フリーエリア
2010 年3 月2 日

お休みします

 これをメインのBLOGにしていたいのですが、あまりにも、今後のことが見えず、ピング反映も遅すぎるので、しばらく、更新を休みます。

投稿者:まみんat 10 :09 | ひとりごと | コメント(1 )

2010 年2 月24 日

孫二人とお風呂 

 昨夜は、娘宅で『もらい風呂』。
 我が家のお風呂工事中、再三、長女からお誘い(孫も入れて欲しい)があった。
 「せっかく、言ってくれるから、一度くらいはお呼ばれした方が良いかな?」
と言うことで、食後にじぃじと出かけた。(車で3分)
 ♪ぴんぽーん♪
 「こんばんわ〜お風呂、およばれにきましたぁ。お願いします」
と入っていくと、ご機嫌の孫たちのお出迎えがあり・・・。
 「じぃじと、入る人〜」というと、「・・・・・・・・・・」
 「ばぁば・・・と、はいる・・・」と、呟く キキだった。
 ちょっとがっかりなじぃじは、でも、腰を痛めたところでもあり、ホッとして一番風呂をもらった。

 じぃじがお風呂の間、ソファに座る私のそばで、コネコネする孫二人。キキのすることと同じ事をしたいナナ。園からの月間絵本があったので、読み始めた私の膝やら隣に座って、指さしたり、お話したり、口真似したり・・・

 さて、私がお風呂の番。
 「ナナもよろしくぅ」と、娘が言う。
 「え?二人入れるのぉ?私」

 娘宅のお風呂は、1坪よりちょっと広いタイプで、暖房もあるので、寒さはそんなに感じない。
 シャワーをかけて、二人を湯壷に入れ、まず私がヘアシャンプー。
 楽になったねぇ。二人、ちゃんと肩まで浸かってみたり、バーに掴まって立って遊んでいる。
 
 私も湯壷に浸かり、二人を足に乗せて、歌を一曲。キキのリクエストで♪ドレミの歌。
 キキのヘアシャンプー。
 椅子に座らせ、首を支えてやると、上手にのけぞってくれるので、顔にかからないようにシャワーを使える。泡立てながら
 「お客さん、かゆいところはありませんか?」
 「ここと・・・ここと・・・」 あるんかい?いっちょまえ〜
 キキを湯壷に戻し、ナナの番。
 ナナは、抱っこでヘアシャンプー。
 「お客さん、かゆいところはありませんか?」
 「・・・・・・・・」 しきりに、あくびをする。
 体も洗って、キキと再交代。

 上がり湯は、二人をしっかり抱いて、肩までお湯が来るようにして浸かり、
♪ABCのうた♪を、歌う。二人が黙っているので、2回目繰り返し。まだ大丈夫そう?
3回目をハイスピードで歌うと
「おまけの〜」と、もぞもぞしだしたナナ。
 歌い終わる頃には、キキも限界。
 超ハイスピードで、儀式。
 『12345678910・おまけのおまけのきしゃぽっぽ ぽーっとなったら、おしまい!』
「ぽっぽー」と待ちきれんとばかりに叫ぶ孫たち。
「わはは・・・二人とも顔真っ赤。ゆでたこ2匹できあがり〜〜〜」
 ナナを先に、シャワーして、娘にバトンタッチ。
 と、いきなり、キキが泣き出して。
「ん?どうした?」 シャワーかけながら、
「キキが先に上がりたかった?一人で体拭ける?」浴室から出すと、即泣き止んでご機嫌のキキだった。

 久しぶりの孫二人のお風呂。面白かった。娘宅のお風呂だから、二人一度にできるし、そんなに負担でもなかった。
 我が家は、1坪なので、若干狭い?一度に・・・は無理かな。順番に入れてたら、私が茹で豚になって、危険かもね。
 

投稿者:まみんat 10 :36 | 育児 | コメント(4 )

2010 年2 月22 日

買い物〜食事まで

 我が家一族・・・大丈夫なのか? 皆、出費三昧の春かも・・・。
 新しい孫が増えるので、里帰りしてくる次女の受け入れや、息子家族との同居の準備。
 我が家は、まず、お風呂の入れ替えも含み、ころころもちや出産祝いの慣習。第2子だから、初産のときほど気を張らずとも良いと言えども、でも、上と性が別だから、やっぱり、次女には気を遣わねば?不要のようだが、宮参り用の着物はいるかなぁ。上の子用にキッズ布団も?

 息子は、出産費用にプラス同居部屋の模様替えに費用もかけ、結婚したときはアパートだから要らないと言っていた箪笥も買うし、お嫁実家の手助けを受けながら、新車の契約もしたらしい。
 長女家族も、子ども二人が大きくなってきて、軽四は手狭で、ワンボックスカーを契約したとか。
 次女も、出産費用もかかる中、やっぱり、車の買い替えを迫られて、2台を1台にして、ステップワゴンを契約したらしい。

 なんだか、末おそろしや〜。

 ま、今年は、出産ブームで、GWはドライブできないから・・・貯金を頑張っていかねば・・・。

 と思いつつ、昨日は休日。ここ数回は休みのたびに家の片づけだったし、出かけることにした。
 アピタタウンのお風呂に入って、全皿100円の回る寿司でランチ。
 徳光の道の駅までドライブして、円八のあんころを食べて、夕方、腹ごなし兼ねて、ホームセンターを回って、収納などの用品を買ったり、安全柵のイメージを膨らませたり。

 夕食は、この時期DMはがきを頂くパンがメインのレストランで、お得メニューのディナー。
 久しぶりの(たった、1ヶ月ぶり?)、旦那と二人でゆっくりした1日だった。

投稿者:まみんat 10 :46 | ひとりごと | コメント(3 )

2010 年2 月21 日

孫と囲む食卓

 初孫きき、3歳9ヶ月とその妹なな、1歳11ヶ月。金曜日の晩は、長女ママが食事会ということでお預かりした。
 久々に保育園へお迎えに行き、我が家に戻って、かわいい声で「ただいまぁ」と叫ぶきき。ななも口真似して「た・いま〜」
 お風呂工事中なので、濡れティシュで手をふいて・・・。
 さっそく、レゴブロックで遊び始める きき。
 姉のすることを同じようにしたいが壊してしまう なな。
 作っているものを大事にして、自分の優先権を訴える きき。おかまい無しに触ろうとする なな。時折バトルで、泣き喚くこともあるけれど・・・。今は、ききが我慢する傾向が多いかな?そんな ききを『おりこうやね』と抱きしめてやると、気を取り直せるお姉ちゃんになっている。
 
 じぃじも帰ってきて、遅めの我が家の夕食。
 孫二人が増えている食卓は、なんとも和やか。
 二人とも大きくなって、・・・。零す可能性はあるものの、自力で落ち着いて食べる時期になった。親が同席でないから、たっぷり我が家流で食事が進む。
 スプーンを上手に持って一口食べては、私たち大人の顔を見て微笑む きき。
 食べさせてもらうことを決め込んだ?なな。スプーンは、左手の方が得てなのかな?
 私は、二人の食べよいように任せて、自分の食事にほぼ専念。
 じぃじは・・・たれ目が、さらに!たれて、やや鼻の下も伸びてるぞぉ〜。せっせと、ななの世話をしている。
 久々に、ほんわか食事タイム。幸せだった。

投稿者:まみんat 00 :53 | 育児 | コメント(2 )

2010 年2 月18 日

ping 一夜明けて

 ようやく反映されているのを確認できた。
 以前は、代理送信でもかなり早めに反映されていたのになぁ。
 ためしにさっき、おんえあで記事投稿してみたけど、やっぱりすぐには無理のようだ。
 まぁ、反映されるらしいことがわかったので良かったが、一日遅れで、友達に紹介されると言うのもじれったい。

投稿者:まみんat 11 :07 | ひとりごと | コメント(3 )