<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年08月09日

蚊vsハッカスプレー  

 墓掃除は早朝・・・が、我が家の恒例。
 今年も今朝6時から、小雨決行。
 毎年悩まされるのが蚊の襲来。
 ここ数年は、携帯虫除けスプレーや香取マットを身につけていた。
 スプレーはべたつくし、汗ですぐ効力が薄れた?
 掃除が終わって車に戻るときなどに、2〜3箇所やられていた。

 さて今年は、携帯蚊取りマットを身につけ、北海道でお土産に買ってきたハッカスプレーを利用。
 雨の影響か?墓についたとたん、わんさか寄ってくる。雨の日の墓掃除はおそらく経験はなかったから、びっくり。
 墓地もここ数年の間に木も切られてスペースが新たに広がって明るくなっている(藪が減った)ので、蚊は少ないかも?と思っていたのだが・・・。
 即座にスプレーをほぼ全身にしてもらって・・・ミントの香りにむせながら、うっかり目を開けて目がしばしばする中で作業をした。
 それでも、蚊ブンブンはうるさかったが、今年は、一箇所も刺されなかった模様。数時間経った今も痒いところがないから・・・

 ハッカの効き目・・・すごい。で、使い果たしたスプレー。旦那の外仕事でも効果覿面という事で、お取り寄せすることにした。

投稿者:まみんat 09:56| ひとりごと | コメント(5)

◆この記事へのコメント:

まみんさん   こんにちは

お墓の掃除ってお盆だからですか?

こちらは何日くらいからお盆のお墓参りするもんなんでしょうか?

よろしかったら教えてください。

こちらは、今、雨降ってるんで行くんなら午後にしようかな〜。

投稿者:いもの: at 2009/08/09 11:09

この辺は14日〜15日ぐらいがお墓も大賑わいのようですが・・・。
我が家の親戚関係は、みんな旧盆、8月15日前後です。
彼岸と違って(我が家はお彼岸の墓参りの慣習がないのですが)、1年分の雑草や汚れを先に掃除しておかないと、親戚やご近所(お墓の)の手前みっともなくて?(;^_^A アセアセ・・・お墓の仏もハラハラしていたり?o(*^▽^*)oあはっ♪
墓掃除も実家の役目、盆の日付とにらめっこしながらぎりぎりの掃除になります。なので、予定外の早めにお参りされると面目が保てないというか。(掃除しといたよ!なんて、言われると・・・ねぇ)

我が家もだんな実家も本家も15日がメインで、一族が集まる大行事で楽しみでもあり、墓参りと顔合わせのはしごで大忙しです。
昔、仕事の関係で、一人だけ16日にずれたことがあるんですけど、ほとんど墓参りの人影がなくて、寂しかったというか怖かったというか・・・。
最近は、仕事や帰省の関係で、12・3日ぐらいから墓参される方もいるかもですが?

投稿者:まみん:URL at 2009/08/09 11:39

ハッカスプレーなんて有るんですね。
虫よけ用として売っているのですか?
防虫剤を使うより安全でいいですね(^^♪

投稿者:nekopi:URL at 2009/08/10 05:52

nekopiさん、
正しくは、ハッカ油スプレーというようです。
「ハッカ油」で検索すると、製造元へのリンクがあります。

楽天などで探すと販売しているお店もありましたが、特別ポイント増や送料無料などの対象にはなっていないようです。
アウトドア用品専門店で販売されているようです。
金沢にも店舗がある「好日山荘」も紹介されていましたので、直接、購入に出向くことにしました。

虫除け・・・たんすの衣類用やvsゴキブリにもいいようです。

投稿者:まみん:URL at 2009/08/10 09:35

お久しぶりです。
はっか油に虫除けの効果が有るとは知りませんでした。
ティッシュにスプレーして、清涼な香気で、気分転換しています。

お返事が、遅くなりましたけど、リンクの件は、私には嬉しいお話です。よろしくお願いいたします。

投稿者:白ワニ: at 2009/08/11 01:07

※必須