<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2008 年05 月21 日

あれから2年

今の季節はすごく好きな季節です。
ただ母の死以来は少しだけ胸の痛む季節になっています。
亡くなった人を思い出す事は大分減りましたが、2年前の今頃を振り返るとやはり切ない気持ちになってしまいます。
母の病気の告知をされて死に至るまでのこの時期
さわやかな天気すらも実感することなく、思いも残れば悔いも残ります。

2年前は結構辛い一年で
年末に祖父が他界しました。高齢だったので皆がその死を受け止めていました。
その後すぐに縁の深い遠縁ではありましたが叔父が亡くなり
年が明けて弟が急逝しました。
その後すぐに母の病気を知り、動揺するまもなく見送りました。
そして母の弟である叔父と、立て続けの別れが続きました。
どうしてこれほどまでにというくらい次々辛い別れでした。

それまでは皆が健康で、何事も無く毎日を送っていたのに。。。
何気ない毎日が、皆が普通に生きていくことが当たり前だと思っていたのに
別れはあるときから突然やってくるものです。

身内の話ばかりですが(^^ゞ
10年ほど前に。。。もっと前かな
父が生死の境をさまよう病気をしました。
当時、入院していた病院でも神話のように言われるほどの難病でした。
それもやっぱりこの季節でした。
父の命が危ういといわれていた時期、周りのすべての当たり前の風景が
悲しくて悲しくてたまりませんでした。
そして人1人がどうなろうと、周りは何事も無く動いていく。
当たり前のことが悲しくてたまりませんでした。
幸い、生命の危機を乗り越えて生還しました。
気がつくと季節は秋になっていました。

過去の一つ一つの出来事が強く強く思い出されてくるので
そんな時間をゆっくりと受け止めていました。
別に元気がないわけではなかったのですよ(笑)

そんなこんなを思いながらこの数日過ごしていました。
この夏は母方の方の親戚の方でちょっとした法事があります。
母の分も一緒にという話になりました。
親兄弟を思い出して涙するのはこれで最後にしたらいいなと思いました。
いつまでもこんなでは前を向いて生きていけませんものね。

くしくもその法要の日と、お友達からのお誘いを受けた日と同じ日。
なんとも皮肉なものであります。。。。
私はまだあそびにいっちゃいけないのね!お母さん!弟よ!(笑)



投稿者:ひめ
at 11 :38| 日記 | コメント(4 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

あんまり静かだから…心配してた。
もしかして?
もしかして?

キキとシュウと一緒に…お休みしちゃったのかと思った。

色々と考える、思い出す、そんな時間も大切です。
そうしながら、楽しかったことや嬉しかった思い出が大きく育っていくんだね。
亡くなった人との思い出は、どんどん美しくいいものに育てていくことができるのよね。フシギだけどね。

今日は父が育てて残していった木々の消毒をしながら、庭に父の姿を見ていたわ。
好きだった山野草がきれいな花を咲かせていたわ。

投稿者: くまこ♪ : at 2008 /05 /22 13 :52

◆コメント

ひめちゃん
こんばんは
もう二年に....
ホントウニ「ひめちゃん大丈夫??」心配でした。
弟さんのお家の片付けもどんなに辛かったことかと 私も母が戻らなくなった実家を片付けながらひめちゃんのあの頃が過ぎりました。
お仕事や趣味も続けながらポジティブに過ごして来られたひめちゃんはエライ!
若葉雨は鮮やかさと光を増してくれますからね〜

投稿者: OTO : URL at 2008 /05 /24 02 :28

◆コメント

くまちゃん
ご心配かけましたm(_ _)m
ちょっと無気力になっておりました。
仕事に行って帰ってであんまりパソコンをあけていなかったのです。
珍しいでしょ?(笑)

思い出に浸ることは波があって、突然沸いてくるように心の中にどっしりと居座られてしまう事があります。
時間が空くとどうしてもそうなってしまうのかしら。
そうなるとね、すごくマイナス思考でどうにもできなくなっちゃいます。
ひどいんだよ
どうせ私の事なんてみんなきらいなんだとか(笑)
私なんていてもいなくてもいいんだとか(笑)

(今日は父が育てて残していった木々の消毒をしながら、庭に父の姿を見ていたわ。
好きだった山野草がきれいな花を咲かせていたわ。)

くまちゃんのコメントをよんで今からブログ書くわ^^



投稿者: ひめ : at 2008 /05 /24 10 :02

◆コメント

OTOさん
ありがとう。
そろそろそういう思い出に浸ることも、やさしく穏やかに思い出せるといいのにと思います。
OTOさんも辛い思いをされていたのですね。
時間がどんどん過ぎていくと、確かに心は静かに落ち着くのだけれど、よべどももとめようともそばにいない事にあらためて気がついたとき無性に亡くなった人と会いたい思いが強くなります。

当時よりも今のほうが、ポジティブになれない私。。。
少々情けなかったりります(笑)

今の新緑の季節、周りはとてもきらきらしていますね。
そんな風景に目を向けていると落ち着きます。

投稿者: ひめ : at 2008 /05 /24 10 :07

※必須