<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2005 年06 月28 日

木造校舎

「木造校舎で聴く 北の国から」
こんなタイトルのライブ長野県で行われました。
私は出かけた人のお話を聞くだけですが、想像するだけでわくわくするようなライブですね。
聞くところによると坂元さんのライブは黒板を前にしてだとか
遠い遠い昔、毎日のように教室に入り、黒板を前に座っていたあの頃。
そんな風景が思い出されるような気がします。

私が卒業した中学校は木造校舎でした。
その頃には移転の話も出ていて、窓は割れていても板を当ててあったりと
応急処置みたいな修理しかしてもらっていませんでした。
冬は、隙間風が当然のようにはいりこんでたなぁ
でもね、
高台にあったので、夏はとても涼しかった。
とてもなつかしさがこみあげてきます。
今は取り壊されてしまいました。
自分が卒業した学校が、校舎が無くなってしまうのは妙な寂しさが心に残ります。
卒業アルバムから引っ張り出して来ました^^写真!

それにしても。。。
加賀地方に大雨警報が出ました。
午後から激しい雨が降り続いています。
さっきはやんでいたようですが、今また激しく降っています。
心配ですね。。


中学校


投稿者:ひめ
at 23 :43| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1348&bl_id=1348&et_id=9591

◆この記事へのコメント:

※必須