり、この9月の時期の自分の動きが全く予想のできない状況となりました。
悩んで悩んで、石川のライブにかかわる人たちに相談をしたときに、
皆がいるからひめちゃんがかけても大丈夫なようにしよう。
ひめちゃんはいつでも参加できるし、無理なら外れていればいいからと即答してくれました。
ありがたいし、またアーティストを受け入れることの難しさや危うさも経験しました。
この仲間が私にとっての宝物。そしてかけがえのない友人です。

新曲「写真立て」
がんばるお母さんへつくったというこのうた。
私は母を思い浮かべながら聞いていました。
母が今生きていたらきっと、手の離れた子供達を思いながらこういう絵が描かれていたんだろうなと想像していました。
やさしい歌ですね。

さまざまな思いに感謝 そしてありがとう〜♪

おしゃべり三昧のほうに少しだけ写真を載せましたヨ

投稿者:ひめ
at 18 :05| 日記 | コメント(5 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

先日も何から何まで いろいろとお世話になり
有難うございました。

途中 記者さんと ちょっとしたトラブルもありましたが、
来てくださったお客様が喜んでくださり、無事に終えた事をホント感謝します。

ちなみに、新聞記者さんとは、和解しましたので
お気になさらずに(笑)

投稿者: 長樂 : URL at 2006 /09 /20 00 :43

◆コメント

お疲れ様でした。

和解 良かったです。(^。^;)ホッ
あの後 お酒飲んでも 酔えないほど 気がかりでした。
ありがとうございました。

投稿者: きよ : at 2006 /09 /20 20 :46

◆コメント

長樂さん
どうもありがとう〜ほっとしました。
今日の掲載記事見ましたよv(^^)v
一つ一つが経験だなと思いました。またひとつ勉強になりましたよ。

きよちゃん
酔えないほど。。。酔えないほど。。。酔わないんだよねぇ(笑)
失礼
でも良かったね^^気遣いさせてごめんね。

投稿者: ひめ : at 2006 /09 /20 23 :30

◆コメント

いろいろあったんだね。
でも、乗り越えられてよかったです。
・・・
何でも、終わった後には「反省会」と、言う物がつきものです。
これは、次回の成功の為の・・・話し合い。
でも、大人になった時「反省会=打ち上げ」ということを知りました。
今度、是非やりましょう!「反省会!」

投稿者: くまこ♪ : at 2006 /09 /22 00 :50

◆コメント

賛成\(^o^)/
何事もイベントの後は次にむけて反省をしないといけません。
ぱ〜っと打ち上げ(笑)

投稿者: ひめ : URL at 2006 /09 /22 10 :08

※必須