<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年07 月07 日

難平

昨日の事だけど、カブコム(の株)を買いました。

他の方のブログを見ると、「相場操縦」や「風説の流布」に当たらなければ、個別銘柄の話は大丈夫みたいだし、またその方が、株式投資をしてない人にも分かりやすいと思うので、買った時点で書いて行こうと思います。

で、今回は難平です(^^;

難平(ナンピン)とは・・・
『ナン(難)は損で、損を平均することです。株式売買におけるひとつの売買手法で、たとえば手持ちの株が買った値段よりも値下がりした時、その銘柄を買い増して、買い値の平均を下げることを「ナンピン買い」といいます。』・・・という意味です。
(以上、東証のHPより)

株式分割した子株が市場に出るのが7月20日なので、「もう少し下がるか?」との思いもあったけど、カブコムは貸借銘柄(空売り出来る)なので、「案外下がらないんじゃないか」との思いの方が強かったので。
(勿論、チャートも判断材料です)

更に下がれば、買い増しの予定です。


取引の事くらい、本当は当日にサクッと書きたかったんだけど、昨日は眠くて爆睡でした。
スミマセンm(_ _)m

投稿者:るな♪at 16 :12| 取引 | コメント(5 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1281&bl_id=1281&et_id=10215

◆この記事へのコメント:

◆コメント

こんばんは。

おかげ様で・・・
うちのチビは 耳下腺の腫れがなかなかひかず
今日までお休みしていましたが、明日からは 学校に行かれそうです。

わたしのパソコンも総会前から
ガチャガチャと音を立ててフリーズしてしまったり
勝手に切れちゃったり・・・と 最悪の状態です。
先日は ついに立ち上がらなくなり、サポートにTELをして
引き取り修理をお願いしたかったのですが、
取りあえず Cドライブの再セットアップをしてみて
それでも調子が悪かったら またTELください・・・と言われました。
再セットアップ後も、やはり瀕死の状態です。
一応 毎日場中はパソコンに張り付いているので
修理に出している間、パソコンが無い空白の期間をつくるのも嫌なので、
(子供たちも以前からパソコンを欲しがっていたこともあり)
思い切ってもう1台 ネットで注文しました。(ノートパソコン)
やっぱり1台だと 不安です。
(儲かってないのに きびしいぃ〜〜〜〜〜)

カブコムの株は 昨日・今日あたり 買いたい衝動にかられましたが、最近は たっぷりの塩漬け株の他に
動きのいい株で デイトレもどきもしているので・・・・・
やはり 子株が出るころに買おうかなぁ〜〜〜?

1株は持っていないと、総会に出られないもんね・・・。

るな♪さんは ヤッちゃんのブログ 見てる?・?・?
ちょっと見てみて・・・。

投稿者: マロン : at 2005 /07 /07 18 :59

◆コメント

ナンピンって→難平
初めて知りましたw

テロの影響がどう出るか心配ですが
健闘を祈ります
うまっちも同じようにしておりますが
今のところは、大赤字です;;

投稿者: うまっち : at 2005 /07 /08 03 :18

◆コメント

マロンさん

チビちゃん、治ったんですね! よかったよかった(^^)

>やっぱり1台だと 不安です。
そうですよね。何せ、お金と直結してますからね〜。
私のPCが壊れた時も、総会の前でした。
もし、すぐに直らず長期入院になったら、マロンさんや皆さんと連絡が取れない→オフ会に出席出来ない→ピーンチ!(*_*)
って感じで、かなり焦りましたよ(笑)
そんな状況下では、とても冷静な判断を出来なかったです。
あ〜ぁ、あの日に売りたかった・・・

>るな♪さんは ヤッちゃんのブログ 見てる?・?・?
ヤッチャンさんのブログは、毎日見てますよ!
いや〜、七夕の写真見て、思わず「大・爆・笑」でした!!(爆)
私なら、差し詰め「お姫様が欲しいぃ〜〜〜!」かな?(爆)

7月は、いっぱい儲けたいですね! お互い頑張りましょう!!


うまっちさん

「品」は私の間違いです(^^;
よって、管理者の判断により、一部修正しときましたm(_ _)m

>うまっちも同じようにしておりますが
>今のところは、大赤字です;;
ナンピンも、失敗したら赤字拡大、かつ資金の流動性の低下(他の株が買えない)になるし、難しいけど(>_<)
ただ、最後はその銘柄を信じられるか?=自分を信じられるか?の様に思います。
「株式市場に勝つ前に、まず自分に勝つ」とでも言ったら良いのかな?
ただし、自分に勝つのがまた難しいんだけど(^^;

投稿者: るな♪ : at 2005 /07 /09 13 :59

◆コメント

こんにちは。

お互いに 総会・オフ会には無事参加できて良かったですね。

でも・・・パソコンの故障で売る機会を逃しちゃったのは
残念でしたね。

数年前は、某証券会社のシステムトラブルで
何度となく 買う機会・売る機会を逃していましたが
最近は安定しているようですね。

年初は わたしも結構調子が良かったのですが、
3月〜5月ぐらいは 大きな損切りが多くて
苦戦していました。
6月の中盤から やや盛り返し
7月もこの調子で頑張りたいなぁ〜〜〜と思っています。

るな♪さんは 今 夜勤ですか?
変則勤務は大変ですよね。

わたしも保育士をしていた時は、色んな当番体制があって
早番・遅番・中番・・・などなど
それぞれ月に数回まわってくるのですが、
たかが数時間のずれではありますが、
自分の体調を整えるのが大変でした。
遅番だと 銀行に寄ってから出勤できる等
多少のメリットはありましたが・・・・・。

るな♪さんも 大変だと思いますが
頑張ってくださいネ!

そうそう・・・
ヤッちゃんのブログ見てるんだぁ〜〜〜?
じゃ〜るな♪さんも短冊 お願いすれば良かったのに・・・。
結構ご利益あるかも・・・・・?・?・?

投稿者: マロン : at 2005 /07 /10 10 :24

◆コメント

マロンさん

>お互いに 総会・オフ会には無事参加できて良かったですね。
いや、全く同感です! オフ会、本当に楽しかったです(^^)
皆さんと、もっとお話したかったけど、時間の経つのが早い早い。
そうそう、来年は前夜祭にも呼んで下さいね!って、気が早いか?(笑)

>でも・・・パソコンの故障で売る機会を逃しちゃったのは
>残念でしたね。
確かに(>_<)
でも、これも広義での自己責任なので、仕方ないですねぇ。

>数年前は、某証券会社のシステムトラブルで
>何度となく 買う機会・売る機会を逃していましたが
>最近は安定しているようですね。
昔はそんなに、システムトラブルが多かったんですか?
私が口座を作ってからは、それ程でも無い感じだけど。

>7月もこの調子で頑張りたいなぁ〜〜〜と思っています。
そうですね! 良い流れを持続させたいですね。
因みに、私は今年はほとんど取引してません。
去年の取引回数が嘘の様です。
株式投資について何か見えないかと思い、ず〜っと考えてます。
(ちょっとだけ、明かりが見えてきたけど)
奇跡的に、トータルわずかにプラスなのが、まだ救いですが(^^;

マロンさんは、保育士をやってたんですか! それは初耳です。

>るな♪さんも 大変だと思いますが
>頑張ってくださいネ!
有難うです(T_T) 変則勤務の大変さを、分かってもらえるだけでも嬉しいです♪

>じゃ〜るな♪さんも短冊 お願いすれば良かったのに・・・。
あれは、マロンさんが書いて送ったんじゃ無く、ヤッちゃんさんが書いた物なんですね。
御利益があるなら、私も頼もうかな?
「お姫様が欲しい!絶対絶対欲しい〜!!」って(爆)

投稿者: るな♪ : at 2005 /07 /13 01 :48

※必須