<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年12月23日

想い出の着物が♪

仕立て直し着物
 約40年前に、母がへそくりで?初めて作ってくれた着物。
 何回、着る機会があったっけか?ずっと箪笥の肥やしになっていた。
 和服はどんな体型にも合うなんて嘘だね。
 メタボになると・・・(^〜^;)
 でも、この着物の柄は好きだったから、捨てるのが惜しくって。
 いつも我侭言わせて頂いている、我が家の着物ドクター【たけだ呉服さん】に相談しました。

 【たけだ呉服さん】とはJA関係でお付き合いが始まり、常連と言えるほどのおとくいさんにはなれないのですが。ほとんど着る機会が無くなった着物だけれど、メタボに合わせた最小限必要なものを…と折々にお願いしたり、メンテや保存の仕方のアドバイスを頂いたり…。
 娘の振袖や訪問着のときなど、目が離れなくなって決めた後で価格を知り、目が点・冷や汗〜〜〜大騒ぎして。呉服さんにも頑張って頂いて…と言うことが何回もあった。呉服さんも本当に良い物は良いと勧めてくださるし、実際、仕立てていただいた着物は、どの美容室で着付けてもらっても、感心してくださる。そういうこともあって【たけだ呉服さん】には絶大な信用を置いている私。
 
 40年前のこの着物、孫の着物に仕立てなおし出来ないかなぁ。体が小さいから、3ツ身でいいと思うのだけれど…。私のイメージは七五三の姿がある。訪問着を着せなくても良いなら…この柄はちょっといい感じでは?被風は同じ柄でなくても良い?絞りとか?ごめん、着れなくなった絞りの羽織もあるのよぉ。
 仕立て屋さんとも相談してくださって、OKサイン。
 今日、写真の着物が出来上がってきた。私の撮影腕が悪いから、可愛さ半減していたら、呉服屋さんと仕立て屋さんに申し訳ないけれど、大満足でっす。
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

 孫娘3人、誰がお初の袖を通してくれるかなぁ。

 

投稿者:まみんat 18:05| ひとりごと | コメント(6)

◆この記事へのコメント:

まみんさん 今晩は

あらま! まみんさんもきもの好き?
私もですね・・・ 着付け教室に通ったほど「きもの大好き!」
特に小紋の柄が。

娘時代に着た 淡いブルーの「小紋」のきものを、
娘が16・7の頃 タンスの奥から引っ張り出し
着せてはみたものの手入れが悪かったのか・・・
「胴裏」が黄ばんでいて、その場で 
写真を撮るだけで終りになりました。

「きもの」って 着るだけでも汗だく・・・
脱いでからも片付けに大変!と言う訳で中々着る機会がありません。
まみんさんの 小紋?は可愛らしくて、お孫ちゃんにはぴったりですね。
「きものは経済的」何て言いますが 仕立て代もバカにはなりません・・・
あれは お裁縫が出来る事を前程にって事ですね!

私も きものを羽織に作り変えたいのですが・・・
和裁も習っておけば良かったなぁ!

投稿者:そらまめ:URL at 2008/12/24 01:20

>「きものは経済的」何て言いますが 仕立て代もバカにはなりません・・・
あれは お裁縫が出来る事を前程にって事ですね!

あぁ〜〜〜〜そうなんですねぇ。
私、裁縫できないから、縫い上げするのも怪しい…半襟の縫いつけも(えーい…見えんところだから、こんなもんでいいっか…)です。
着付けも出来ないし美容室頼りだし…
着たら、必ず襟元とか汚すし、汗っかきだから…昔の着物はメンテ不十分と箪笥の置き場所によって、悲惨な状況だったんですよ。
 で、呉服屋さんに全部見てもらって、可能なものだけたとう紙含めて綺麗にしてもらいました。
 【たけだ呉服】さんは、着物や、その着物と合わせた襦袢・帯などをセットにした写真を写して、たとう紙の表に貼ってくださいました。
 いざ、着物を着るときは、紙を開けなくてもわかるので、大助かりです。

投稿者:まみん:URL at 2008/12/24 09:37

書き込みありがとうございました。応援してくださる方がいらっしゃると、やる気が出ます。楽しんで続けたいものです。
ところで、仕立て直しに興味があります。いかほどに?
質問がぶしつけで、通常うかがってはいけないですよね。気を悪くなさったならごめんなさい。
祖母が生きていた頃はよかったのですが。今では。。
新品の反物から作る大人物で2万5千円の工賃でしたが、直すとどうなんでしょうか?
ちょいと仕立て直し向きのものを見つけたので、興味深くて。。

投稿者:ゆめゆめ: at 2008/12/25 00:30

 幼児用の着物は、(反物にもよると思いますが)既製品の方が安いとも聞いていましたが…仕立て直したかった私です。
 家の場合、【縫い目を解いて洗い張り・筋けし・胴裏はしみだらけだったので新にして、仕立て代含めての見積もり】から、勉強もしていただいてのお任せなので、はっきりしない呑気な私です。多分、仕立て代
金のみでは、それぐらいが相場なのかもしれません。
 

投稿者:まみん:URL at 2008/12/25 10:15

折り返しコメントありがとうございます。
洗い張りなどの料金のこと忘れてました。やはり結構かかりますね。まだ、すぐにとはいかないので、お店にまで連絡するにはかなり恐縮してしまいます。もっと気持が定まってからにいたします。(絵文字)

投稿者:ゆめゆめ: at 2008/12/26 08:59

ゆめゆめさん、了解です。(〃⌒ー⌒〃)

投稿者:まみんURL at 2008/12/26 09:32

※必須