<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年06 月17 日

収穫の梅雨前?(笑)

近頃土と遊んでいます。。。いや、自然と遊んでいますわ!
事の発端は近所の知り合いから野菜の苗をたくさんもらいました。。。
どうせ捨てるし、プランターにでも植えてみるといいよ〜
なんて言われて夏の定番野菜、ナス、トマト、きゅうり
山ほど庭には土があるのにプランターなんてとんでもないわ!
ということでせっせと家の前の歌壇とおぼしき庭は畑となりました(笑)
それから2週間
すくすくと育っております^^v(^^)v

今日は、梅の実をとりました。
梅干用に少し赤く色の染まった実を枝のトゲにつつかれながら収穫
10kgの梅がとれました^^
もう1本の梅ノ木は日当たりがよくないのでまだ青い
もうしばらくしてから梅酒用と梅シロップ用に収穫予定ですv(^^)v

せっせと梅の実をもいでいたらいつも声をかけてくれるおばあちゃん!
「ねぇさんねぇさんちょっとおいで」
嬉しい予感で
「はぁ〜い」

ジャガイモすこし掘ってあげるから持っていきね
ほうれんそうもちょっともう遅いけどきれいなのをとっていきな
きゅうりもあげる

ということでいただきもの^^
今夜はとりたての新じゃがとほうれん草

じゃがいもは塩湯でして、ほうれん草は煮びたし、きゅうりは梅干漬けにして食った食った(笑)
食費は限りなく0円に近いメニューでした(^◇^)

梅とじゃがいも


投稿者:ひめ
at 23 :20| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須