<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2008 年05 月24 日

不死身の人?

何年も病気と闘い続けている人がいます。
何度か手術をし、あらゆる処置を前向きに探しながら治療をしている人がいます。
その人は、毎日お店にコーヒーを飲みにきます。
ちなみに男性です。
私の勤めるお店は、お化粧品を扱うお店です(笑)
私達は毎日その人が来るとほっとして、雑談をしています。
顔が見えないと、どうしたのかな?具合悪いのかな?とか言い合います。
私達が忙しい時は自分でコーヒーをいれてのんでいきます(笑)

直腸癌、膀胱癌、肺癌、脳腫瘍
脳に転移を聞かされたときはさすがにもう厳しい状態になるんだと私達は思いました。
この冬は、脳腫瘍の影響か、ことばも出にくくなり、右半身にも麻痺が出ていました。
車で来ていたのをあきらめ、散歩がてら歩いてやってきていました。
帰り際にはいつも
「また明日ね 気をつけて!」

病院へ入院する2日前はもうほとんど口を利かず、それでもお店にきてくれました。
入院は私達も覚悟をしていました。
よもやもう退院は無理であろうと。

その人は昨日、チャリでやってきました(* ̄- ̄*)

「よぉ〜〜」

ことばもすんなり話し、麻痺も見た目にはほとんどわかりません。
思い切って頭の手術をしたとのことだけれども
これはもう見事としか言いようがありません。

早くに命をなくす人もたくさんいます。
けれどもこうして病気と共存し、うまく治療法を見つけて生きている人もたくさんいるのですね。
この人と話していると心がすごく楽になります。

大変な病気なのに、ひょうひょうとたんたんと、肩の力を抜いて生きている。
頑張りすぎるわけでもなく、落ち込むわけでもなく、ただただ生きている。
毎日を楽しみながら。

ちなみに今日は、畑にたくさん植えてあるおくらの話でした。
たくさん植えたので収穫が大変だそうです。
おくらは成長が早く、朝小さかったものでも夕方には大きくなってしまいます。
という話を延々していきました(笑)
今は外泊中。
早く退院できるといいね。

投稿者:ひめ
at 10 :43| 日記 | コメント(2 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

すごい方ですね。
きっとすんごいパワーをもっていらっしゃるんでしょうね。
そんな方と毎日おしゃべりできて、
きっとひめちゃんもそのパワーをもらってるよ。
ひめちゃんも不死身かもよ(笑)

投稿者: たかよ : at 2008 /05 /24 15 :09

◆コメント

たかちゃん
ホント、すごいと思う。
なんていうか、そういう人を見ているとまたさまざまな事を思います。
私も。。。不死身になりたいねぇ(笑)
ぐちぐちばかり言ってしまうけど(笑)
いろんな人の生き方があるのだなって思います。

投稿者: ひめ : at 2008 /05 /26 22 :29

※必須