<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年01 月07 日

久しく留守にしておりました

ご覧頂いた皆様
新年あけましておめでとうございます。

11月末に急性肝炎を患いまして、投稿が止まっておりました。
携帯からも投稿出来るのですから、と反省しきりの今日この頃であります。

さて、最近聞いた話ですが、石川県金沢市にある北陸最大?の繁華街
そうです「片町」ですね。ここから、外国人クラブの灯が消えたとのこと。

外国人クラブというは、ロシア系、フィリピン系等様々な国の女性と
お酒が飲めるお店。以前ア○タ○でも特集されていましたね。

この手の店で働く女性達は「興行」という査証を取得しているそうです。
つまり、歌手又はダンサーとして、深夜飲食店で興行するということで、
入管も興行の一つとしてこれまでは査証を発給してきました。

ところが、聞いた話では、最近はやたらと難癖をつけて査証発給を
引き延ばして、プロダクション(女性を日本に送り込む業者だそうです)
と揉めているとのことです。

この話を聞いて思うのは「日本社会のダブルスタンダード」のことです。
歓楽街で外国人が働く事を認めないなら、法律にそう書けばいいと思う。
そもそも今までどうして認めてきたのだろう。

法律に書いてあるのがルールだと思う。役所の都合で法律に書いない
事を認めてきて、それをいきなり認めない。外国人のことだから、
といっていられない。私たちにも同じ考え方で接してきたら。

投稿者:小豆洗いat 23 :31| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1435&bl_id=1435&et_id=20779

◆この記事へのコメント:

※必須