<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年01 月26 日

お母さん

子育ての経験も無い私
子供もいないからえらそうに言うと
あんたは経験もないくせにと言われかねないのだけれど
やっぱりやっぱり目に余るのであります。

以前にもこのブログで少し書いた事があります。
今時のお母さん。
もちろん今子育てをしているお母さんが皆そういうのではないということもよくわかっています。

最近のお母さんは子供を叱りません。
もちろん外で叱って子供が泣いてしまうと困ってしまうという気持ちもわからなくはありません。
けれども時と場合によってはちゃんと注意してその場から子供を引き離すということも大切な事と思うのですが。。。
お店によくくる母子がいます。
かわいい女の子でお化粧道具が大好き。
いつもママがしているのを見ていて興味津々。
「この子お化粧品が大好きなのよ、これで遊ばしておくとおとなしくしているのよ」
そういってお店においてあるメイク道具を片っ端からおもちゃにさせて
自分はメイクをあれこれ塗りたくって夢中になっているお母さん。
私が気がついたときは、口紅のふたは全部はずして並べてあり
アイカラーなどのチップは散乱
ファンデーションなどはばら撒かれ、パフなどは床に放り出して散乱。。。
慌てて、○○ちゃんこれで遊ばないであっちいって遊ぼうとその場から離したらお母さん
「泣いたら手つけれないし〜(`´X)」

なんかちがうんだけど。。。。

オムツをとりかえるのはいいとして
○○ちがいっぱいのオムツをたたみもしないでそのあたりにおいたまま作業してたり。。。
あの。。。。臭いが。。。(^_^;)

寝ててご飯食べてないからといって渡されたのは、コンビニの炊き込みご飯のおにぎりとから揚げ(* ̄- ̄*)
1歳3ヶ月のおぼっちゃまのお昼食だとか。。。。

まぁ。。
それぞれなのでしょうが。。。

投稿者:ひめ
at 14 :35| 日記 | コメント(6 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

僕の感想
一応母親だが大人になりきっていない母親、つまり同じチルドレンなのですよ。当の本人は母親(大人)と思っているだけです。錯覚しているそこら辺が困りますねー
それでも身体が成熟すれば子供も出来ますよね
頭の中身となーんら関係ないですよ
腹立つと思いますよ、しかしお客さんだからむげには出来ない
辛いところですね。
二人とも子供と思えば大人のあんたが二人を叱ればいいのですよ。
以外に叱られるのを望んでいる若い人がいるよ・・・・・

投稿者: 男前のアッちゃん : at 2007 /01 /26 18 :11

◆コメント

ひめ姉さん こんばんは^^
男前のアッちゃんさんのおっしゃるとおりだと思います。
ただ、僕も未熟な父親なので声を大にしては言えませんm(_ _)m
子供が子供をみるって不自然だと思うし、困難に対処できないってこともあります。
子供をつくる前に 自分をよく知って 責任を持って育ててもらいたいです。
あぁ〜僕も反省しなければっσ(^◇^;)

投稿者: 自然人かず : at 2007 /01 /26 23 :18

◆コメント

同じような体験は 一杯あります。
ほんと (゜゜;)\(--;)オイオイ、ナニイッテンダヨ って感じです(-_-;)

投稿者: ko−san : at 2007 /01 /27 10 :19

◆コメント

同じような体験は 一杯あります。
ほんと (゜゜;)\(--;)オイオイ、ナニイッテンダヨ って感じです(-_-;)

投稿者: ko−san : at 2007 /01 /27 10 :20

◆コメント

トラは断然子供相手に、話しますσ(^ ^;

なぜいけないのか?
なぜ今の行為がいけないのか?
なぜ、、、今の事をしたのか?
ちゃんと話した上で、本人の話を聞き、その上で「今のは、○○だよ」と言います。

結構嫌われる大人になりそうなトラですが・・・

話せば解ると思うのですが、接客中だと言えない事も多いと思います。
販売職から離れて○年、当時の記憶が甦ります。

最近の母親って「自己中心的」で、自分の感情を表し
それを子供に強いている所が多く見受けられます。

すべてのお母さんでは無いのですが(^^♪

仲良くしてもらっている、マンション内の子供達には実践しています!

目標は「建具屋カトー・・・」です( ̄∇ ̄〃)>

投稿者: トラたん : at 2007 /01 /27 22 :59

◆コメント

アッちゃん
意見どうもありがとう^^
時にはきっぱりときびしい態度も必要なことなんですよね。
ついつい、悪く思われたくないがために甘い態度で接してしまいます。その後にどうしても愚痴がでてしまうんですよね。
こういう機会が増えるほどにアッちゃんの言う事がとてもよくわかります。ありがとう。

かずさん
良く聞くのが子供と一緒にお父さんやお母さんも成長するといいますよね。ひとつひとつの経験の上に理解する事も多いんだろうな。
周りから見る私も、その時々の態度を考えるのも必要ですよね。

ko−sanさん(笑)
小さな子供をつれて出かけるのは本当大変だと思います。
それを見守るときに暖かく見てあげたいと思うのですが。。。(笑)
時と場合によるよね(笑)

トラちゃん
よくいるのが、小さいから言っても理解できない!という人。
意外とそうではなく、理解できる事も多いんだけれどね。
それにしても、
「建具屋カトー・・・」 納得です(笑)

みなさんのコメントでちょっと気持ちがほっとしました。
時と場合によってはきっぱりする態度
自分にかけていたかなと思います。
ありがとう。

投稿者: ひめ : at 2007 /01 /28 10 :33

※必須