<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年03 月26 日

これでライブは任しとき

なんてこんなタイトルをつけてしまいました。
本日の日記です。

それほどの緊張感もない比較的気温の高かった朝の出来事です。
ユラリとした揺れから始まりました。
あ。。地震だ
そう思ってからユラリユラリとかなり大きな揺れを感じました。
あまり地震には縁のないこの地方なのでかなりあせって家を飛び出しました。

揺れがおさまりテレビをつけると地震の情報がどんどん増えて伝わってきました。
この影響が今日の出来事を大きく左右することになりました。

今日は坂元さんのライブの日です。
坂元さん自身の到着、機材等、関係者の到着。
それらが全く不明となりました。
寝ぼけている場合ではありません(T.T)

またそれと同時に大きく被害の出ている輪島の方には自分の親戚も多くいます。
それらがほぼ同時に押し寄せてきました。

揺れを感じた瞬間今日のライブはどうなるんだろうとの不安の中午後まで奔走する事になりました。。。

午後4時、坂元さん、機材が会場に到着
セッティング、準備が始まりました。
私事ですがこれを語らずして今夜は眠れない(-.-)Zzz...

機材は到着してセッティングはできた。
坂元さん本人は到着した。
これでライブはできる。。。。。。と思った。。。。。

名称はわかんないけど,PAを操作する人はこの地震の影響で会場には不在
じゃ、誰がこれを操作するの?
白羽の矢が立った私はその時からいきなり緊張感まっしぐらへと突入するわけです。

一つだけすればいいという甘い言葉に誘われてこのスイッチだらけの装置と向き合う羽目になった。
どうするぅ〜〜〜○○○○?〜〜〜
ライブ アルテ



最低限度の事を伝授してもらい。。。メモだらけでライブは始まりました。(T.T)

ミュートって? あ。。パソコンできいたことがある(笑)
エフェクト?FX ????( ̄  ̄;) うーん
トークの時はこうで歌の時はああで、ギターがかわったらあれをこうしてああなって
( ̄  ̄;) うーん

多くは語りません
あたしゃこんなにライブで緊張したのは生まれて初めてです。
微調整一つで音が変わってしまう恐怖を思い知りました。

身も細る思いでライブを終え、映像を見たらば細くはなっていませんでした。
θヘ( ・_・)スリッパアターック ( ・_・)_θ

申し訳ありません。
今日の状況をもうちょっと詳しく伝えるべきですね。

加賀地方では大きな被害はありませんでした。
けれども能登や富山の方はかなりの被害が出ています。
また、加賀でも揺れは相当大きく感じました。怖かったです。

そしてたくさんの方々からご心配のメールをいただきました。
本当にありがとうございます。
自然災害は本当に怖いです。
そしてそれにかかわることでたくさんの影響が出てきます。

今回ちょうど坂元さんのライブの日と重なった事で、影響の大きさに今思うとホントに怖いと感じました。
今日は一人一人の関係者の最大限の努力と、心配りの中で坂元さんのライブが実現しました。
機材をのせた車を見た時に涙が出ました。
坂元さんの到着を知り湧き上がる嬉しさは言葉にできません。
会場でセッティングが完了した時はいつもの静けさでした。
そして何よりも坂元さんの言葉がすべての安心感をくれました。
最悪は生でも思ってた。
さりげなく言ってくださった言葉に心より感謝を伝えたいです。

今日一日の事をどうすれば皆さんに伝える事ができるのかわかりません。
こんな経験は二度としたくないけれど
一生忘れられない一日となりました。

すべてにありがとう。
そして被害を受けられた人達の、地方の復旧を心よりお祈り申し上げます。
ありがとう。

投稿者:ひめ
at 01 :09| 日記 | コメント(9 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

ライブどうもお疲れ様でした。
himeさんのご苦労よ〜くわかります。
アコースティックギターのPAってホント難しいからね〜
ホントご苦労様でした。

今日は私もまったく同じ経験をしましたよ〜
なによりミュージシャンが来れるのか
ライブが出来るのか心配で心配で…
今は、精神的にも体力的にもフヌケ状態です。
あ〜疲れた〜

投稿者: choraku : URL at 2007 /03 /26 01 :33

◆コメント

chorakuさん
同じ思いをしていましたね。
同じ日にライブをときいていたのでどうなったのだろうと気になっていました。
私は今は妙なテンションでぜんぜん眠れません。
アルコールもはいっているのだけれど酔っていません。

音楽に素人の私がああいった機材を触ることが申し訳なくて(^_^;)
いい勉強をさせてもらったし、経験もさせてもらった。
今日は疲れました(^_^;)

投稿者: ひめ : at 2007 /03 /26 01 :42

◆コメント

ひめちゃん
本当にお疲れ様でした。
色々と大変だったけど、とても良いライブだったと思います。
あの状況の中で足を運んでくれたお客様と、関わってくれた全ての方たちに感謝の気持ちでいっぱいです。

投稿者: エミ : at 2007 /03 /26 22 :41

◆コメント

お疲れ様でした。
想い出いっぱいの良いライブになったようですね。

PA>やったらけっこうハマったりします(^^ゞ
ステージとの一体感がいいんですねぇ

投稿者: vapor : at 2007 /03 /26 23 :18

◆コメント

よい経験されまして
よく知ってる人の音だからいいけれど
私らは・・・

投稿者: ぼうT : at 2007 /03 /26 23 :55

◆コメント

ひめ様
自己紹介は割愛します。
なにはともあれ、お疲れ様でした。
ホントいい経験をされたのではないでしょうか
今後も無きにしも有らずなので、簡単ですがアドバイスです。
PA卓はAUX,PRI,POSTがわかっていればなんとかなります。
それと”天窓”をレコーディングしたエンジニア熱田氏の名言
『ジャックは入れなきゃ音は出ない!』です。

今回の地震は、お袋の実家が富山の高岡でもあり
なんか身近に感じました。次は関東ですかね?

投稿者: ギターのお地蔵さま : at 2007 /03 /27 00 :58

◆コメント

エミちゃん
エミちゃんもお疲れ様でした。
みなさんの協力努力があってこその事だと思います。
すごく思い出に残るいちにちでした。
ありがとう。

vaporさん
PAははまるというよりもわけがわからないので触れる事自体が恐怖でした(笑)
操作はほとんど最低限度の事だったのだけれど。。。(^_^;)
一体感になれるほどできるといいなという新たな気持ちが(笑)

某Tさん
よく知っている音とぜんぜん知らない機器の操作は全く共通性はないと思います(笑) まいるぜ!

ギターのお地蔵様
はじめましてm(_ _)mいらっしゃいませm(_ _)m
ありがとうございます。
今後も無きにしもあらず
どんなハプニングやトラブルがあるかわかりません。
いつもは人事の様に眺めていた機器を触れる事すら予想していませんでした。
ものすごい緊張感のライブの時間を過ごしました。
地震の可能性は各地にあるとはいえ、今後も大きな地震がおきませんように。と心から願いますが。。。

投稿者: ひめ : at 2007 /03 /27 22 :22

◆コメント

そう、そんな大変な事をやってのけたのね。ひめちゃんすご〜〜い!!
なかなかそういった機械を触らせてもらえる機会はないと思うので、いい経験になったね。
ライブ中の緊張感はものすごかったと思うけどね。
お疲れさまでした。

投稿者: たかよ : at 2007 /03 /30 14 :15

◆コメント

たかちゃん
すこし大げさに書きすぎました(^_^;)
でもいい経験をさせてもらいました。
後から思えば面白かった(笑)
緊張しても食欲とワイン呑む量は減りませんでした(笑)

投稿者: ひめ : at 2007 /03 /30 23 :36

※必須