<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年08 月02 日

2005年 7月の損益

さて、7月の損益だけど・・・7月も、ポジションを作っただけで手仕舞ってないので、6月に引き続き実現損益±0。ノーマネーでフィニッシュです(^^;

カブコム証券がMeネット証券との合併を発表して、それを材料に株価が上がった時に、つなぎ売りしようか迷ったど・・・結果的には、つなぎ売りが正解でしたね(>_<)
まあ、結果論なら誰でも言えるんだけど。

もし去年ブログを作ってたら、頻繁に取引してたので株っぽいブログになってただろうけど、今年は何か駄目ですね。

でも、面白い展開を待ってる皆さん。
もう少し、もう少しお待ちをm(_ _)m
ちょっとずつだけど、投資心理は良くなって来ているんで。

と言ってみたけど、待ってる人なんて居るのかな?(爆)


株式投資特有の悩みは色々とあるんだけど、その一つは、「大金を動かす恐怖感」ですね(^^;
7桁のお金を、平然と動かす大胆さは、今の私には無いです(>_<)
ところが、去年は何も考えず、それが出来たんですね〜。
去年の私と今年の私は、一体何が違うのだろうか?
その答えは、私自身にも分からないです・・・
(株式投資をしてない人には、ピンと来ない事だと思うけど)


因みに、タイトルに西暦を入れたのは、「もしも私のブログが一年以上続いた場合」に対するヘッジです。
常に先の事を考える癖がついてるもので(^^;

投稿者:るな♪at 07 :19| 損益 | コメント(19 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1281&bl_id=1281&et_id=11890

◆この記事へのコメント:

◆コメント

私の7月もポジションを持ったのみ!
デビュー時の賑やかさがなくなってしまって、私の株日記も書くことに困っちゃってます(^^;

>面白い展開を待ってる皆さん。
十分面白くなってきたじゃないですか^^
訪問者も多くて楽しいですよ!

これからも色々な話題で気楽に♪お導きください^^

投稿者: まろ : at 2005 /08 /03 12 :42

◆コメント

王子様

昨日カブコムの株主になりました。
来年は・・・・
   
             姫より

投稿者: まあ : at 2005 /08 /03 20 :41

◆コメント

十分面白いと思いますよ。
色んなお話の中に株式投資の真面目なお話も入ってますしね。
銀行のお姉さんと一緒で私も初歩的な質問するかも知れませんが、そのときは教えてね。ママウサのブログは最初は
株の話するなんて夢にも思ってなかったので主婦・子育て系
になってますがその路線も離れてしまってるようで
OL・○倫系にしようかと思ってます。(笑)

投稿者: ママウサギ : at 2005 /08 /03 20 :52

◆コメント

まろさん

>デビュー時の賑やかさがなくなってしまって、私の株日記も書くことに困っちゃってます(^^;
そうなんですよね(笑)
頻繁に取引してないと、日記形式では書く事が無くなるんですよ。
因みに私は、ブログを作ってからは、ほぼ全ての取引を書いてます。
一つだけ書いてないのは、「デイトレで、+655円」という取引。これはまあ、いいでしょう(笑)

>十分面白くなってきたじゃないですか^^
>訪問者も多くて楽しいですよ!
何となく思った事を書いてるだけなんだけど、そう言ってもらえると、嬉しいです(T-T)
幸い、私は文章を書く事が苦じゃないので、「書く事が無くて困る」といった事にはならないと思います(^^;

暇な時は、気楽に覗いてみて下さいね(笑)


まあさん

>昨日カブコムの株主になりました。
広場でも見たけど、おめでとうございま〜す!(祝)
これで、来年の総会に出席確定ですね。

>来年は・・・・
その先、凄く気になりますです(^^;?


ママウサさん

>十分面白いと思いますよ。
どうも有難う(T-T) 凄く励みになります。

>銀行のお姉さんと一緒で私も初歩的な質問するかも知れませんが、そのときは教えてね。
ブログのサブタイトルを変えようかな?と思っていたんだけど、ママウサさんの、この一言で決めました。
サブタイトル、変えます!

>ママウサのブログは最初は株の話するなんて夢にも思ってなかったので主婦・子育て系になってますが
>その路線も離れてしまってるようでOL・○倫系にしようかと思ってます。(笑)
○倫系って(^^;
どっちかと言うと、お姫様系の方が宜しいのでは?
でも、真面目にママウサさんのHPは面白いですよ(笑)

投稿者: るな♪ : URL at 2005 /08 /03 21 :59

◆コメント

>その先、凄く気になりますです(^^;?
王子様のおこころのままに(笑)


>サブタイトル、変えます!
はやっ!
言葉の力は凄いですね。
サブタイトルが変わっただけで、質問がしやすくなります。

ということで、さっそく〜
広場にも書きましたが、所有している銘柄、「自社株買い」ということなのですが、これによりどのような変化が起きる可能性があるのでしょうか?
単純に考えれば、株価は上がることになるのでしょうが・・・・

ちょっと前まで凄い売りが入って値がずるずるっと下がっていただけに、どう判断したらいいのかなと。
今後、どういうことを想定しておけばいいのかな〜と思ったりしています。

投稿者: まあ : at 2005 /08 /04 09 :53

◆コメント

まあさん

>王子様のおこころのままに(笑)
本当にいいんですか? じゃぁ・・・・・・やっぱ、止めとこ。
何か、王子様らしからぬカキコになるかも知れないので(^^;

>言葉の力は凄いですね。
言霊というやつかな?

>所有している銘柄、「自社株買い」ということなのですが、
>これによりどのような変化が起きる可能性があるのでしょうか?
「自社株買い」は、好材料のはずだけど。
何故、好材料なのかは・・・市場に出ている株が減るからかな?

私は、
1、チャート
2、勘
3、業績・・・というか、10年後にその会社がビッグになっているというイメージを持てるか?

等で判断してるから、「自社株買い」については、実はよく分かりません(^^;
(あぁ、頼りない先輩)

なので、この機会に調べてみました。


自社株買い(別名、自己株取得)

株式会社が、過去に発行した自社の株式をおカネを払って買い戻すことを自社株買いという。自社株買いをおこなうと、一株当たりの利益は、自己株式数を発行済株式総数から差し引いて計算するため増加する。この点では株主への利益配分といえる。
しかし、同じ利益配分でも配当と異なる点がある。配当はすべての株主が現金で受け取ることができるが、自社株買いの場合は、現金化するかどうかの選択について株主が決めることができる。

従来、自社株買いは、自社株消却(株式消却)やストックオプションの付与など目的が制限されていたが、2001年10月の商法改正により、目的を定めずに金庫株として取得・保有することが可能となった。さらに、2003年9月の商法改正によって、一年間の自社株取得枠を株主総会の承認によりあらかじめ設定する従来の方法に加え、株式会社は、定款変更によって、一定の財源の範囲内で取締役会の決定で自社株買いを機動的におこなえるようになった。

配当と自社株買いをあわせた金額を「総還元額」といい、配当とともに自社株買いは、会社の株主還元に対する姿勢を示すものとして注目されている。

(以上、野村證券HPより)


特に、「会社の株主還元に対する姿勢を示すものとして注目されている。」という部分が好材料なんじゃないかと思います。
(私も勉強になりました)

私には、これがいっぱいいっぱいなので、もしまだ何か疑問があったら、「初心者の質問コーナー」を訪ねてみて下さい(笑)

投稿者: るな♪ : URL at 2005 /08 /04 22 :06

◆コメント

>本当にいいんですか? じゃぁ・・・・・・やっぱ、止めとこ。
今度は私の方が、その先、凄く気になりますです(^^;?

>言霊というやつかな?
そうですね、想いが形になったものですから、力がありますね。
ことばは、音としてのちからも、みたときに象形としての力もあると思います。

「自社株買い」の件、ありがとうございます。
自分で調べてから質問しないで失礼しました。
好材料なのだろうとは思ったのですが、逆にマイナス面はでてこないのだろうかとか・・・疑い深いですね。
しばらく成り行きを見守っています。

質問するのにも、それなりの知識がないと質問にならなくて・・・
(^^; 
やっぱり「超」はまだとれていないようです。はい。

投稿者: まあ : at 2005 /08 /05 20 :18

◆コメント

まあさん

>今度は私の方が、その先、凄く気になりますです(^^;?
それでは、この件は○○会議の時のお楽しみという事で(笑)

>好材料なのだろうとは思ったのですが、逆にマイナス面はでてこないのだろうかとか・・・疑い深いですね。
マイナス面は無さそうだけど、これで株価が下がると「材料出尽くし」となるでしょう。
後からなら、何とでも言えるんですよね〜(^^;

>やっぱり「超」はまだとれていないようです。はい。
いや、実際に株を売買した時点で、「超」は取れてますよ!
「取引する前の自分」との違いを比較すれば、その差は歴然としてるよね(^^)b

投稿者: るな♪ : URL at 2005 /08 /06 08 :45

◆コメント

>それでは、この件は○○会議の時のお楽しみという事で(笑)
はぁい。楽しみは先までとっておきま〜す。

>「取引する前の自分」との違いを比較すれば、その差は歴然としてるよね(^^)b
たしかに。6桁を動かすことはビビらなくなったかも・・・
普通のお買い物だったら、なかなかできないですよぉ。
あとは、値下がりしてもあまり焦らなくなりましたね。

ということで、やっぱりお言葉に甘えて「超」をとることにします。

投稿者: まあ : at 2005 /08 /06 20 :29

◆コメント

まあさん

>はぁい。楽しみは先までとっておきま〜す。
そうですね。○○会議の時の楽しみという事で!

>ということで、やっぱりお言葉に甘えて「超」をとることにします。
個人的には、
素人・・・・・・・株式投資に興味が無い人
超初心者・・・株式投資に興味を持ち、勉強したり、数回取引した人
初心者・・・・・何度か取引して、株式投資の難しさと面白さが分かった人
と考えてます。

尚、私自身が初心者なので、そこから先は分かりませ〜ん!(爆)

投稿者: るな♪ : URL at 2005 /08 /07 13 :31

◆コメント

えーとっ!
○○がよく分かりませんが・・・
隊長会議であれば開催は自由でありますよっ(^^)\

どなたが声をかけてもOK^^
基本的に何でもあり(^^)vでありますから!

みなさま自由に交流を深めてください!であります(^^)\

投稿者: まろ : at 2005 /08 /07 14 :22

◆コメント

まろさん

>○○がよく分かりませんが・・・
それは、私とまあさんだけの「ひ・み・つ」・・・何て、冗談ですよ(^^;
○○は、「たいちょう」です。
ここは広場と違うので、まろさんのスレッドを知らない人もこのブログを読んでるかもしれないし、あえて○○にしただけです。
(事情が分からない人には、突然隊長と言われても、何の事かサッパリ分からないのでは?)

まあさんもカブコムの株を買ったので、このまま行けば、来年の総会&オフ会に出席する事と思います。
その時に・・・という意味です。

>みなさま自由に交流を深めてください!であります(^^)\
何を仰いますか! ○○会議の時、まろさん(トップ)が居ないと話にならないのでありますよ!!
来年の○○会議、是非ともご出席をm(_ _)m

投稿者: るな♪ : URL at 2005 /08 /07 17 :53

◆コメント

るな♪さん!お気遣いありがとっ(^^)v

楽しく!気楽に♪自由に!ということでありますよ(^^)\

皆さんが良いと思ったことはどんどん実行そして行動!
皆さんでどんどん盛り上げてくれればそれでよしであります^^

良い企画があれば遠慮なく誰でもご提案を!
私ものっかりますから(^^;



投稿者: まろ : at 2005 /08 /07 19 :21

◆コメント

まろさん

>楽しく!気楽に♪自由に!ということでありますよ(^^)\
了解であります!

>良い企画があれば遠慮なく誰でもご提案を!
>私ものっかりますから(^^;
流石はまろさん。やっぱ、そう来なくっちゃ(笑)

投稿者: るな♪ : URL at 2005 /08 /07 23 :18

◆コメント

すばらしいブログですね。一気によんでしまいました。更新これからもたのしみにしてますね。

投稿者: ds : URL at 2010 /01 /04 14 :39

◆コメント

すばらしいブログですね。一気によんでしまいました。更新これからもたのしみにしてますね。

投稿者: 名無し : URL at 2010 /01 /04 14 :40

◆コメント

ブログ更新お疲れ様です。ネットサーフィンをしていて読みました。ブログ楽しかったです^^これからもがんばってくださいね☆

投稿者: 名無し : URL at 2010 /01 /04 14 :40

◆コメント

素敵なブログ応援してます☆

投稿者: 名無し : URL at 2010 /01 /04 14 :40

◆コメント

失礼します。おじゃましました。

投稿者: 名無し : URL at 2010 /01 /04 14 :41

※必須