<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年05 月21 日

大掃除

この土曜日日曜日は実家の大掃除でした。
とはいえ私は土曜日は仕事なので、亭主さんと妹に土曜日は掃除を任せました。
土曜日はすご〜く愚痴だらけの1日だったのでブログはお休みしました(笑)
充実した忙しさと、理不尽な忙しさとでは疲れ具合がちがいますねぇ(* ̄- ̄*)

ということで大掃除の話へ戻ります。
7月に法事ということで再び大掃除熱が再燃。
昨年からこまめにやっていれば今頃はすっきりとしただろうに
こうして日が迫ってもう時間がないとなってから慌てて騒ぎ出す私達姉妹。。。
不要なものを処分するのに、軽トラックも借りる手配をして
どういった手順で捨てに行くかとさんざん計画していたにもかかわらず
美化センターは定期点検のため1週間お休み(* ̄- ̄*)
ヾ(--;)ぉぃぉぃ しらべておけよ。。。。

家をすっきりさせる為にはまず不要なものは撤去しなければいけない。
初めの段階でつまずいてしまった(笑)

とはいえ、やることはいくらでもあるので気を取り直す。
整理整頓、部屋の模様替え、日常必要なもの、そうでないものの仕分け
家1件の中を整理しようとするときりがないねぇ
2階部分はすっきりした。。。
しかし、法事。。つまりお参りは1階ヾ(--;)ぉぃぉぃ
こうして1日は過ぎ去っていった(笑)

こうして両親のものや弟の物が少しずつなくなっていく。
私は最終的には写真が残ればいいと思う。
けれどもやはり捨てられないものもたくさんある。

押入れの奥で見つけたものはまだ封印してある。
母の手編みのセーターが山ほどしまってあった。
私の子供の頃のものである。
ちょっと手はつけれなかった。。。。

というしみじみするものもあって、やはり片付けはすすまないわ〜

投稿者:ひめ
at 11 :04| 日記 | コメント(2 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

わかる、わかる。。。

作ったものは、そう簡単に処分できないね。
ウチなんか、草木を縛った紐だってほどけない…事がある。

キッチリと、正確に、結んであるのは…きっと父だ!

3年過ぎようとしているのに、未だに…庭の草木の紐を解けない。。。

ひめちゃんも、私も、畳の下の○年前の新聞紙に読みふけるタイプでもあるんだね。。。きっと。。。

投稿者: くまこ♪ : at 2007 /05 /22 15 :30

◆コメント

くまちゃん
わかってくれるのねん(T.T)
感傷的になってしまうと片付けは全くすすみません(笑)
なのでやばい場所は手を付けていません(笑)
母はきっとあきれてみていることでしょう(^^;;;

ちなみに、箪笥に敷いてあった、押入れに敷いてあった新聞紙を読みふけりました(笑)
ちなみに平成2年というのが出てきました(^◇^)

でもね、でもね、ずっと以前北国新聞の投稿欄にはまった時期があってね、よく投稿していたのよ。
それをきれ〜〜〜〜にスクラップしてあったのには絶句しました。
もちろん母です。。。。恐るべし。。。。

投稿者: ひめ : at 2007 /05 /22 22 :57

※必須