<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年12 月04 日

冬野菜

寒くなってきましたね。
12月に入って気持ちだけは忙しくなってくる予感。
この時期になってくると、お漬物を仕込みたくなる私。
毎年ご近所の畑をつくっているおばあちゃんからいただいたり
親戚からいただいたり!

ところが今年はほとんどお声がかからない(T^T)
原因がわかりました。
電話をかけてもいつも私が家に不在だからだったみたい(笑)
昨日近所を集金に歩いていたらば捕まりました。

「ねぇちゃん あんたいつうちにおるんやいね 電話してもいつも留守電やがいねぇ」

「あら、電話くれていたん?ごめんねぇ」

「白菜とダイコンあげるから今度とりにおいで はよこんとつけもんまにあわんぞ」

(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)( ^ _ ^ )

良かった。忘れられていたんではなかったわ!

喜び勇んで家に帰ると携帯に電話!
おばからです。。。。(父の妹)

「納屋にダイコンと白菜とネギおいておいたんやけど」
「あ。。。気がついてなかった」
「やっぱりなぁ 電話かかってこんしおかしいと思ったわ」
「のりと一緒に分けてな」
「はぁ〜い ありがとう〜♪」

納屋を見れば。。。。どっさりと。。。。。( ゜_゜;)
どうすんねんこれ。。。。。

ダイコンは麹漬けと酢漬けにして。。。
白菜は塩漬けにして。。。
ネギは土に埋けといて

これからの季節重宝するこの野菜
ありがたや〜ありがたや〜


投稿者:ひめ
at 10 :05| 日記 | コメント(6 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

ひめちゃんの漬ける「つけもん」
美味そうやなぁ〜〜食べてみたいなぁ〜(^_-)-☆
って思っている人、たくさんいるやろうな(笑)

投稿者: かっこ : at 2007 /12 /04 10 :50

◆コメント

かっこちゃん
冬はやっぱり「つけもん」やねぇ
美味しいつけもんがあればそれだけで幸せなのだ。

いっぱい漬けて、あちこちにあげちゃうから。。。。
おしつけちゃうから(笑)
自分の食べる分っていったいどれくらいなんやろう。。。。

食べる勇気ある?(笑)

投稿者: ひめ : at 2007 /12 /04 15 :41

◆コメント

食べたい!!

投稿者: きよ : at 2007 /12 /04 19 :54

◆コメント

トラも食べたいです〜。

根野菜の煮物、漬物は…
信州の山育ちのトラには、必需品です。

大根の麹漬けのレシピ、教えてくださいm(__)m

投稿者: トラたん : at 2007 /12 /05 00 :41

◆コメント

福井では、ご近所さんや大家さんから山のようにお野菜をいただいて
美味しくいただかせてもらってたのを思い出しました。
大阪には、畑を持つ知り合いが出来てないので、
いただけそうにありません。。。
ひめちゃんのおつけもん、食べたいです!!

投稿者: たかよ : at 2007 /12 /06 10 :15

◆コメント

きよちゃん
たべにおいで(笑)

トラちゃん
レシピ 適当(笑)
出来上がりの良し悪しはその年によって全然違うのが難点

たかちゃん
ありがたいよね〜野菜はとても重宝します。
サラダ代わりの切り漬けなんかは欠かせないです^^

投稿者: ひめ : at 2007 /12 /06 22 :53

※必須