<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年07月05日

西能登しか丼

合歓の花 久々の晴れの日曜日ドライブ。
 日本海の色がとっても明るくきれい。山の緑も濃くなって・・・合歓の花が初々しい色で咲き始めていた。そろそろ、こちらも梅雨があけるのかな?



しか丼の旗 今日はこの旗を探して・・・
ネット検索で巌門のレストランにはあることを突き止めたが、要予約・・・と。志賀町の5つの飲食店で出しているらしいので、まずは、旗探しとなった。
 羽咋〜柴垣を過ぎて10時半頃に志賀町に入った。
 ネットでは、大島海岸辺りに飲食店があったっけ?ローソンあたりに?でも、旗が出ていなかった。
 富来にもあったよ。と、富来へ。
 トンネルを抜けたら、海が広がり分かれ道。左の巌門には行かず、右へ。はたご岩を見ながら、富来の道の駅を目指す。あの辺は何度も行っている。日本一のベンチがある道の駅。【てらおか風舎】さんもあって、賑やかだったから・・・。


富来の道の駅
満升さん


 みーつけた!!時計を見たら11時30分過ぎ。
 開店したばかり?【満升】さんのお店に、旗が呼んでいた。
 ドキドキしながら、『西能登しか海鮮丼』を注文。
 私の丼のイメージは、器が大きくて、ご飯もいっぱい入っている。果たして、食べ切れるのか?
西能登しか丼 小ぶりの器に、上品に盛られた8種類?の海鮮。安心しました。お腹いっぱいになりましたよ♪
 後でメニューを見直したら、『能登豚じぶ煮風丼』というのもあった。よし次回は、これにしよう!大満足で店を出て、のんびりドライブを続行した。


投稿者:まみんat 22:23| ひとりごと | コメント(6)

◆この記事へのコメント:

???鹿丼では無かったのですね…(^^;
西能登しか…西能登だけ…ということでしょうか(^^;?

投稿者:nekopi:URL at 2009/07/06 05:52

http://www.hokkoku.co.jp/subpage/HT20090513401.htm
↑北国新聞で紹介された記事です。参考にしてね。
鹿肉ではなく、志賀町の産物でアレンジされている丼です。

投稿者:まみん:URL at 2009/07/06 09:01

まみんさん こんにちわ


志賀町こられてたんですか?

僕も話の種に‘しか丼’食べに行ってきます。

トラックバック(?)させていただきました。

また よろしくお願いします。

投稿者:いもの屋順:URL at 2009/07/06 10:54

わたしも最初にこのノボリを見たときに鹿のお肉が乗っている丼かと思いました。

海鮮丼なんですね。

北陸は一度行ってみたいところです。
今回はその前哨戦として新潟に行ってみます。
またそちらの方に行くときは、いろいろ穴場を教えてくださいね。

投稿者:コバヤン:URL at 2009/07/06 11:19

志賀町在住のくせに食べてませーン。
私も追いつけ!とばかりに食べてみたいのですが。。近くの人ほど意外に疎かったりして。。
取り合えず、食べモノには興味津々です。

投稿者:ゆめゆめ: at 2009/07/06 16:08

 順さん、文中のリンク有難うございます。
実は、『七夕の始まり』記事を書くときに、順さんの記事にトラバを試みました。が?NSKとFC2では、できなかった?同じプロバイダー?(というんですか?)でないと、トラバできないんでしたっけ?

 コバヤンさん、楽しい旅をなさってください。ぜひ、こちらにもね。楽しみにしています。
 といいながら、
 ゆめゆめさん、私もそうです。地元のことが、ほとんどわかっていません(;^_^A アセアセ・・・
 なので、コバヤンさんがいらっしゃるときは、案内する顔で、私も一緒に観光させていただくことになるかも?です。  

投稿者:まみん:URL at 2009/07/06 18:35

※必須