<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年08月26日

火事場の力持ち?

ボールと格闘
 もうすぐ1歳2ヶ月の一姫。
 ようやく髪も伸びてきて?盆前には初の切り揃えを経験できた。
 歩行は、ほぼ完成しているものの?よろけることも多い。
 狭いところやテーブルの下をくぐることも覚えて、でも、頭の上や横には目がないので?通り抜けるたびに、ごつごつと音をたてている。
 床にお座りして、仰向けになる際は反動で、床に後ろ頭を・・・すごい音をたてているが、泣きもせず、ただただ、大人を不安がらせて平気。
 少し、言葉らしい単語も聞き取れることがあり、聴きなれた童謡に合わせて、チャ発音で歌うようになっているのでびっくり。

 そんな一姫、とっても活発【男の子も顔負けか?と思うほど】
 小引き出しの探索では飽き足らず、とうとうキッチンの重い引き出しに挑戦。以前も開けたことはあったが、今回は本気。
 片手がだめで、両手でバーを引っ張る。足を踏ん張り、歯を食いしばり、懇親の力を振り絞って・・・開く瞬間に力が必要な引き出しは、開いたらスライドで軽い・・・足を挟みそうでドキドキの大人。反動で、仰向けにひっくり返る一姫。一度成功したら、4〜5回は繰り返すことになる。
 次に挑戦したのが写真。
 小さな手で大きなボールを抱え込みながら、歯を食いしばる顔のすごさ・・・アップ写真はHPで。
 面白くて、可愛くて・・・大笑い。これは、本人が飽きても?
「よいしょ・・・せぇのぉ・・・よいしょ」と煽って、何度もやってもらう【シャッターチャンスのために】
 ・・・よいしょ・・・いつからか、一姫の声が言った。そして繰り返す。
 「ヨイショ・・・て、言ったよね?」
 「うん、きこえた」
 さらに大喜びの私たち大人。私たちが喜ぶので、とびっきりの笑顔で、キャッキャと繰り返し遊んだ一姫だった。



投稿者:まみんat 11:38| ひとりごと | コメント(5)

◆この記事へのコメント:

もう歌うんですね♪凄い(^^v

HPお邪魔して来ました♪可愛いですねっ(^^♪
髪の伸び方が まるでノンノンでしたぁ…。

子供(孫)の成長は不安もあるけれど やはり【楽しい】【幸せなこと】が多いですね。とびっきりの笑顔を見るだけで【幸せ】ですものね♪

投稿者:nekopi:URL at 2009/08/26 12:53

かわいいですね♪

ホントいつの間にかいろんな事を覚えて大人を驚かせてくれます。
だんだんと行動範囲が増えてきて何にでも興味を持ちだしたら危なくって目が離せなくなりますね。。

投稿者:はなこ:URL at 2009/08/27 00:05

nekopiさん はなこさん おはようございます。
音程はあるようなないような?でも、リズム的には合わせて声を出しているんですよね〜〜〜。
成長は嬉しいものの、特に、0歳から2歳頃までの急激な人間への成長発達の目覚しさには、びっくりですよね。

投稿者:まみん: at 2009/08/27 10:16

1歳2カ月になるとこんなことあんなこと、いろいろできるようになるんですね。
本当に楽しいでしょうね。

おしゃべりもだんだんできるようになり、もうバァバとしては至福のときばかりですね。

投稿者:コバヤン:URL at 2009/08/31 16:11

コバヤンさん、こんばんは。
コバヤンさんの姫のこれからは、うつぶせの頑張りかな?寝返りの瞬間の目撃かな?
楽しみですね〜。

投稿者:まみん: at 2009/08/31 19:29

※必須