2006 年10 月06 日
いろいろあるわねぇ
秋の連休を前に輪島へ行くことになりました。今年に入ってこれで何度目の不幸事なんだろうなぁと思いながら昨夜は準備をしていました。
母の兄、つまり私にとっての叔父が亡くなりました。
母と同じ頃に入院をしていてお互いを気遣いながらいたのがこの春。
今年に入って自分に近い人間を4人亡くしました。
祖父、弟、母、おじ
自分にとって身近で大切な人達です。
悲しみに麻痺しているつもりは無いけれども、これだけ続くと受け止め方もちゃんと落ち着いているから不思議なものです。
それと同時に、こうして人を見送る年代にもなったということが実感されます。
今まで自分を守ってくれてきた年代の人をきちんと見送ってあげるのが役目だなとも思います。
先日、やはり身近な人を亡くされた知り合いがいます。
ショックからなかなか立ち直れなくて、外へ出かける元気も出ないということを話されていました。
引きこもっているのも良くないけれども、元気の出ないときは無理をしないほうがいいよと話していたのですがそれを聞いていた職場の人間に
ひめちゃんは元気だよねぇなんてことを言われてしまった(苦笑)
ひねくれひめは結構傷ついたんだけど(笑)
悲しみ方は人それぞれだし、元気だから悲しんでいないわけじゃないんだけどねぇ(笑)
涙に暮れて仕事もできなくなった方がいいのかしら。。。(^^;)
環境によってはシュンともしていられなかったしねぇ
それでもいっぱい泣いたし、今でもそりゃ立ち直ってるわけじゃないさ
と一所懸命自己弁護してる(笑)
まっ元気に生き生き見られているということはとっても良いことです!
ということで納得(笑)
また弟と母の納骨が延びました。。。
お墓の中で父は母を首を長くして待っている事でしょう(笑)
投稿者:ひめ
at 11 :36| 日記
| コメント(0 )