<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年05 月01 日

たけのこのこのこ

大好きなものの話は長くなります。
我が家の竹林(ちくりんとよべがかっこいいが、竹の林です)
今年は裏年ということであまり筍が出ない年だそうですが。。。出てます。
にょこにょこといっぱい出てます。
あちこちに配り歩きました(笑)
筍ご飯、おかか煮、昆布煮、炒め物にあえもの、てんぷら、きんぴらにあれこれどれこれ
毎日三食筍でもいいくらい大好きなのです。
食べ過ぎてブツブツ顔に出たとしても私はいいわヾ(--;)ぉぃぉぃ

放っておいてもたくさん取れるので、欲な私はこれを年中食べたいと思う(笑)
保存方法はいろいろあるけど、あまり手間隙かけるのもものぐさな私は無理。
数年前に知人に教えてもらった方法で、秋口くらいまでは保存して食べる事ができるのが冷凍保存。

うすくスライスして(5mmくらい)冷凍。
完全に凍ったらフリーザーバックにいれて密閉します。
この厚さならほとんど食感も変わらなく使えますよ。

私は、スライスしたもの、千切りしたもの、みじん切りにしたものを作っておきます。
炒め物にそのまま加えたり、汁の実にしたり、さっと煮物にしても大丈夫。
風味もそのままおいしくいただけますよ〜〜
あまり厚みがあると食感はかわってしまうのでお勧めしません。

これもたくさん採れるからできることですよね^^
美味しく保存して、秋に筍ご飯食べましょう(笑)

ということで美味しいもののお話でした。。。
あ。。。野蕗と炊き合わせてもおいしいよねぇヾ(--;)ぉぃぉぃもういいって

投稿者:ひめ
at 10 :29| 日記 | コメント(3 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

昔は、我が家にも竹の林が有りました。
竹の子保存方法・・・冷凍!
一度に沢山、いただいた時は竹の子、竹の子、竹の子・・・・
今度は、冷凍保存に挑戦してみます(*^_^*)

投稿者: むらさめ : at 2007 /05 /01 22 :44

◆コメント

むらさめさん
あまったら薄めにスライスして冷凍!
便利ですよv(^^)v
私は毎年冷凍庫に入る限りこうしてとっておきます(笑)
でも便利だからすぐに使っちゃいます(笑)

投稿者: ひめ : at 2007 /05 /01 23 :29

◆コメント

タケノコおいしいですよねぇ〜〜
ウチでも採れます^^
で、
ひめ姉さんのように配り歩いていますっ(笑)
掘るのも大変ですが、配るのも大変ですねっ(爆)

保存しながら食べれる知恵があるって羨ましいですっ
美味しいものは いつまでも食べたいものですよねっ(^_-)-☆パチッ

投稿者: 自然人かず : at 2007 /05 /02 21 :33

※必須