<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年01 月09 日

アレンジメントって。。。その1

お正月アレンジ?



この写真のアレンジメントは職場に飾ってあるものなのですが
実はこれの原型はクリスマスアレンジメントでした。
その時の写真がないのでこれが?と思うかもしれません。
所長の娘さんもアレンジメントをやっていて
クリスマスにそれはそれは大胆な素敵なアレンジメントを持ってきてくださいました。
松とシンビジウムの花の部分にポインセチアの赤い葉があしらってあり
キャンドルなども入っていて(想像してね(笑))
クリスマスの雰囲気に一役かっていました。

ところが。。。。

クリスマスが終わって、さてこれをどうするかと考えた。
私が何気なく、「柳の枝だし、案外和風にしてもいいかもね」
と言ったのを所長は聞き逃さなかった(笑)
これを作った人も、お正月風にすればいいんじゃないの?と言っていたらしい。
私がその後それには触れないでいた(笑)

30日の仕事納めの日、所長は嬉しそうに^^
松と、あまっていた(多分)シンビジュウムの花の部分だけ、南天の実
これらをさりげなく持ってきて私の机の上にそっと置いた(-_-)
にっこり笑った目には、これをなんとかしてね光線がビビビときた。

どうせっちゅうんじゃい〜おりゃ(/-o-)/ ┫

赤と緑のリボンを紅白のリボンに変えて
ポインセチアを引っこ抜き、狭い空間に松と花と実をねじ込み
お正月飾りをつけて完成
これがいたく所長は気に入ったらしい。
漆器のお盆にのせたら、
あ〜ら不思議お正月にへんし〜んっ \(0\0)ゝ

このお店ではあるものしか使えないアレンジメントはしょっちゅうである。
お客さんがお花を持ってきてくれたり、飾りを持ってきてくれたりする。
せっかくだから可愛く飾りたいと私は頭を悩ませる羽目になってしまうんだ。
たとえば、秋には色とりどりの、きくの花だらけになっても。。。。

投稿者:ひめ
at 10 :08| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須