<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年02 月03 日

節分

入園3日目、一姫は今朝も爆泣きだったそうな。でも、親が見えなくなって5分ほどで泣き止んだとか。
 今週一杯は、昼食前にお迎えにいくことになっているそうだが、緊張で午前のおやつは未だ食べないらしい。それで、家に帰りついたとたん『マンマ』の連発で大騒ぎらしい。
 今日は2月のお頼りや献立をもらって、およめ母が、とっても珍しそうにわくわくしていた。そして、献立に一喜一憂。午前のおやつは毎日果物・・・一姫は機嫌が悪いと果物食べてくれないし・・・とがっかりしている。
「午前のおやつは、栄養の補給的意味もあるから、無理に食べねばならない!と言うものでもないよ。未満児の食事は11時半前頃だろうから、お腹がすいても大丈夫だろうし。」
 私も見せてもらったが、なんだか懐かしい。
 日々のメニュー(*'▽'*)わぁ♪・・・全く日替わり・・・同じメニューの日がない。
 午後のおやつも手作りの日が多い。

 さて、今日は節分。園でも豆まき行事があった模様。
「鬼が来る前にお迎えにいけるといいね。今、怖いショックに逢ったら、完全に登園拒否になりそう・・・」と、話していたのだが、
 幸い?鬼には出会わなかったようで。
『お昼は、恵方巻き食べるから、園帰りにまっすぐこっちにおいで』とメールしたら、喜んでやってきた。
 可愛い可愛い鬼の面をもらってきた一姫もご機嫌だった。保育士さんが、一姫の分も急遽作ってくださったみたいで、感謝。
2010年節分 鬼の面


 
2010年 節分 かぶりつき
 今年は黙って食べられそうにない?と思っていたら・・・
 一姫のこの食べっぷり。そっと恵方に向けても黙々とかぶりついていて・・・。
 私たちも「今のうち〜」と、かぶりついた。



 

投稿者:まみん
at 23 :30| 育児 | コメント(2 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

慣れるまで朝のお別れは辛いですね。。

かわいいお面を作ってくださった先生に感謝!ですね
ほんとうに保育園の先生は大変だと思います。
好きでないとできないですよね

一姫ちゃん、1歳半でしたっけ?
もう普通に食べれるんですね

かわいいなぁ♪

投稿者: はなこ : at 2010 /02 /04 01 :25

◆コメント

これは、サラダ巻きだったので、食べさせてみました。
奥歯も生えてきているし、犬歯も生え始めたとかで。
刺身などの魚貝の生は、もちろんご法度にしていますよ。

投稿者: まみん : URL at 2010 /02 /05 09 :32

※必須