<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年02 月24 日

孫二人とお風呂 

 昨夜は、娘宅で『もらい風呂』。
 我が家のお風呂工事中、再三、長女からお誘い(孫も入れて欲しい)があった。
 「せっかく、言ってくれるから、一度くらいはお呼ばれした方が良いかな?」
と言うことで、食後にじぃじと出かけた。(車で3分)
 ♪ぴんぽーん♪
 「こんばんわ〜お風呂、およばれにきましたぁ。お願いします」
と入っていくと、ご機嫌の孫たちのお出迎えがあり・・・。
 「じぃじと、入る人〜」というと、「・・・・・・・・・・」
 「ばぁば・・・と、はいる・・・」と、呟く キキだった。
 ちょっとがっかりなじぃじは、でも、腰を痛めたところでもあり、ホッとして一番風呂をもらった。

 じぃじがお風呂の間、ソファに座る私のそばで、コネコネする孫二人。キキのすることと同じ事をしたいナナ。園からの月間絵本があったので、読み始めた私の膝やら隣に座って、指さしたり、お話したり、口真似したり・・・

 さて、私がお風呂の番。
 「ナナもよろしくぅ」と、娘が言う。
 「え?二人入れるのぉ?私」

 娘宅のお風呂は、1坪よりちょっと広いタイプで、暖房もあるので、寒さはそんなに感じない。
 シャワーをかけて、二人を湯壷に入れ、まず私がヘアシャンプー。
 楽になったねぇ。二人、ちゃんと肩まで浸かってみたり、バーに掴まって立って遊んでいる。
 
 私も湯壷に浸かり、二人を足に乗せて、歌を一曲。キキのリクエストで♪ドレミの歌。
 キキのヘアシャンプー。
 椅子に座らせ、首を支えてやると、上手にのけぞってくれるので、顔にかからないようにシャワーを使える。泡立てながら
 「お客さん、かゆいところはありませんか?」
 「ここと・・・ここと・・・」 あるんかい?いっちょまえ〜
 キキを湯壷に戻し、ナナの番。
 ナナは、抱っこでヘアシャンプー。
 「お客さん、かゆいところはありませんか?」
 「・・・・・・・・」 しきりに、あくびをする。
 体も洗って、キキと再交代。

 上がり湯は、二人をしっかり抱いて、肩までお湯が来るようにして浸かり、
♪ABCのうた♪を、歌う。二人が黙っているので、2回目繰り返し。まだ大丈夫そう?
3回目をハイスピードで歌うと
「おまけの〜」と、もぞもぞしだしたナナ。
 歌い終わる頃には、キキも限界。
 超ハイスピードで、儀式。
 『12345678910・おまけのおまけのきしゃぽっぽ ぽーっとなったら、おしまい!』
「ぽっぽー」と待ちきれんとばかりに叫ぶ孫たち。
「わはは・・・二人とも顔真っ赤。ゆでたこ2匹できあがり〜〜〜」
 ナナを先に、シャワーして、娘にバトンタッチ。
 と、いきなり、キキが泣き出して。
「ん?どうした?」 シャワーかけながら、
「キキが先に上がりたかった?一人で体拭ける?」浴室から出すと、即泣き止んでご機嫌のキキだった。

 久しぶりの孫二人のお風呂。面白かった。娘宅のお風呂だから、二人一度にできるし、そんなに負担でもなかった。
 我が家は、1坪なので、若干狭い?一度に・・・は無理かな。順番に入れてたら、私が茹で豚になって、危険かもね。
 

投稿者:まみん
at 10 :36| 育児 | コメント(4 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

コメントありがとうございました。
辞めるモードのスイッチを切り替えて後少し頑張って働きます。。

お孫さんと一緒のお風呂、大変だけどよかったですね。
うちもいつか一緒に入れる日がくるかなぁ

投稿者: はなこ : at 2010 /02 /28 00 :01

◆コメント

 辛いときこそ、支えあっていきましょう。
 お風呂・・・楽しいよ。
 落ち着いたら、皆でスーパー銭湯とかに行って、ママも一緒に入浴・・・から始めたら良いかもよ。
 

投稿者: まみん : URL at 2010 /02 /28 00 :54

◆コメント

続けて働けることになりました。
これで少しは安心です。

いつもメッセージありがとうございます。

投稿者: はなこ : at 2010 /03 /01 23 :09

◆コメント

よかったぁ。
ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

投稿者: まみん : URL at 2010 /03 /01 23 :51

※必須