<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年08月23日

3歳3ヶ月頃のおままごと

3歳3ヶ月頃のままごと


 誕生パーティをしているところだそうです。
 姉孫1号は、歌ったり、踊ったり・・・一生懸命話かけていました。

 我が家のそこに置いてあるだけの人形を並べて、ままごとの箱も空っぽ。
 よくマァ・・・これだけ並べたものだと・・・。
 たまたま、妹は母親と帰って、一人遊びを満喫できたのだけれど【この遊びを始めたところだったから、帰りたくなかった?】
 この形が出来上がったら、満足したか?
 あるだけの絵本を出してきてみていたり・・・
 オルゴールを鳴らして創作ダンス【以前から、かなり振り付けは固まっていたようだったが、今回は、違う振り付けの工夫真っ最中?】
 オルゴールの曲は、限られたフレーズの繰り返しで覚えてしまっている。しかも、1号語で歌詞も作ったらしく?

 で、遊び飽きた後は、大人の目で散らかしっぱなし。
 お出かけをきっかけにお片づけを促しても、見向きもしない・・・。
 『手伝ってあげるね』と、ひぃばが・・・結局片付けは、ひぃばが係だった。

投稿者:まみんat 11:40| 育児 | コメント(3)

◆この記事へのコメント:

やはり女の子ですね(^^♪
おままごとにもストーリーが有るのが分かります♪
お誕生パーティーそのままですね♪凄いです!
ムーミンは男の子なので いつもジュージュー焼き物ばかりしてます(・_・;)

お片付けがね…
お道具箱はきちんと片づけていたのですが
玩具はなかなか上手く行きません(>_<)

投稿者:nekopi:URL at 2009/08/23 16:58

お孫ちゃんはいつもこうやって賑やかにお祝いしてもらっているのでしょうね。
まみんさんたちがいかに可愛がっていらっしゃるかがとてもよくわかります。

女の子はやっぱり自然とこういう遊びするから本当おもしろいですね。

投稿者:コバヤン:URL at 2009/08/23 22:46

 nekopiさん コバヤンさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
 ままごと遊びは、以前、親子遊びのサークルで関わった男の子2歳児もマメに遊びました。ご馳走パーツもいっぱいあったのですが。
 そのママが『男の子なのに・・・ままごとばっかり・・・他の子みたいに自動車とかでは遊ばないんですぅ』って、苦笑していましたが・・・。確か、核家族で当時は一人っ子だったような?
 「ママとの関係がしっかりできていて、大好きなママの事をいつも見ていて、真似ごとできるんだよね。こどもは、まず、身近の大好きな人を真似しながら、いろんなことを、良くも悪くも学んで、成長していくんで・・・」
と、話しましたっけ。
 最近、妹孫1号1歳8ヶ月男も、ままごと遊びを始めました。
男だから、女だから・・・と玩具に区別をするのは大人の常識なのかも・・・。子ども自身の遊び心には関係ないのだろうけどねぇ。
 と言いつつ、女系家族の我が家・・・未だ、車関係の玩具は皆無だ。w(☆o◎)wガーン たった今、気付いたよ。なんか、買ってこようかな?妹孫1号のために・・・(;^_^A アセアセ・・・

投稿者:まみん: at 2009/08/24 09:27

※必須