<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2008 年01 月29 日

非常識

常識、非常識の境目ってどうなんやろう!
なんてことを先日から考えておりました。

知り合いの人の話。
インフルエンザにかかって高熱にもかかわらず、1日休んで仕事に出てきたとききました。
身体しんどいのにえらいねぇ〜!
ってそれってどうなん?
インフルエンザはあかんやろう〜と私は真っ先に思ったのだが
意外と周りの反応は、病気をがまんして出てくることがえらいような会話だった。
ましてやその人の職場はお客様の出入りもある場所ですが。。。
それはあかんやろうなぁ(-""-;)

確かに仕事を休めば職場には迷惑やと思う。

何日か仕事を休む事になる事が非常識なのか
感染力の強いインフルエンザを撒き散らすのが非常識なのか
わからんねぇ

もちろん状況によっては風邪などでゆっくり休む事がかなわない人も多いのはわかるけれども
そういうことを自慢げに得意げにというのは明らかに私はまちがっとるとおもうんやけどなぁ

40度近い熱出しても寝込まないと自慢している人
それってどうなん?

私やったら?
身体休めます。自分の身体大事ですから。
それに人にもうつしたくはありません。
風邪を長引かせたくもありません。
なんていえる私のほうが非常識?(笑)
あ。。。甘いだけか(笑)


けれども、病気を我慢する事がえらいわけではありませんから!(`´X)

投稿者:ひめ
at 13 :20| 日記 | コメント(4 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

大賛成です!!

人に甘いと言われようが軟弱と言われようが、しっかり休んで回復させます。無理してのしわよせは自分にきますし。
誰のせいにもできませんしね。無理した自分が悪いんだし(^^;)
流感で人前に出るなんてもってのほかです(-.-;

もっとも、たしかに休んでいられない時もありますよね(^^;)
でも、それは決して自慢にはなりません(-_-)

投稿者: はやちゃん : at 2008 /01 /29 14 :39

◆コメント

初めまして。足跡からお邪魔しました!

まったく同感です!!

しかも、医療従事者の立場から言わせてもらえば、
インフルエンザは学生なら出席停止。社会人なら出社禁止の病気です!

例え、熱が下がっても仕事に出てはいけない病気です!

インフルエンザでないにしろ、具合が悪い時は休むべきです。

投稿者: ぶ〜チャン : at 2008 /01 /29 15 :03

◆コメント

はやちゃん
私は以前すごい風邪ひきさんで、いったんこじれると完治するのにとても時間がかかりました。なので長引かないようにどうしても無理はしなくなりました。
なので、よく言われたのが「よわみそ」(笑)
自分でそうするのが一番いいと理解はしていても、良くは言われない時もありました。
そこで無理すると辛いの自分やもん(笑)
気にしないことにしました(^◇^)

ひどい風邪とかでも寝込まない人。。。
根性あるなぁ。。。っていうか私ってやっぱりよわみそ?って思うときがある(T.T)

投稿者: ひめ : at 2008 /01 /29 22 :59

◆コメント

ぶ〜チャン
いらっしゃいませ!コメントありがとうございます!
医療従事者の立場から!
ほっとしました。
とても心強い言葉です。

もちろん体調を壊さないようにすることも必要。
けれどもやっぱり身体を休めなければいけないときは休めないといけませんよね。
身体は生ものであります。ありがと^^

投稿者: ひめ : at 2008 /01 /29 23 :01

※必須