<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年07 月24 日

家庭菜園

この春に、近くに住む友人から野菜の苗をた〜んともらいました。
「どこにでも植えときねぇ」
どこにでもって。。。。
草ぼうぼうやし。。。。(笑)
けれども、せっかくやし、せっせと土を起こして(亭主さんが)
肥料やって苗植えて(亭主さんが)
草むしりもして手入れして(亭主さんが)

それが先週辺りから収穫の楽しみとなりました。
きゅうり4本、ナス6個、そしてなんと昨日トマトが4個
毎回採れるたびに、あ。。写真とっておこうとおもうのだけれども
食い気が先になってしまい、食後になってから
「あ。。写真うつしておけばよかった」
ということで証拠写真があ〜りません。

ただいま、なすときゅうりはすくすくと育ち、順調に実をつけています。
ところが、トマトがピンチ。。。
雨続きのせいなのか下葉のほうから枯れてきています(T^T)
ミニトマトも危うし(T^T)

次に収穫した時は写真載せます(^^;) たぶん。。。

投稿者:ひめ
at 10 :11| 日記 | コメント(2 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

ひめさん
お願いです。コメント間違えたので古い方を削除して下さい。

我が家もお百姓さんの土地を借りて家庭菜園を女房殿がせっせと
世話をしています。一応無農薬・有機栽培で鳥越へ有機肥料を取り
に行く時など手伝わされます。
このところ毎日食事時は、キュウリ、ナス、トマト等が並びますが
今年は6月、7月の天候不順(日照不足?)でトマトは例年よりも
甘味が少ないようです。
ひめさんのところも、来年はもっと美味しい野菜が収穫できるかも
しれませんよ。

投稿者: ショーボー : at 2007 /07 /24 23 :45

◆コメント

ショーボーさん
最初のコメントは管理画面から削除しました。
なぜかすぐに反映されないんだよねぇ(`´X)
ということでまもなく削除されると思います^^

家はもともと農業をしてたので畑だった場所はあるのです(笑)
今は荒れ放題です(^^;)
家の前の庭に、小さな菜園作りです。結構楽しんでいます。
毎日少しずつとれるので食卓には、ナスきゅうりが並びます(^_^)
こうして食べるものは安全ですよね^^新鮮だし。
トマトも大分色付いてきましたよ♪

投稿者: ひめ : at 2007 /07 /25 10 :48

※必須