<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年02 月01 日

ハケンの品格

久しぶりにはまっているドラマが 「華麗なる一族」
これは山崎豊子原作であるため見逃せない。
実はこの作者の大大大ファンである。
小難しかろうがなんだろうがどの小説も読み応えのある大作です。
そして、その次にはまっているのが「ハケンの品格」
ばっかばっかしい〜〜とか言いながらテレビにはりついています(笑)
苦笑いしつつも、ありえ〜〜〜んとか(笑)

派遣というのは即戦力も必要だし、その場ですぐに間に合わなければ社員からクレームもきやすい。
私は派遣会社ではないけれども、専門職のため長い年月おなじ役所に派遣されていた。
何年いてもよそ者だし、何かと気は使うものである。
あるときに自分の仕事の相棒の長期休暇中に、とある派遣会社から来た人がいた。
当時キーパンチャーという職種があった。
今のようにパソコンが当たり前のような時代ではなく、キーボードを打つことが特別だった頃です。
その時に来た人が全く経験の無い人だった。
入力したものを私はチェックする側だったけれども、全く仕事が上がらない。
その人に練習をさせ指導をして、その人の分の入力をし、自分の仕事と平行してやっても追いつかない。
使える人間をよこしてくださいと会社に直談判したという若き時代(笑)
仕事の責任や忙しさのなかで迎えるわけだからもちろん厳しくなるんだよねぇ

ということで、なれるまでに時間のかかる要領の悪い私には派遣社員は無理。
あのドラマのようになれたらすごいぞ

ちなみに、話す速度でキーボードを打てると自慢していた頃
今では珍しくもなくなりましたね。(笑)

また話がずれてる気がする(笑)

投稿者:ひめ
at 10 :30| 日記 | コメント(8 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

山崎豊子さん,82歳なんですってね,おん年。
けど未だに現役で小説新聞か雑誌に掲載しているんですって。

それってすごくない?

投稿者: あひる : at 2007 /02 /01 20 :05

◆コメント

きゃ〜同じ番組にハマっています。

華麗なる一族は、しんさんが『今日は撮ってある?』と聞くほどです。
どうも、木村拓也に惚れたらしい・・・GOODLACから(^_^;)

「ハケンの品格」はトラが・・・
品格が無いトラは、是非参考にしたいと言いつつ
『ありえない』設定の番組にチャチャを入れています(笑)

投稿者: トラたん : at 2007 /02 /01 20 :49

◆コメント

えぇぇぇぇ〜〜〜っ
ひめ姉さん、話す速度でキーボード打てるんですかぁ〜?
これはスゴイですねっ!
って...
そう思うのは僕だけ??
ちなみに僕はほとんど1本指打法なので
遅いの遅いのって(笑)
ダメダメですm(_ _)m

投稿者: 自然人かず : at 2007 /02 /01 20 :58

◆コメント

キーパンチャー・・・懐かしいひびきだ。(笑)
遠い昔 入社当時 
キーパンチャー適正テストなるものがあったなぁ〜。。。
ひーちゃん同様 昔は机にPC2台乗っけてお仕事していた頃が懐かしい。。。ヾ(・・;)ォィォィ

ハケンの品格 私もはまってます。(笑)

投稿者: きよ : at 2007 /02 /01 22 :24

◆コメント

山崎豊子の作品はテレビドラマによくなりますね!
残留孤児が主人公の「大地の人」なんかもそうだよね
確かについつい引き込まれます。

投稿者: 男前のアッちゃん : at 2007 /02 /01 22 :41

◆コメント

あひるさん
生きている限り現役で仕事をしていられる人生。
自分の目標でもあります。
すごいと思う。82歳なんだね。素敵な事だよねぇ

トラちゃん
そっか^^しんさんはキムタクに惚れたか〜♪
私は今までのドラマの中では一番かっこいいと思う(*^_^*)
いずれにしても、仕事のできる女はかっこいいと思う。
笑わず無表情!あこがれだわ(笑)

かずさん
早口コトバではだめよ(笑)
けれどもかなりのスピードであります。
仕事柄これは得したなって思いますv(^^)v
かずさんは素敵な文字を書きますよねぇ
すごく素敵だなぁって思いました。
私は字がへたくそで書くのが苦手!
パソコンは私の命ですヾ(--;)ぉぃぉぃ 書かなくても良いから(笑)

きよちゃん
まぁ^^仕事もそれぞれいろいろですね。
おかげでプログラム作ったり、キーが打てたりと、今のパソコンにつながる訳です。古いだけじゃない(笑)

アッちゃん
「大地の子」私は先にテレビドラマをみてから原作を読みました。
これは感動したよ。
彼女は小説を書くときの下調べ等がものすごく緻密です。
だからこそあれだけのものが書けるのでしょうねぇ。

投稿者: ひめ : at 2007 /02 /01 22 :58

◆コメント

ありがとうございますm(_ _)m
最近「字がいい」って言われますが、
実際の字は...下手ですよ^^;
遊び字なら あんな風に書けますがσ(^◇^;)

でも、姉さんの「喋る速さでのPC打ち」の方が絶対いいと思いますっ!
あぁ〜羨ましいです〜〜〜^^

投稿者: 自然人かず : at 2007 /02 /03 00 :35

◆コメント

文字は人柄を表すといいますものね。
かずさんの文字を見たときにとても暖かな印象を受けましたよ。
お互い羨ましがって目標にしましょうv(^^)v

投稿者: ひめ : at 2007 /02 /03 16 :28

※必須