<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年02 月08 日

風邪か?花粉か?

文化ホール  孫の感染症をもらったか?(と言っても孫は吐いたり下痢なんだけど、私はそうではなくて)、土曜日辺りから、喉の違和感とともにちょっと鼻水が出たり、鼻づまりとタンが絡んだ咳と・・・。
 毎年この時期辺りが怪しいんだよね。
 インフルエンザが下火になって?世間一般心が緩んでいるように?外出してもマスク姿の人々が目に付かなくなり、私もついついマスクを忘れて買出しの昨今だった。
 それでも、丁寧ではないにしろ、手洗い・うがいは心がけていたのになぁ。

 昨日は、『津軽三味線 澤田勝秋ショー』に出かけた。
【おんえあブログでアップ・・・興味のある方は⇒プロフィールのホームページをクリックしてください】
 マスクして行きましたよ。不特定多数が閉じこもる場ですし、たぶん大方は私より高齢者のお客でしょうしね。
 案の定、マスクをしているお客は私以外、数えるほどしかいなかった。

 ???????????
 金沢文化ホールは、前高岡中学校の跡地。幹線道路から50mほど?入ったところにある。その道路の反対側にあるのが、『尾山神社』 加賀藩祖 前田利家公を祭っている。毎年、百万石祭りの行列で利家役をする俳優や関係者たちがお参りしている。
 この神門(こんな呼び方でしたっけ?)は、大正の頃に建てられたのだっけか?数年前に修理されて・・・金沢のシンボルポイントの一つだよね。

投稿者:まみん
at 09 :44| ひとりごと | コメント(4 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

体もダルくなったりしませんか?
熱は無いのに熱っぽい感じとか…
風邪との区別が付きにくいですよね(><)
私は 何に負けているのか 毎朝鼻の掃除をしています^^;

投稿者: nekopi : URL at 2010 /02 /08 12 :56

◆コメント

昨夕、孫の検温ついでに、私も測定。
なんと!!!36度9分もあったんです。
って、驚くほどのことはないんですけどね(^ー^;)ゞ
平熱が低い方だから、いつもは、この辺りでけっこう具合が悪い感じなんですよね。でも!昨日は、ぜんぜん元気・・・コンサートの一件で、テンションが上がっていたみたいです。

投稿者: まみん : URL at 2010 /02 /08 14 :36

◆コメント

いよいよ本番間近。
今年もついにこの時季がやってくるんですね。

本当に風邪かどうかの見極めが難しいですよね。
でも風邪のときは、幾ら花粉症の薬を飲んでも症状が改善しません。
逆に喉が痛いので風邪だろうと思うと、花粉症から来る気管支炎だったり。

お孫ちゃん、頑張ってますね。
大泣きされると辛いけど。。。親も子も試練ですね。

ちなみにそちらは待機児童はどのぐらいなのですか?

投稿者: コバヤン : URL at 2010 /02 /08 16 :56

◆コメント

コバヤンさん、
娘さん、いよいよですね。寝不足にならないよう気をつけてくださいね。
待機児童・・・市と町では差もあるんでしょうけれど、
どのくらい?かは、解かりません・・・調べれば解かるのかな?
先日の新聞では、石川県第二の市で、この不景気で母親の働くところがなくて、0歳児の申し込みキャンセルが相次いで空きがあるとかないとか・・・家の孫は、事情を説明したら、希望の園は無理でしたが、別のちょっと遠い園に急遽措置していただけたわけです。
で、来年の4月からは希望の園へいけそうだとか。
 保育園に限って言えば、親の職場や送迎の関係で園を選ぶこともできるのですが、行政が違う地域や人気園の空き待ちは厳しいようです。
 ただ、石川県【金沢市】の保育行政は、全国1・2に入る充実なので、他県よりは恵まれているか?と自負している私です。

投稿者: まみん : URL at 2010 /02 /08 19 :02

※必須