<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2006 年11 月19 日

再び輪島へ

先週に引き続き今週も輪島へ出かけました。
今日は、弟と母の納骨に行ってきました。
弟の納骨予定の頃に母が病に倒れてそれきりになっていました。
母と共にお墓にお骨を収めたときに少しだけ自分の心に一つの区切りがつきました。
これで私の実家の名前は途絶えてしまいました。
もっとも父の兄弟がいるから分家として名前は受け継がれていきます。
父が6年前に逝き、よもや跡取りの弟が母よりも先立ってしまうのも予想すらしていなかった出来事でした。
結局のところ外に嫁いだ私と妹とがこれからの事を守っていかなければいけません。
お墓もこちらへ持って来たいのだけれども今はもうしばらく考えて見ることにしました。
大きな木のふもとにお墓はあります。
能登の海が少しだけ見える高台にあります。
両親の故郷である輪島。
自分にとっても故郷。


能登へ向かう道路もとてもきれいに、そして便利になりました。
小さな頃に朝早く輪島へ行っていた頃は4.5時間かかったものです。
くねくね曲がりくねった道路で母はいつも車酔いをするために休み休み出かけていました。
そんな遠い思い出が妙にはっきりと思い出されます。

母には、もうちょっと生きていて欲しかったな。。。
一緒に笑顔でのんびりと過ごす時間が欲しかったな。。。

朝市に立ち寄ったときに、母がいつも立ち寄るおばあちゃんのお店があった。
今でもお漬物を出していた。
母はこの漬物が大好きで、ここへいくると必ず買っていた。
思わず今日は私も買ってしまった^^
たくさんおまけしてくれた。。。。(^^;;;
千枚田


投稿者:ひめ
at 21 :26| 日記 | コメント(2 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

そんなお家の事情があったのですね...
輪島への道中、お疲れ様でした。

僕の父親方の墓も能登の海が見える場所にあります。
輪島ではないのですが、奥能登です。

年に数回行ってきます。

道は便利になりましたね。^^
以前よりも かなり早く着けるようになりました。

投稿者: 自然人かず : at 2006 /11 /19 23 :13

◆コメント

かずさん
今日はお天気も良かったのでとてもよいドライブができましたよ。
海もとても穏やかでした。
かずさんも能登に縁のある人だったのですね。
今はすっかり観光地として有名になってしまいました^^

投稿者: ひめ : at 2006 /11 /19 23 :39

※必須