<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年06月01日

孫たちは今(トイトレ)

 (北海道旅行の記事がまだ終わらないうちに、6月になってしまった)
 孫たちの今を、メモしておかないと・・・(;^_^A アセアセ・・・

 <トイレトレーニング>
 私は、これが下手な人でした。わが子達のときは2歳前後から子ども自身の発達を待ちきれず、躍起になって・・・イラツキましたねぇ。かなり。ほとんど年子に近いわが子達をばぁちゃん任せで仕事をしている私でしたので、我が家のもの干し場は【黄色いハンカチ】ならぬ、「藍模様のおしめ」状態だった。それでも、2歳半から3歳前までには、失敗はあるけれど何とか・・・だった。
 子供たちが小学生になった頃、仕事で1歳児を初担当することとなり、青くなった私。「トイトレ、苦手なんですが・・・」と上司に告白したら、鶴の一声。
 【トイトレなんか、無理に!しなくて良いわよ。それよりも、子供たちが自発的に遊ぼうとする場所、触ったり、やりたがっていることを、傍について行って、危なくないようにじっくり見守ってあげることのほうが大事!!本人がやりたがっているとき、自ら学んで次の成長につながっているのだから。個々が、成長発達して体に準備が整えば、オムツは取れるものです。】
 目から鱗でしたねぇ。肩の力が抜けて、子供たちの成長が日々見えて、楽しい一年となった。生活リズムの中での働きかけは、もちろんしたけれど。
 と言うわけで、
 先日満3歳を迎えた姉孫1号は、すでに保育園で保育士に見守られながら、日中は布パンツ生活でしたが、家庭でもがんばれるようになって来た。夜はまだ怖いけれど。
 同じ保育園に通い始めた1歳2ヶ月の2号は、歩行がしっかりし、ファーストシューズがうれしい時期。先日、保育園帰りに立ち寄ってくれたとき、初めて靴を履いてやってきて、勝手知ったる・・・とばかりにガニマタ歩きで玄関に入ってきた。ニコーッと笑って、可愛いこと可愛いこと。
 1歳5ヶ月の妹孫1号。10ヶ月頃から歩き出してとにかく忙しい。いろんなところへ行きたい、触りたい、物を出したい・・・。探索活動真っ盛り。ママ友の話に触発されたのんびり妹母は、時折、トイレへ連れて行ったりし始めたそうな。たまーーーーーに、タイミングが合うのだそうな。
 さて、11ヶ月になった一姫。つかまり歩きも盛んになって、まだ一人で立つ・・・は瞬間芸にもならないものの、我が家での女性に対する人見知りはなくなって、ニコニコ機嫌よく遊ぶ。およめ母自身が、好奇心いっぱいで、一姫にいろんなことを試して遊んでいる感じ。トイレに関しては、GW前後から、寝起きにオムツが濡れていないので、トイレでシーシー声をかけたら排尿したとか。で、時間を見計らい「うんちもしたぁ」と、一喜一憂しているおよめ母。その姿を見ている私も楽しい。
 
 

投稿者:まみんat 10:26| 育児 | コメント(7)

◆この記事へのコメント:

トイレトレーニング、うちのもうすぐ3才、たぁくんも、この頃は布パン率が高くなりました。
就寝時に布パンを用意してみたら、ピョンピョンジャンプして、
「やったあ!おにいちゃんだあ!」と叫んでいました。

3人目になって、私の余裕が出てきたから、初めて
「もう、ちびっこって可愛いな〜たまらないな〜」と思います。
でも、オッパイを噛まれると、やっぱりブルーになるなあ。トホホ。

投稿者:白ワニ: at 2009/06/01 12:54

白ワニさん こんにちは。
オッパイ 痛そう・・・(p_;)\(^^ )
うちの一姫もよく噛むらしくて、お嫁母つらそうです。
姉孫1号、我が家に来た時の様子を見ていると、母の声をわざと無視してると言うか。まだまだ、遊び優先です。
わたしも「トイレでおしっこできるようになったら、ばぁばと【お姉ちゃんパンツ=可愛いキャラクターなどの布パン】買いに行こうねぇ」と期待をかけているのですがねぇ。

投稿者:まみん:URL at 2009/06/01 13:37

まみんさんのおかげで、「トイトレなんて、ムキになってやらなくていよ♪」って、自信をもってyomejoに言ってあげることができます。
今日の記事に大感謝!!です^^
ありがとうございました♪

投稿者:ココア:URL at 2009/06/01 20:20

家の子供達のおむつが取れたのは早かったので 保育園に行っているからなのだろうなぁと思っていたのですが 
そればかりでも無かったのでしょうか?ムーミンは3歳過ぎてからやっと!!
さすがに私は焦りましたが ドラ美は気にせずのんびり(^^;でも一生おむつをしている子はいませんものね(^^;

投稿者:nekopi:URL at 2009/06/02 05:27

うちの上の子もトイレ遅かったですが、保育所に行き出してから周りの子の行動を見たりしているうちに出来るようになってきました。
まみんさんのお孫さん達、それぞれにかわいいですね。
次はどんなことが出来るようになってるのかな?って楽しみですねo(^-^)o

投稿者:はなこ:URL at 2009/06/02 23:27

 皆さん、コメントをありがとうございます。
 私の失敗談がヒントになれば・・・と書き込んでいます。
 皆さんの経験談を知って、私自身がホッとさせていただいています。
 これからもよろしくお願いしますね。

投稿者:まみん:URL at 2009/06/04 09:45

こんばんは♪
すっかりご無沙汰でした。

トイレトレーニング。
子育てをしていると必ずぶつかる出来事ですね。
我が子たちは、私が全く焦りがなかったもんで、万が一おもらししても怒るということをしませんでした。
そのかわりトレーニングパンツは十数枚用意しましたけどね。

寝るときも、昼間はおしっこを教えてもきっと夜はと思い、しばらくはおむつをして寝せました。
おねしょすることもなく、いつのまにかとれちゃったって感じ。

大人になってもおむつしてる人はいない!がモットーでした。

お嫁さんにもその話したことあります。
へええ〜って。
はてフーカちゃんのときはどうなるか。。。

およめ母さん、本当子育てを楽しんでいるようですね。
やっぱりそれぐらいの方が、子どももゆったり育ちますね。

お話かわり、リンクを貼らせていただいてよろしいですか?

投稿者:コバヤン:URL at 2009/06/05 21:26

※必須