2007 年01 月09 日
アレンジメントって。。。その2
職場の人間がこの春から陶芸を始めた。
最近では時々作品を見せてくれる。
先日は事務所で使う湯飲みを作ってきて重宝している。
次はコーヒーカップらしい(笑)(期待大)
彼女が昨年秋に少し大物作品に挑戦したらしい。
キレイにできたのだが、なにやら完全に焼きが入らない部分があって
2度焼きをしたら大きなキレツが入ってしまった。
(陶芸の事はよくわからないけれど、そう言ってた)
食器としては使えないし、何か使えたら使ってと事務所に持ってきた。
( ̄  ̄;) うーん
どう使えと?
それを見て花器として使ってもいい感じなんじゃないかなと思ったけれど
食器として作ったのならそれを言うのも失礼かなとか思い口に出せなかった。
「それでも思い切って、
「これにお花を飾ったらいい感じかもよ」
そしたら意外と
「使ってくれる?嬉しい〜ホントに?〜」
一応喜んでくれたらしい(笑)
水は入れることはできないから、中に水受けを入れるか、
アレンジメントのオアシス(吸水スポンジといってお水を含ませてお花を差します)を利用すれば季節のお花で素敵になりそう^^
大きな割れ目があるのでその部分を生かしていろんなことができそうです。
今はとりあえず、あまっていた観葉植物を入れて、ネットでくるんでいます。
サンキライの赤い実でアクセント
こうして窓辺に飾るといい感じでしょ?
さて、季節が変わったらどんな風にかえましょうか?
といった具合に、あるものをうまく利用してお花を楽しむのがアレンジメントの基本かなと自分で考えています。
職場にはこうした悪戦苦闘のアレンジがかざってあります(笑)
遊びに寄った際はぜひみてちょうだいな^^
投稿者:ひめ
at 10 :24| 日記
| コメント(0 )