<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年09月13日

孫たちの最近

 姉孫1号(3歳)は、もうすぐ園の運動会。昨日は、1年ぶりに運動会の歌を聞かせてもらった。去年と同じ(ばぁばも知っている)歌。
 音程も若干よくなり、歌詞も全部、間違えずに歌った・・・と、ばぁばは思う。実際は、舌ったらずなので、間違って聞こえる発音や言い間違いがいっぱいあるんだけどね。=^-^=うふっ♪
 姉孫2号(1歳6ヶ月)は、急に後追いが再来?1号の遊び・玩具に興味が有り?手を出しては姉妹喧嘩(玩具の取り合い)が頻繁。2号も最近大人の顔色を見るようになったかな?気に入らないと、1号を叩いたり、髪を引っ張ったり押し倒したり・・・なかなかきかん気が強い。1号が負けて、母に泣きつくパターンらしい。
 で、私が見ているところでは、微妙に力加減があるらしくて、好い加減のところで止める2号かと思えば、強気になって泣かずに思いを通す1号だったりする。

 妹孫1号(1歳9ヶ月)は、今のところ、乙女煩いはないようだが、イヤイヤに足を踏み入れてきた模様。単語が増えたと共に、つい最近から、【二語分】が出始めた。発音は、まだまだ怪しいのだけどね。
「ニャニャ あった」と指差す。この「ア」が、微妙に「オ」と、聞こえる。パズルは、○・△・□・◇・台形・楕円形の型はめは、すぐにマスター。とにかく、お外大好き。

 一姫(1歳2ヶ月)は、歩行バランスは少し向上。盛んに指さして、知っているものの名前を聞くサイン?単語らしき発語もちらほらと。
相変わらず、引き出しを開けることに興味津々。とにかく歩き回るか?と思えば、積み木積みにしばし集中。我が家の家族に対しての人見知りは克服できた様子。じぃじにも、喜んで抱かれに行く確立が増えてきている。で、いまだ、ものを舐めたりかじったり・・・は、要注意。

投稿者:まみんat 15:52| 育児 | コメント(8)

◆この記事へのコメント:

ほんと何でも舐めたりかじったりしますよね。
家は今下が2本上が3本目の歯が出てきてるんで、ムズガユイのかなんでもガジガジしてしまいます。。

1歳2か月だとだんだん単語が出てくるんですね。
楽しみです♪
まみんさんちのお孫さんの成長記、すごく助かります(⌒-⌒)

投稿者:はなこ:URL at 2009/09/13 19:26

どーもどーもお久しぶりです(汗
お知らせいただいてからご挨拶もせずで(滝汗

お孫さんたち、ぐんぐん成長していってるね。
こちらはもうじき小学校の運動会なんだけど、お互いに晴れて(曇りくらいがちょうどいいかしら?)運動会ができますように。

投稿者:ペルシャ: at 2009/09/14 13:37

まみんさん初め先輩バァバたちの記事を拝見していると、フーカももうすぐああなるんだわ、こうなるんだわと楽しみも倍増。

バァバの前で歌なんか聞かせてくれちゃったら、それだけでもうバァバはジーンとしちゃいますわ、きっと。

本当にバァバになれたこと、幸せだと思っています。

これからもいろいろなエピソードを聞かせてくださいね。

投稿者:コバヤン:URL at 2009/09/14 13:59

皆さん、ありがとうございます。

はなこさん
つい、元職カラーが出て、理屈っぽくなってしまうんですけれど、
孫たちのありのままの姿が書けると良いなぁと思いつつです。

ペルちゃん
妻・母親として、忙しい日々、お疲れさん。
家の子どもたちからは先輩ママだから、ぺるっこ達との様子は、私も、とっても勉強になってますよ。
わたしも、いつも読み逃げでごめんなさい。これからも、息抜きに来てね。

コバヤンさん、
上でも書いたけど、つい、理屈っぽくなってしまうのだけど、こんなエピソードでよかったら、聞いてくださると励みになります。
お互い、孫の様子の交換会を楽しみましょうね。

投稿者:まみん: at 2009/09/15 00:31

お孫ちゃん達の可愛い画像見てきました♪

1歳児が3人なのですね…ばぁば業も大変そうです(>_<)
でも 嬉しい大変さですよね♪

ところで【乙女煩い】とは何ですか?教えて下さいね♪

投稿者:nekopi:URL at 2009/09/15 06:19

nekopiさん、おはようございます。
乙女わずらい(迷信的言い方?)…赤ちゃんがえりの初期的な頃を言うかなぁ。
母親のおなかに第2子【弟妹】を授かった頃、急に?上の子が、妙に甘えんぼさんになってグズリが多くなる現象のことというか。わけも無く?情緒不安定な日が続くというか・・・。月齢的な発達・・・といえばそれまでですが。
保育士時代1〜2歳を担当していたら、それまで大人の目でとってもいい感じだった子が、急になんとなくめそめそしがちになる時期があって、「もしや?」と、母親に尋ねると・・・そういえば、おくれてるかも〜・・・とか、ハイ、そうです・・・とか。
案外、予想が当たってたりしました。

投稿者:まみん: at 2009/09/15 09:38

『乙女煩い』のこと、わたしも質問しようと思っていました。
なるほど・・納得です^^
理屈っぽいなんてとんでもない!^^
とてもお勉強になります。
これからもよろしくお願いします♪

投稿者:ココア:URL at 2009/09/16 09:14

そう言う事だったのですね(^0^)
ありがとうございます♪またひとつ勉強になりました♪

投稿者:nekopi:URL at 2009/09/16 12:30

※必須