<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年03 月11 日

アレンジメントのお話

2週間に1度だけはHPの更新は必ずします。
というのも2週間に1度だけアレンジのお花を新しく作るからです。
その写真を載せ続けてもう随分とたくさんになりました。
近々この1年ほどのお花の写真がたまってきたのでアレンジメントのページに
追加して載せようかなと思っています。
季節ごとにとかテーマごとにとか整理すればいいのに(笑)
ズボラな私にはできないのだ( ̄^ ̄)

今回は同じ花器を使ったアレンジメントです。
まずこちらは生のお花です。
淡い色のバラを使い、サイドをミモザと紫のえ〜っと(笑)花で飾りました。
小さなピンクの花はワックスフラワーというお花です。
葉はレモンバームとアイビーです。
もう少し小さく花器の長さを生かすように入れたかったのだけれども
あれもこれも使いたかったのでこうなってしまいました。
アレンジメント(生花)




次の写真はプリザーブドフラワー
今度はインパクトの強い色を使いました。
サイドは色を混ぜないで、色を区切るグルーピングという入れ方です。
バラの回りの花はアジサイのプリザーブドフラワー
これは花器を生かせた感じにできたと思います。

アレンジメント(プリザーブド)





○プリザーブドフラワーって?
 特殊な溶液で色を抜き着色されたお花。
 やわらかいドライフラワーといったようなものかしら。
 湿気や日差しにさえ気をつければ何年かは生のお花のような風合いが続きます。
 着色できるので、緑のバラなんかもできるのです^^
 ウエディングブーケや小さなアレンジのプレゼントにもよく使われています。
 ただちょっとお高い(^^;;;

何年もお花をしているのに、今までなんの紹介もしていなかったので(笑)
楽しみながらお花を飾るのはとても気持ちが安らぎます。
あとは、これらのお花の似合うおうちに住みたいというのが最後の夢です(笑)

まだあった。。。
最近私の周りに陶芸をはじめた人がいます。
時々作品を見せてもらっていますが、自分のお花を飾る器を作れたらいいなぁって思い始めています(笑)思い始めるとやりたくなるのが私ですが。。。。
思いつきだけでは無理やなぁ(笑)
作ってもらおうか(笑)

これは仕事場で使っている器
食器として失敗作ということですが使い方によってはいい感じです^^
ちなみにこのお花は残り物ですので(^^ゞ
窓辺


投稿者:ひめ
at 23 :30| 日記 | コメント(2 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

前からひめさんすごいなぁって思ってたっす(^^)
あのね、あまりにも花とはかけ離れてはいますが、
私がガンプラのつなぎ目消したり色塗ったり改造したりするのって似てます?
最近は全然作ってないんですけど。。。

ガンダムいっぱいのおうちに住み…誰も来てくれないかも(>_<)

投稿者: はやちゃん URL at 2007 /03 /12 10 :17

◆コメント

はやちゃん
すごくないっす(笑)
でもさ好きなものに囲まれてたら嬉しいよねぇ〜
はやちゃんの言うように似てるかも〜♪
我が家はふる〜いので(笑)お花は似合いません ははは。
ガンダムいっぱいのおうち。。。
甥っ子が喜びそうだわ〜

投稿者: ひめ : at 2007 /03 /13 10 :04

※必須