<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年03 月11 日

穴ボコボコ

さむ〜い朝でした。
昨夜から北陸地方は冬型になって天候は荒れるとかでやきもきしながら迎えた朝であります。
実は今朝は婦人会行事の一つで、だご人夫というものがありました(笑)
なんじゃそれ?と思う人がいると思うので説明
・・・・・・・・・
田んぼや畑などにあいているモグラの穴にネズミ捕りの毒を放り込むというもの。
初春のいなかの一つの作業であります。
もっともこれを婦人会という団体でやる理由は、この賃金が会の活動資金となるわけです。
3月の初めというこの時期は、暖かい日もあれば、雪が舞い散る寒い日もあるので天気はとても気になります。
2時間あまりをずっと田んぼのあぜ道などを歩きながら穴の中に薬を入れて歩くのです。
・・・・・・・・・・・
これがそのもぐらちゃんの穴

だご人夫




早朝の雪の舞い散る中2時間も黙々と歩いていると汗ばんできますね。
こうしていなかの婦人会の行事はまだまだ続くのであった(* ̄- ̄*)
3月はいろいろと行事があります。
坂元ライブのある前日も町内の予定が入ってしまった。。。
ライブの日と重ならなくて良かったわ。。。。

そうしてバタバタ忙しくしている昨夜、アルテからライブの集客状況が届いた。
3月はなかなか人が集まりにくい季節のようです。。。
頑張らねば〜〜〜〜
皆さん き・て・ね^^

投稿者:ひめ
at 22 :06| 日記 | コメント(2 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

早朝からの婦人会のお仕事お疲れ様でした。
3月は何かと身辺が落ち着かない時期かもしれないね。
春の訪れを感じて嬉しい反面、そこまでには淋しい別れや身辺の変化も多い時期で、
私はちょっと不安定な気持ちになる事もあったなぁ…
そんな時にはやっぱり坂元さんのギターでしょ(^^)

投稿者: Fuse : at 2007 /03 /12 11 :56

◆コメント

こういう農村(笑)は初春の頃は田んぼや畑を使いやすくする為にさまざまな準備があります。
ちょっと面倒だけれどもこれも春を告げる行事かなぁ(* ̄- ̄*)
つかの間の休息が3月の坂元さんのライブでしょうか。。。
でも今はちょっとドキドキ状態ですわ。

投稿者: ひめ : at 2007 /03 /13 10 :07

※必須