<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年07 月08 日

夏の味覚

というタイトルにしたのだけれども
ちょっとちがうかな(笑)

今日は梅干用に紫蘇を収穫して処理していました。
正確にはいただいてきたということですが(^-^;
受け取りに行ったらものすごくたくさんの紫蘇を用意していてくれました。

「こんなにたくさん????」
「10kgのうめぼしならたっぷりこれくらいはいるよ 残ったら捨てればいいよ」

捨てるなんてもったいない!

まずは葉をむしりとりました。
亭主さん、甥っ子に任せて私は別の作業

たっぷりの紫蘇の葉を塩でもんで(これが力仕事じゃ(^-^;)
梅酢を加えれば
あ〜らきれい〜〜〜
きれいな発色しました。
梅と一緒に漬け込んで土用干しまでおやすみなさい^^
今年はきれいに漬かっていますv(^^)v
梅・紫蘇




残った紫蘇の葉。。。。。
紫蘇いっぱい




これは紫蘇ジュースへと変身
お湯を沸かしてむしりとった紫蘇の葉を投入
少し煮込んで葉を取り出します。
その中に砂糖、少し冷めたらクエン酸
あ〜らきれい〜〜〜
きれいな色に発色しました(笑)

これは水で割っても、炭酸で割っても、はたまた焼酎を入れても美味しい
夏はこれがいいですよ^^お勧め!
紫蘇ジュース




これだけやって本日はぐったり(^-^;

亭主さんと甥っ子が紫蘇の葉を処理している間に私はこれを作っていました。
夏にはやっぱり柿葉寿司
柿の葉に酢でしめた魚をのせてご飯をのせます。
飾りにはそれぞれ
今日は急に思い立ったので何も無かった(^-^;
デンブと鱈と白ゴマを振りかけて押しました。


ということで食料つくりで終わった休日でありました^^
柿葉寿司


投稿者:ひめ
at 19 :15| 日記 | コメント(4 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

「おいしそう!!!」
手作りは、何よりですね。

最近、食材や食品全般についての添加物など、目に見えないところで何をしているかわからないことが色々あって、不安だもの。
心を込めた手作りが、何よりです。

それにしても、美味しそう。。。
紫蘇ジュースは、目にいいんだよねから〜〜。
おすそ分け…楽しみにしているよ〜。

投稿者: くまこ♪ : at 2007 /07 /09 08 :07

◆コメント

くまちゃん
できるものは手作りがいいかな^^
幸い食料は家の周りにある(笑)
紫蘇ジュース今度お持ちするわね♪
紫蘇ジュースは花粉症にも良いとか言われているわよね。

梅干も甥っ子が大好きなので毎年漬けるのもはりあいがあります^^
子供にはできるだけ自然のものを食べさせたいという思いはきっと誰しも同じだね。

投稿者: ひめ : at 2007 /07 /09 11 :47

◆コメント

今日、紫蘇ジュースを作りました。
先日は、青紫蘇ジュースだったけど、昨日紫蘇を頂いたから作ってみたよ。ひめちゃんの作り方を参考にしてみたよ。
ちょっと適当だったけど、レモン汁を入れたからなんだかオシャレじゃない?

先日は、手作りジュースをご馳走様でしたぁ。(#^.^#)
美味しかったです♪

投稿者: くまこ♪ : at 2007 /07 /26 11 :52

◆コメント

くまちゃん
コメント見逃すところだったわ(笑)
適当でも結構美味しく作れるでしょ?(笑)
レモンやお酢でもということなのでいろいろ試してみたいなと思っていました。
健康的でいいわよね^^

投稿者: ひめ : at 2007 /07 /27 09 :33

※必須