<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年10 月24 日

金沢ことば

先日、ファミリーコンサートへ行ってきました。
地元のグループ「でぇげっさぁー」というフォークグループでしたが
その人たちの歌っている歌に、金沢ことば、つまり方言を面白く歌った歌がありました。
普段何気なく使っている方言だけれども、あらためてきくと面白いなぁ♪

私は福井の友達が多かったので、どちらかというと福井の方言につられてしまうような(笑)
いんや
私は石川県民だと自覚せねばなるまい(笑)

わたしぃ、金曜日仕事休みやさかいね、ひましとるげんてぇ
ほんでもぉ、平日はみんなしごとやしぃ〜 ちょっとあいそもないわ

私、金曜日仕事が休みなのでひまなのです。
けれども、平日はみんな仕事だからちょっとさみしい

こんな具合でしょうか

方言ておもしろい、そしてあたたかやねぇ

金沢の方言です
意味わかる人答えてみて^^
1・うざくらしい
2・かさだかな
3・けんけん
4・たぁんと
5・だやい
6・だらくさい
7・まいどさん
8・い〜じ〜
9・こそばしい
10・しなしな〜と

正確には金沢というよりも石川県で使われていることばです(多分)
半分わかったら、あなたも石川人(笑)

って、誰が答えてくれるんかなぁ( ̄  ̄;) うーん

投稿者:ひめ
at 10 :55| 日記 | コメント(9 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

あらまぁ〜よい言葉やじ〜い!
わても、交じてたいま(笑)

私らの在所の言葉です。。。。金沢弁と言うより
とっしょり(年寄り)明治36年生れの
ばあちゃんに育ててもったやさかいに、ちょっと変っとるわ(^。^)
うちのパパさんも、実家のばあちゃんの言葉わからん
通訳してってよく言われたわ(笑)

今日は、まい、ひなみやし、どっかあ いってこまいかいね
おやまの 丸越いって なんかぁ  まあ〜いもん
食べてくっかね   ひざなか だぁれえも おらんし
あいそんないこっちゃわ  (ばあちゃん言葉)

3番のけんけん・・・?わからん(けんぱ・・・遊び?)   

投稿者: かっこ : at 2007 /10 /24 12 :32

◆コメント

あれま〜でぇげっさあ行って来たんですね。
「でぇげさあ」って言葉自体が方言ですから。
「どういうことだ、それは」という意味の・・・。

けんけんは、鉛筆を削ってとんがった状態にしたことですね。
私は、大学の専攻が方言学なので
嬉しくなっちゃいました〜
だから、まっさんの「がんばらんば」も大好きです。

でぇげっさあのみなさんは、私たちのお勉強仲間です。
なんか、嬉しかったです。

全部分かっちゃうので、私はれっきとした石川県人です。
1題目、1限目も歌に入っていたかしら?

かなざわこ〜と〜ば〜あ〜あ〜あ
あっとい〜じ〜 とってもい〜じ〜
ていくいっとい〜じ〜♪チャンチャン

失礼しました〜

投稿者: 由美子 : at 2007 /10 /24 20 :51

◆コメント

金沢方言?
福井人の私にもわかる言葉があるぞ! (笑)

投稿者: きよ : at 2007 /10 /24 22 :33

◆コメント

…転居者(30年以上前)にとって難問奇問! 
と、言いたい所ですが、意味はわかる!
はっちゅおん がイマイチかも。
アクセントがこつだよね。
「キンキン ナマナマ」は、冬の風物詩だよね。
地元のサッカーチームの「ツエーゲン」て、
「強いげん」の、お国言葉なんだってねぇぇぇぇ〜。
くまお♯が、教えてくれたよ。
カンゲキ!したわ。

投稿者: くまこ♪ : at 2007 /10 /25 11 :12

◆コメント

かっこさん
加賀と金沢でも随分ちがうんだよね。
学生の時や就職した会社は金沢だったので、方言の違いが意外とあるんだなって思ったわ。
同じ県内でもちがうんやねぇ
けんけん!
由美子さんが書いてくれているけれども、鉛筆なんかの先を尖らせたりするのを、けんけんにするとかいいますよ〜
加賀でもそういうんだよねぇ
鉛筆けんけんに削って筆箱にいれたわ(笑)

投稿者: ひめ : at 2007 /10 /25 23 :30

◆コメント

由美子さん
「でぇげさあ」って鳥越の方の方言だってきいたわ。
まぁ、専攻が方言と!!
なんとまぁぴったりな話題ねぇ(笑)
11月にもコンサートがあるので行く予定をしていましたが仕事で出張になってしまったために行けなくなりました。
なかなか良かったので機会があったらもう一度聴いてみたいわ。
メンバーの中に地元の人もいたので、なんだか嬉しくなりました。
由美子さんとも繋がるなんてまぁ、なんと縁があることでしょうねぇ!嬉しくなっちゃうわ。

1題目も2題目も知っているわ(笑)
い〜じぃ〜
い〜じぃ〜
耳からはなれません(笑)

投稿者: ひめ : at 2007 /10 /25 23 :35

◆コメント

きよちゃん
そりゃわかるでしょ。
私だって福井の方言がわかるもん(笑)

投稿者: ひめ : at 2007 /10 /25 23 :36

◆コメント

くまこさん
ねぇねぇねぇ
「キンキン ナマナマ」ってなに?わかんないよぉ

何とかするげんてぇ〜とか
そうねんてねぇ〜とか
あのぉ〜〜とか
のばすのだいすきな北陸人(笑)

投稿者: ひめ : at 2007 /10 /25 23 :38

◆コメント

お答えよ!
1・うざくらしい
  ○ うっとおしいとかいじっかしい(これも方言じゃん(笑))

2・かさだかな
  ○ 大げさなこと
  
3・けんけん
  ○ 先のとがった事

4・たぁんと
  ○ たくさん とか いっぱい

5・だやい
  ○ だるい とか しんどい

6・だらくさい
  ○ めんどうくさい とか 張り合いが無いとか言う場合に使う

7・まいどさん
  ○ こんにちは〜

8・い〜じ〜
  ○ いいなぁ うらまやしいなぁ 

9・こそばしい
  ○ くすぐったい〜 こちょこちょ^^^^

10・しなしな〜と
  ○ のんびりとあせらないよう

こんな意味で良かったかしら〜

投稿者: ひめ : at 2007 /10 /25 23 :42

※必須