<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2008 年05 月09 日

教えるという事

昨夜妹のうーらんから電話!
うーらん「姉ちゃん パソコンの設定わからん 明日もっていくし見て」
ひめ  「人あてにせんと自分でやれ 今から電話で説明してやる」

これがまずかった(* ̄- ̄*)

延々1時間以上。。。。。
初心者に教えるのはなれているにしても、身内だといらいらするんだね(笑)
そのうち私が切れて
ひめ  「はぁ〜 わからんかいねぇ〜 そこにあるやろ アイコン。。ちゃんとみとるんかいね。。」

とかなんとか、ため息混じりに話し出すと、今度は妹が逆切れ
うーらん「ほんならいいわ もういい(`´メ)」

何であんたが切れるねん(-'`-;)。。。。

電話で延々1時間半。。。。
電話代が。。。。(笑)

多分自分がやれば数分で解決するような事だけれども
説明するのってむずかしいよぉ〜〜〜

でもさ、なるべく自分でやると覚えるんだよね。
私だってほとんど自己流
まともに教わった事なんてないし
妹よ、姉を当てにしないで自分で何でもやりなさい(-'`-;)
それに切れないで(-'`-;)


投稿者:ひめ
at 00 :55| 日記 | コメント(2 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

パソコンの事を電話で教えるなんて、それは難しいよね。
きっと私がうーらんだったら、ひめちゃんにでも切れるかも。。。(笑)
パソコンじゃないけど、
一人暮らしをはじめて1年半の義母が、
最近いろんなことに挑戦し始めて驚いてるんだけどね。
たとえばラジオのハングル語講座を始めたりとか、
なんでも一人でやってみようと頑張ってみるとか。
(一人暮らしなんて70年したことが無かったからね)
「テレビの番組をハードディスクに録画しようとするんだけど上手く行かないから教えて」
って電話をかけてくるのよ。
同じ機種のハードディスクプレイヤーを持ってるから
同じように操作をしながら説明するんだけど、
こちらは使い慣れてるから次々説明を続けてしまうのよね。
でもお義母さんは、全く分からないところからスタートしてるから、自分なりに私の言葉をメモしていたりするのよ。
でも自分でやってるとできるようになるもので、
今は毎週録画までひとりでできてるよ。
たまに会いに行くと、以前よりも生き生きとされているようで
えらいものだなぁ〜って感心してるのです。
見習わなければね。

投稿者: たかよ : at 2008 /05 /09 09 :51

◆コメント

たかちゃん
たかちゃんも切れるの〜〜(笑)

きくのは簡単だけれど、自分で調べて物にしたものは忘れない。
ちゃんと身につくんだよね。
うーらんにはもっと苦労させんとだめやわ(笑)

お義母さんは1人で暮らしているのですね。
けれどもすごいね。
積極的に行動できる人というのはやっぱりイキイキして元気ですものね。
いくつになってもそういう気持ちで生きていきたいなぁ

録画を私に頼む亭主さんを再教育しよう。。。ってそういう問題じゃない?(--;)

投稿者: ひめ : at 2008 /05 /09 14 :13

※必須