<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年02 月07 日

千の風になって

先日「徹子の部屋」を録画した時に、その後も継続して予約録画にしてあったらしい。
昨日HDDに録画してあるのを見ていたら秋川雅史さんがゲストで出ていた。
今話題になっている「千の風になって」を紅白で歌った人です。
紅白でメロディにのってこの歌が流れてきた時にとても印象に残り
その後聞きたくてしょうがなかった歌です。
しかしこの詩は昨年秋に知人から詩集をもらって知っていました。
昨年身内を立て続けに亡くして、最後に叔父が死んだ後にさすがにめげていたときに、この詩読んでみなよと渡されたものです。

両親のお墓が遠くてこまめにはお墓参りにも行けない
近くに持ってきたいよと言った私に渡された言葉は
お墓に眠るお骨は現世のもの。
魂はもうあなたのそばにいるものですよと言われました。
その時に読んだこの詩はとても心の中に響きました。
そしてその後紅白で耳にした時に、詩を読んだ時とはまた違った感動がありました。
メロディって不思議だね。

この頃忽然とさみしさが沸いてくる瞬間があります。
もうすぐ弟の1周忌。
昨年の今頃の事をよく思い出します。
今年の冬はあたたかだよと遺影を見ながら心に思います。
あの時に凍った路面を運転する私のどんくささに(笑)
わし、運転するわと苦笑いしていた横顔はどんな顔だったかなぁ
あの頃の母はどんな顔をしていたのかなぁ
今になって沸いてくるこんな感情はどこに持っていったらいいのかなぁ

心の中にしみこんでくる歌を聞いていると
普段忘れている感情やしまった感情が出てきますね。

投稿者:ひめ
at 10 :21| 日記 | コメント(6 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

ひめ様、心に響く文章ですね。
僕も親父や妹のことを思い出しました。
ありがとう

投稿者: 男前のアッちゃん : at 2007 /02 /07 19 :42

◆コメント

トラもお墓に行く事は、年に1回位となっていますが
方向が合っているのか、わからないけど正座して
手を合わせています (^ ^;

投稿者: トラたん : at 2007 /02 /07 20 :30

◆コメント

コメントを読んだだけで涙が出てきます。
姉さん皆さんの分も元気でガンバッテ下さいね(^_-)-☆パチッ
「千の風になって」歌詞が強烈ですね。
最近の歌は歌詞が疎かになりがちなので
いい刺激になった(ヒットしたので)と思います。
やはり歌は歌詞が命ですっ

投稿者: 自然人かず : at 2007 /02 /07 21 :15

◆コメント

3年半程前に友人の葬儀の時にずっとこの曲が流れていました。
一年後、ご家族に再会した時の息子さんの『今頃になって実感が沸いてきた』という言葉が忘れられません。
私も、この詩を目にすると、いろんな人のことを思い出します。
ひめちゃんが健康で元気でいる事が一番だね!

投稿者: Fuse : at 2007 /02 /08 11 :23

◆コメント

アッちゃん
時折なつかしい人を思い出す事も心の中を暖かくしますよね。

トラちゃん
私も、そちらの方向に向けてお祈りしようと思います^^

かずさん
コトバで表現する事ってむずかしいですよね。
短い詩の中でこれほど心に響くものは本当に素敵だなって思います。

Fuseさん
今こうして思い出せるのも自分が元気で生きていくらからこそだと思います。
自分らしく元気でいられるように。。そう思います^^

投稿者: ひめ : at 2007 /02 /08 23 :22

◆コメント

「千の風になって」…どんな事にもきっかけがある。
私も、以前から平田満さんが訳したという「詩」は知ってた。
でも、曲と一緒にジックリと聞いたことが無かった。
詩は、本当にいい。
いなくなった人が風になって、私の周りやその人の好きだった場所に吹いていると思えると心が楽になる。
私も、きっとそんな風になっていたいと思うから。

紅白で、秋川さんの歌を聞いて、バックに流れる映像を見ていて、心に響いた。
何かのスイッチが入って、涙が溢れた。。。
父の笑顔の写真がにじんで見えた。

秋川さんの歌声もいい。
新井満さんも聞いてみたくなって書店に走った。
秋川さんと、また違う感動があった。

今度は、私がピアノを弾いて歌ってみようと思った。
久しぶりの「挑戦!」
…しかし、ピアノ譜は売り切れ→再版→即完売。。。
同じ思いの人が多い。
シングルの売り上げと譜面の売り上げが比例しているようだ。
きっと私のように、溢れる涙を拭く事無く、この歌を聴いている人が多いのだろう。歌いたい人が多いのだろう。

ひめちゃんと、一緒に歌いたいなぁ〜。

投稿者: くまこ♪ : at 2007 /02 /09 22 :11

※必須