<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年05 月10 日

なんでかなぁ

ただいま、ミズブキ(ミズとかカタハという呼び名もあります)という山菜の処理をしています。
もちろん職場です(笑)
何で私こんなことしているの?
1・仕事だから
2・ひまだから
3・好きだから
さてどれでしょう?
おりゃ(/-o-)/ ┫どれもちゃうわい(笑)

ということで(笑)
毎日お店に顔を出してくれるおっちゃんが採ってきてくれました。
この人はいつもたくさんの野菜や珍しい山菜、植物などを持ってきてくれます。

このミズブキは葉がしおれるとむしりにくいので早く取ったほうがいいということでせっせと葉をむしっていました。
今夜はすこしいただいて夕食メニューの一品ですね。

私はこれの酢味噌和えが大好きなのだ。
他には、ニシンと煮たりするのもグッドです。
どちらも、ご飯もお酒もすすみます(^_^)

この、おっちゃんというのはやまひでさんという人で
この人のおもしろいお話や楽しいお話はたくさんたくさんあるので
またここに書いてみようかなって思っていますv(^^)vミズブキ


投稿者:ひめ
at 12 :17| 日記 | コメント(2 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

カタハって山菜?だよね。
山にあるんだよね。

結構スキやわ。
そんなに癖が無いし、歯ざわりがいいよね。
皆さんは、どうやって食べるのが好きかしら?
私は、酢のものがスキだけど・・・。

美味しい食べ方を教えてくださいね。

投稿者: くまこ♪ : at 2007 /05 /10 22 :33

◆コメント

くまちゃん
そそ^^山菜。
でもアクも少ないし、調理も簡単なので使いやすいです。
私はあの食感が好きなので、煮物にするよりもサラダや和え物に使います。
お勧めは
湯がいたものを3cmくらいにざくざくきって、塩昆布と一緒にビニールにいれてもみもみ^^
1時間くらいで食べれます。
翌日までおいとけばさらにグット!
ぜひ食べてみさらせ(どこの言葉や)
今が旬です^^
今度の日曜日に私も採りに行くんだいv(^^)v

投稿者: ひめ : at 2007 /05 /11 11 :59

※必須