<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年03 月10 日

きらいなもの克服シリーズ第2弾

生まれてこの方、大大大きらいなものが二つあった。
ひとつは納豆、もうひとつはきのこ類
数年前に納豆は食べる事ができるようになれた。
今は大好きである。
においをかいだだけでもNGだったのに不思議なものだ。

そしてもうひとつ きのこ
これに関しては好きとかきらいとかいう問題にすらならない。
いつもランチを食べに行くお店はメニューがきのこ入りだとよけてくれる(笑)
しいたけなんてあんなグロテスクなもの どこがうまいんじゃ〜(笑)
切ったらナメクジみたいだし(* ̄- ̄*)
松茸はとりあえず高価だから興味はあるけれど食べたいとは思わない。
シーフードパスタになぜマッシュルームがはいっているのか理解に苦しむ(笑)
まだあるじょ〜
お嫁に来た頃に姑さんが山ほどしいたけの入ったお味噌汁を作ってくれた時はめまいがして倒れてしまった(うそです)
臭いで気持ち悪くなってつわりとまちがえられた(笑)
私の周りでは、私のきのこ嫌いは有名です。。。。。

さて、ここまでが前置き
今から本題
昨日職場に出入りしている方からとりたての生しいたけをたくさんもらった。
肉厚で大きくて、おいしそう。。。らしい(皆が言ってたから)
皆で分けて持って帰った。
とりあえず干しちゃおう(笑)
でも亭主さんが好きなので、せっかくのしいたけを出さないのもなと思い
おかずの一品に加えた。
面倒なので、フライパンでソテーして砂糖醤油で絡めておしまい。
それにしてもしいたけの焼く臭いってなんであんなに臭いんだ(* ̄- ̄*)

そして夕食中の出来事
つづく

目の前においてあるしいたけをなんとなくかじってみようかなという気になった。
なぜか不思議だけれど、そんな気になった。
一口かじったら。。。
あ〜ら 食べれるわ。
二口目
あ〜ら ちょっとジューシーじゃん
三口目
しいたけくさくないなぁ
あ。。。。全部食べちゃった(笑)

目が点になっていたのは亭主さん

もうひとつ食べてみた
あ〜ら 美味しいかも
あ〜ら 食べれちゃうかも

ということでまずいと感じもせず、食べちゃったのでした。

けれどもきのこ類は食べる努力はしていたから、意外といつの間にか慣れてきていたのかな。
時にはこんなチャレンジも良いかもね。
お料理の幅もひろがる、美味しいものが増える
それにしてもこういうことってあるんだなぁ
まだ好んで食べたいというほどではないけれど、今夜もしいたけ焼いてみようっと!

なんか嬉しいかも^^

投稿者:ひめ
at 10 :48| 日記 | コメント(6 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

ひめちゃん、しいたけ克服おめでとう!!
そうだよ、しいたけ結構おいしいよ。
網で焼いて、熱いうちにポン酢掛けて食べてみ!
おいしいよ〜〜〜
という私も、ずっと前はしいたけ食べれなかったんだぁ。
食べれるものが増えると嬉しいよね。

投稿者: たかよ : at 2007 /03 /10 17 :44

◆コメント

次は是非とも舞茸の天ぷらに挑戦してください!
うどん、蕎麦がとってもおいしくなりますよ〜〜(^o^)

投稿者: はやちゃん URL at 2007 /03 /11 09 :38

◆コメント

しいたけ克服おめでとう(〃^∇^)ノ

味を求めるなら、干したほうが美味しいし
生のままだと、やはり焼いた方が美味しいです。

トラは、どっちも好きです(笑)

投稿者: トラたん : at 2007 /03 /11 21 :32

◆コメント

たかちゃん
今夜は網焼きにしてポン酢で食べました。
私はこちらの方が好きかも^^
嫌いなきのこ料理はこれからも挑戦だわ〜♪
食いしん坊の私は食べ物に対する執着はすごいのだ(笑)

はやちゃん
てんぷらの盛り合わせとかになるときのこはぜぇ〜んぶ誰かにあげちゃいます(笑)
これからはいろいろくふうしてみるねぇ〜♪

トラたん
お料理上手のトラちゃんにきのこ料理教わりたい。
今まで嫌いだったからあまり使わなかった(笑)

投稿者: ひめ : at 2007 /03 /11 22 :13

◆コメント

食べられるようになって良かったですねっ(^_-)-☆パチッ
ボクは納豆もキノコ類も大好物ですっ(←基本的に嫌いな物はありません^^;)
特にキノコ類は自分で栽培していたこともあるので、大大大好物なんです^^
ひめ姉さんと違って、匂いが好きなんです。もちろん味も☆
でも、姉さん、嫌いなものを少しずつ克服してるのでスゴイと思いますよっ

投稿者: 自然人かず : at 2007 /03 /11 22 :53

◆コメント

かずさん
嫁に来た頃ね我が家の舅さんがしいたけを栽培していました。
売るほどありました(笑)干すほどありました(笑)
にくったらしかったです(笑)
家の横に竹林があります。
以前はたけのこもそれほど好きではなかったのだけれども
これも今はとても好きな食べ物です。
食の細かった私はこうして私は食いしん坊になりました(ё_ё)

投稿者: ひめ : at 2007 /03 /13 10 :11

※必須