2007 年07 月01 日
終わった
今日はちょうど母の命日です。そして、今日は両親、弟の法事を行いました。
この日のために何日も前から準備してきました。
結構大変だったけれども、これで一つの区切り、
いろんなことが終わったように思いました。
昨年は思いがけない出来事で1年の半分が過ぎ去り
後半は気持ちの整理がなかなかできないまま年が過ぎました。
1年経つのは早いものです。
母が亡くなる数日間を思い返しながらここ数日を過ごしていました。
1番辛かった、もちろん母が一番辛かったのだけれど
振り返ればもっともっとそばについていてあげればよかったという事ばかり考えてしまいます。
そんな思いもこれでちょっとだけ整理ができそうです。
1年という月日はそのために必要な時間なのかもしれません。
父もちょうど7回忌ということで、大きな法要になりました。
なつかしい人達ともお話ができました。
ゆっくり過ごす事はできなかったけれども
顔を見れて、お互いまた健康で会おうねといいながら別れました。
今は自己満足(笑)
これで両親は私達の事を褒めてくれるかしら(笑)
褒めてもらいたいな。。父さんと母さんに。。ついでに弟にも^^
お友達が教えてくれました
法事とは
故人やご先祖さまに対して行う追善供養の法要の事で
故人のために生きている者が良い行いを修することです。
故人が成伝できるように生きている者が力を貸してあげるのが
一番の供養になる。と教えてくれました。
ちょっぴり不手際もあったけれども、自分では充分合格点(笑)
なのでやっぱり疲れました。
家に帰ったら急に力が抜けてしまったわ。
今母の写真を見ながら、昨日友達からもらったメールを思い出しました。
弟さんのお通夜の後で、私達と一緒にいるひめちゃんをお母さんがとても嬉しそうに見ていました。
こんな言葉を読みながら、ヨッパでウルウルになっている私なのでした(^^;;;
投稿者:ひめ
at 20 :37| 日記
| コメント(0 )