<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年08月21日

茄子・・・どうやって食べよう

 おすそ分けが重なって、売るほどある。
 子どもたちにも分けているが、若所帯なので多すぎても困るようで。
 知人にももらっていただくことにしたが、食べきれないまま痛んでしまいそうな恐怖感がある。
 
 小さめのは、糠漬けにした。
 大きいのは、焼きナスにして食べた。
 ハヤシシチューにも入れた。【カレーにも入れたら良いんだけど、カレーは、オーソドックスで食べたいし】
 定番は、ソーメン茄子・オランダ煮
 焼肉の添え野菜に
 野菜炒めで味付けはいろいろにして
 酒かす入り味噌汁の具
 つる豆や油揚げとも煮たし・・・
 
 料理の本を見れば、いろいろ出ているけれど・・・手軽なのは・・・
 あぁ〜〜〜マーボナスもあるか。

 今日のお昼には、【蒸し】てみた。
 ・1cm弱にスライスしてあく抜きしたのを、耐熱容器に入れて、電子レンジでチン4分強
 ・シーチキンと市販のゴマダレであえる。
 ・トマトの薄切りを敷いた皿に盛り付ける。

 (‥ )ン? それなりに美味しかったかも。

 後は揚げ物方法かな?うーん、あんまりしたくないなぁ。揚げ物

 今晩は、ソーメンナスにしよう。
 

投稿者:まみんat 13:41| ひとりごと | コメント(5)

◆この記事へのコメント:

厚さ5ミリ位にスライスして、オリーブオイルをたっぷりめにまぶし、オーブントースターのトレイにアルミホイルを敷き(防汚の為)ガステーブルに付いてるグリルでやや焦げる位に焼きます。

イタリアンなんだけど、ポン酢をかけて食べてます。
同様にピーマンもやってます。

このところのお気に入りです。

投稿者:白ワニ: at 2009/08/21 18:49

スライスして、レンジでチン♪して、ポン酢とかドレッシングをかけ、冷やして食べると美味しいですよ。
あとは、豆腐と一緒に味噌炒め♪
大好物です。
七味唐辛子または一味唐辛子とニンニクをきかせてね^^
ゴーヤも一緒に炒めると、また美味しい。

投稿者:ココア:URL at 2009/08/21 20:11

こんばんは。
白ワニさんのと似てるけれど、最近のお気に入りは、トースターでナスをチンして、多少皮をむいて酢漬けにしておく。
結構、進みます。
あとはオランダ煮です。
冷まして冷蔵庫で漬かったオランダ煮をご飯のあてにするのは私の大好物です。
みんないろんなレシピをお持ちですね。
コメントを拝見するのも楽しいです。

投稿者:ゆめゆめ: at 2009/08/21 20:51

ココアさんも書いてるけど、ゴーヤとお茄子を味噌で炒めてもおいしいですよ。
あとは田楽かなぁ

うちは明日、マーボーナスの予定です♪

投稿者:はなこ:URL at 2009/08/22 00:47

白ワニさん
焼き茄子・・・スライスしてから焼くと、アチチ・・・と騒がなくても良いですね。目から鱗でした。

ココアさん
ゴーヤは、苦手なんです。(´〜`ヾ) ポリポリ・・・
でも、豆腐と一緒に味噌いため・・・味噌味が大好きなので、今度作ってみようかな。マーボー風味も試せそう。

ゆめゆめさん、
オランダ煮の冷たいの・・・食欲でますよねぇ。
酢漬けにしておく・・・は、初めてです。

はなこさん
田楽・・・それもありでしたねぇ。
今夜は、それにしようかな・・・ゴマ味噌作って・・・
焼き方は、上の方々の方法で・・・

皆さん、いろんなレシピをありがとうございます。
HPの『チン料理』に、コピペさせていただきますね。

投稿者:まみん: at 2009/08/22 14:44

※必須