<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年08 月12 日

品渡

昨日ヘッジ売りした株、今日の様子を見て、どうするか決めようと思ってたんだけど、今日も寄り付き以降爆上げ。
つまり、ヘッジ売りが邪魔になった訳です(>_<)
(寄り付きとは、取引所の最初の売買の事です)

結局、今日は相場ウォッチャーで終わりました(^^;
「こんな事なら、今日ヘッジ売りしとけば・・・」なんて言い出したら切が無いので、それは言いません。
「頭と尻尾はくれてやれ」という株の諺もあるし。

そんな訳で、当初の予定通り品渡して手仕舞う事にしました・・・が、気付いたら受付時間を過ぎていたので、実際に品渡が完了するのは、月曜日になりました(^^;

品渡とは・・・の前に、簡単に空売りの説明をします。
空売りとは、自分が持ってない株を売る事です。
正確には持っていてもいいんだけど、とにかく株を借りて売る事を言います。

例えば、時価100円の株を一株借り、その株を売ったとします。
そうすると、手元には100円の現金が来る訳です。
(手数料などは無視したとして)

借りた株は、返さないといけません。
もしその株が株価50円の時に、手元に来た100円で株を買戻し、その株を返したら、手元には50円の現金が残りますね。

つまり、株価が下がれば利益になる。これが空売りです。
簡単に言うと、普通に株を買うのと、+と−が逆になるのです。

で、品渡とは、「おっ、借りた株と同じ株を持ってるぞ! じゃあ、この株を借りた相手に返そう」という事なのです。
自分がその株を50円で買っていたなら、上記と同じ様に50円の儲け。
逆に、200円で買っていたなら、100円の損という訳です。
なかなか上手く説明出来ないけど、分かりますかね(^^;


実際の手仕舞いは来週の月曜になるけど、利益は計算出来るので、計算しました。
「久しぶりに、6桁の利益!」となるはずだったんだけど、何故か少し足りない?
よくよく考えてみると・・・ぜっ、税金を忘れてました_| ̄|○

実は株の利益にも、税金が掛かるのです。って、当たり前か?(^^;
税率はなんと10%! しかも、今は優遇されてるので、将来は20%になります!!
(あまり興味が無いので、詳しくは知らないんだけど)
尚、一年のトータルで損をしてる場合は、税金は掛かりません。
仮に既に税金を払っていた場合は、戻って来ます。
(これは特定口座の場合。一般口座だと、損益を全て計算して、自分で確定申告しないといけません)

株式投資が必ず儲かるのなら、税率10%でも20%でも文句は言いませんが、儲け続けるのは難しいのにこの税率は高いです(`´;)
「それなら、損した時は10%穴埋めしてくれ!」と言いたいですね(爆)

そんなこんなで、今回は約+92000円でした(^^)v
時間効率はとても悪いけど、投資金額から考えると、まあこんなもんかなぁ〜と思います。
そうそう、銘柄はみずほです。(私はメガバンク株が好きなので)

これで、かなりキャッシュポジションに戻ったし、さ〜て次はどうしようかな〜? (^^)ルンルン♪

投稿者:るな♪at 17 :40| 取引 | コメント(9 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1281&bl_id=1281&et_id=12539

◆この記事へのコメント:

◆コメント

こんばんわ
るな♪さん おじゃまします。
子供達がいなくて、一人で過去に書かれたスレを読んで此処に辿り着きました。私としては画期的なことです。

今とても興味を持っている内容でしたので、楽しく拝見しました。信用取引は知識も経験もないし、これからする予定もありませんが、知っておかないと困ると気が付きましたので・・
るなさんの説明でなんとなく判りましたが、出来高や取引状況を見ていると???です。どんな方法で勉強したらいいのかどんな本で勉強されたのか教えていただくと嬉しいです。

デスペラードさんほどではありませんが、目指せ1000万円なんです。

投稿者: バロン : at 2005 /08 /13 21 :35

◆コメント

おはようございまぁ〜〜〜す。

利益確定 おめでとうございまぁ〜〜〜す。
92,000円かぁ〜 いいなぁ〜〜〜。
わたしみたいに毎日チマチマ動いてチマチマ稼いで
やられる時は、ドカンとやられて・・・
『これまでの苦労は何だったんダァ〜〜〜・・・・・』
ってなるよりは・・・ ゆっくりでも、確実なのが一番です。(お見事!!!!!)


るな♪さん 諏訪の花火の同伴者は
パンダちゃんでんがな・・・。(ガハハ・・・・・)

しかし・・・
るな♪さんには パンダちゃんの王子様になってもらおうと思っていたのに・・・
モテモテでんなぁ〜〜〜。
(やっぱり 総会後にバックにつめてお持ち帰りしておけばよかったかなぁ〜〜〜?・?・?)

るな♪さん みんなに優しいからネ!
でも・・・ある意味 みんなに優しいのも罪だゾイ・・・?・?・?

わたしも7月末から信用取引をはじめました。
信用取引は ど素人です。
お弟子様が、広場に信用取引に関するスレッドをたててくださったので、みんさんのお話をお聞きして 色々勉強したいと思っています。
るな♪さんにも 質問することがあるかもしれませんが・・・
その時は よろしくお願いいたします。 




投稿者: マリンパンダ : at 2005 /08 /14 09 :46

◆コメント

>なかなか上手く説明出来ないけど、分かりますかね(^^;
は〜い、わかりま〜す。
私も信用はする予定ありませんけど、勉強はしたいと思いますのでよろしくお願いします。
とくに、信用残をどのように理解していけばいいかを教えていただけるとありがたいのです。

投稿者: まあ : at 2005 /08 /14 18 :36

◆コメント

バロンさん

いらっしゃいませ!

>子供達がいなくて、一人で過去に書かれたスレを読んで此処に辿り着きました。私としては画期的なことです。
いや〜、やはりバロンさんは、勉強熱心ですね!
過去スレを読んで此処に辿り着くのは、結構大変だと思いますから(^^;

>どんな方法で勉強したらいいのかどんな本で勉強されたのか教えていただくと嬉しいです。
信用取引に関して、私が買った本は「株の自動売買でラクラク儲ける方法」(カブドットコム証券公式本 第一弾 「基本編」)だけです。
カブコムの宣伝じゃないけど、信用取引の事が分かりやすく載ってますよ!
この本以外にも、信用取引の本はいっぱい出てるので、「信用取引の仕組み」を理解するのには困らないと思います。
「信用取引の取り組み方」についての勉強は、私の場合、実戦経験と広場ですね(^^;

>デスペラードさんほどではありませんが、目指せ1000万円なんです。
えっ、デスペラードさんは、そんなに大きな目標を掲げていたかな?


ママウサギさん

コメントは、希望通りにしといたけど・・・
ここはネットの中であり、誰でも見れる所なので、あまり見られたくないカキコをするのはどうかな?と思いますが(^^;

何より、カキコのせいでママウサギさんに何かあると、私としても心配なので。


マリンパンダさん

>利益確定 おめでとうございまぁ〜〜〜す。
ありがとうございま〜す!

>わたしみたいに毎日チマチマ動いてチマチマ稼いで
>やられる時は、ドカンとやられて・・・
これは、マリンパンダさんだけじゃなく、多くの人が感じてる事だと思います。
私も、似た様な体験は数知れず(>_<)
それで、「コツコツ積み上げた利益が、一度の損失で一気に吹き飛ぶ」という現象には、何か原因があるのではないか?と私は考えてます。
答えはまだ出てないんだけど(^^;

>るな♪さんには パンダちゃんの王子様になってもらおうと思っていたのに・・・
>モテモテでんなぁ〜〜〜。
考えてみたら、「カブコム株主総会&オフ会」の状況が、喫茶店で紹介されてからの様な気がするんだけど(^^;

>でも・・・ある意味 みんなに優しいのも罪だゾ>イ・・・?・?・?
難しくも深い言葉ですね(^^;
彼女が出来ないのは、それが原因なのかな?(>_<)

>るな♪さんにも 質問することがあるかもしれませんが・・・
>その時は よろしくお願いいたします。 
私に分かる事だったら、何なりと(^^;
でも、お弟子さんをはじめ広場のベテランの方々が居るから、私なんかの出る幕は無さそうな気がするけど(笑)


まあさん

>とくに、信用残をどのように理解していけばいいかを教えていただけるとありがたいのです。
基本的には、将来の需給です。
買い残が多いと、将来売らないといけない人(株)が多いし、逆に売り残が多いと、将来買わないといけない人(株)が多いという事です。
勿論、株価はこれだけで決まる訳じゃ無いので、一つの目安ですかね(^^;

尚、この件は以前どこかでカキコした記憶があったので、調べてみたらありました!
パート1の私のカキコ(2005/03/26)です。
早速、まあさんが言ってた検索を使ってみました(^^;

投稿者: るな♪ : URL at 2005 /08 /15 01 :08

◆コメント

こんにちは。
こちらにもお初ですぅ〜〜
おぉ〜〜〜
顔なじみの方がたくさんきてますねぇ〜〜
各隊長やパンダちゃんも来てたんじゃぁ〜ん!!
(ここを知らなかったのわたしだけ?か?な?)

なかなか分かりやすい株の話ですね、良い感じじゃないですか。
これからチョコチョコお邪魔しますね。

これからもよろしくお願いします。

9万2千円利確おめでとうです。


投稿者: ヤッチャン : URL at 2005 /08 /15 08 :00

◆コメント

おはようございます
****訂正****
目標一億はデスペラード隊長ではなく、イリオモテヤマネコ隊長でした。
お二人には失礼をいたしました。ごめんなさい!

今日も大分は暑いです。雨も暫く降っていません
夏ばてしないでね

投稿者: バロン : at 2005 /08 /15 08 :26

◆コメント

>パート1の私のカキコ(2005/03/26)です。
そうですね。大変失礼しました。r(・_・;)ポリポリ
あの頃はまだそれどころではなかったもので・・・・
こうしてみると、お陰様で少しは進歩しているみたいです。
もう少し自分で検討してみます。

>考えてみたら、「カブコム株主総会&オフ会」の状況が、喫茶店で紹介されてからの様な気がするんだけど(^^;
やだなぁ。まろスレで皆で仕手舞っているときから、
王子さまでありますよ!
へ(・・へ)))(((ノ・・)ノ 

投稿者: まあ : at 2005 /08 /15 11 :27

◆コメント

↑ おっ!!!

ヤッちゃんも るな♪さんのブログをご訪問ですね。

>考えてみたら、「カブコム株主総会&オフ会」の状況が、喫茶店で紹介されてからの様な気がするんだけど(^^;

確かに 言えてるかもぉ〜〜〜。

「みなさぁ〜〜〜ん!!! 総会後のご報告に一部誤りがありました。 るな♪さんは イケメンじゃなくて 普通の男性でしたよぉ〜〜〜!!!!!」って書けば ライバル減るかな・・・?・?・?

>彼女が出来ないのは、それが原因なのかな?(>_<)

普段のるな♪さんも ブログと同様にみんなにとっても優しい男性だったら(多分 そうなんだよね・・・)、それが原因のすべてとは言わないけれど 原因の要因ではあると思います。

女の子ってさぁ〜 わがままだから(わたしだけか・・・?)
自分が好きな人には、自分だけを愛して欲しいし 自分だけに優しくして欲しい・・・って思っちゃうところがあるから。

るな♪さんは、わたしが小学生の時に好きだった人にお顔が似てて、性格(みんなに優しいところ)は中学生の時に好きだった人に似ています。

人としては みんなに優しくできることはとっても大切なことだけれど・・・ 素敵な男性に優しくされると 「おや!? もしかしてわたしのこと好きなのかしら?」ってみんな勘違いしちゃって恋しちゃったりして・・・。
だけど・・・ その人が、他の女性にも自分にするのと同様に優しくしている場面を見ちゃったりすると・・・
「なんだぁ〜・・・ わたしのこと好きだから優しくしてくれたんじゃなかったんだぁ〜〜〜。元々自分には ハードル高かったし・・・・・。」って ハードルを下げて自分に釣り合う相手を探しに行っちゃうんじゃないかなぁ〜〜〜。 

パンダ姉さんからのアドバイスとしては・・・
るな♪さんが好きな女性にはい〜〜〜っぱい優しくしてあげて
『君だけだよ・・・』っていう気持ちをいっぱい伝えて、
そうでもない女性には 優しさもホドホド・・・が良いのでは・・・?・?・? 

投稿者: マリンパンダ : at 2005 /08 /15 11 :38

◆コメント

ヤッチャンさん

いらっしゃいませ!
大御所の御来店、とても嬉しく思います(笑)

>各隊長やパンダちゃんも来てたんじゃぁ〜ん!!
そうなんですよ! 皆さんの溜まり場(?)になってます(^^;

>なかなか分かりやすい株の話ですね、良い感じじゃないですか。
ありがとうございますm(_ _)m
やはり、100000HITのブロガーの方にそう言ってもらえると、とても嬉しいですね(^^;

>これからもよろしくお願いします。
こちらこそ、宜しくお願いします。


バロンさん

>目標一億はデスペラード隊長ではなく、イリオモテヤマネコ隊長でした。
やっぱり!(笑)
いや、お二方を間違えやすいと言っていたので、もしかして?と思いました(^^;
ただ、私も当面の目標が、バロンさんと同じく1000万円なんですよ。
共に頑張りましょう!

>夏ばてしないでね
ありがとう! バロンさんも、体調維持に気を付けて下さいね!


まあさん

>あの頃はまだそれどころではなかったもので・・・・
当時はまだ、まあさんが投資家デビューして間もなかったから、分かりますよ(^^;
でも、実際に株を買って株式市場を見る事で、確実に進歩してるって事が分かりましたよね?

>やだなぁ。まろスレで皆で仕手舞っているときから、
>王子さまでありますよ!
おっと、そうでした!
私も、忘れている事がありますね(^^;


マリンパンダさん

>「みなさぁ〜〜〜ん!!! 総会後のご報告に一部誤りがありました。 るな♪さんは イケメンじゃなくて 
>普通の男性でしたよぉ〜〜〜!!!!!」って書けば ライバル減るかな・・・?・?・?
う〜ん、どうかな?(笑)
でも本当に、私なんて大した事ないですよ(^^;

>素敵な男性に優しくされると 「おや!? もしかしてわたしのこと好きなのかしら?」ってみんな勘違いしちゃって恋しちゃったりして・・・。
>だけど・・・ その人が、他の女性にも自分にするのと同様に優しくしている場面を見ちゃったりすると・・・
>「なんだぁ〜・・・ わたしのこと好きだから優しくしてくれたんじゃなかったんだぁ〜〜〜。元々自分には ハードル高かったし・・・・・。」って 
>ハードルを下げて自分に釣り合う相手を探しに行っちゃうんじゃないかなぁ〜〜〜。 
この辺りは、微妙な乙女心なんですかね?
私が素敵な男性かどうかは置いといて、とても参考になりました!

>るな♪さんが好きな女性にはい〜〜〜っぱい優しくしてあげて
>『君だけだよ・・・』っていう気持ちをいっぱい伝えて、
>そうでもない女性には 優しさもホドホド・・・が良いのでは・・・?・?・? 
了解です! アドバイス、参考にさせてもらいます。
ただ、今の私にはそんな相手が居ないので、まずは相手を見つけない事には・・・(^^;

投稿者: るな♪ : URL at 2005 /08 /16 07 :51

※必須