<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年09 月01 日

2005年 8月の損益

さて、8月の損益だけど、品渡の利益から、「吉野家の優待GET」のコストを引いて、約91000円でした!

まだまだ『へな猪口』なので、なかなかドカン!とまとまった利益は出ないけど、ドローダウンしないように、コツコツ行きます(^^;
感覚的には、月10万程度の利益を目標にするのが、今の投資金額から考えると無理も少ないし、合ってる様に感じます。
なので、上手くなるまでは、毎月10万の実現利益を目標にしようかな?と思ってます。
(上手くなる日が来るのか?という声も聞こえてきそうだが・・・)
但し、目標に縛られ、焦って無理な取引をするのは本末転倒なので、ゆる〜い目標だけど(笑)

しかし、最近の株式相場は、選挙もあるのでイマイチ読めないですね(>_<)
投資意欲は、以前よりかなり向上してきてるんだけど。
(実際、今日は「あと1クリックで発注」という所まで行ったし)

自分がやりたい投資法についても、かなりイメージ出来て来たし、復活(?)まであと少し・・・と思いたいですね(笑)

投稿者:るな♪at 14 :26| 損益 | コメント(10 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1281&bl_id=1281&et_id=13709

◆この記事へのコメント:

◆コメント

るなさん。始めましてです♪
株っての。アタシ。チンプンカンプンなもんで。
蕪の煮物は。得意だよ。(笑)

今週は夜勤ってことは。今日も夜勤ですかぁ〜〜?
お仕事。ガンバしてくらはいな〜〜m(__)m

お食事。きちんとね♪・・・ってか。アタシ(^_^;)んちの。息子だって。
めっちゃ。不規則だもんな〜@@〜 orz・・・・・・

投稿者: アタシ(●^o^●) : at 2005 /09 /01 18 :40

◆コメント

るな♪様
るな♪さんにとっても八月はいい月だったようですね。
良かったですね。さりげなくカキコされているけど凄いですよ!
保有株がないと寂しいですね。
株主優待銘柄を探して買ってみようと思います。
例えば九月権利確定するには9月26日迄、5営業日前に買えばいいのでしようか?

今までで何が一番嬉しい物でしたか?

投稿者: バロン : at 2005 /09 /01 21 :27

◆コメント

アタシ(●^o^●) さん

いらっしゃいませ!

以前読んだ本に、日本の株式投資家は人口の3%程度と書いてありました。
なので、株の事は分からなくて当たり前だと思います。
損する事もあるし、株式投資を強引に勧める気は無いのですが、もし興味を持たれた時には、お力になりますよ(^^;

>蕪の煮物は。得意だよ。(笑)
私は、料理の事は分からないけど、株の塩漬けは得意です(笑)

>お仕事。ガンバしてくらはいな〜〜m(__)m
温かいお言葉、ありがとうございますm(_ _)m

>お食事。きちんとね♪・・・ってか。アタシ(^_^;)んちの。息子だって。
>めっちゃ。不規則だもんな〜@@〜 orz・・・・・・
アタシ(●^o^●) さんの息子さんも、時間が不規則な仕事をしているんですか?
この手の仕事の酷さは、よ〜く分かりますよ(>_<)
なので息子さんも、体調に気を付けて頑張って欲しいです(^^;


バロンさん

>良かったですね。さりげなくカキコされているけど凄いですよ!
ありがとうございますm(_ _)m
でも、ヘッジ売りをしなければ、今頃は・・・(>_<)
「頭と尻尾はくれてやれ」というけど、胴体よりも大きな頭を、豪快にくれてやりました(;;)
まだまだへな猪口です(^^;

そうそう、バロンさんは豪快に利確したんですね!
おめでとうございま〜す!! \(^^)/

利益を公表する事には、賛否両論あると思います。
「損をしている人に心苦しい」という考えも分かるけど、私は賛成派です。
理由は簡単! 自分もやる気が出るからです。

株式市場という、全く同じ土俵で勝負している訳だし、儲かっている人の話を聞くと、「自分も工夫すれば、利益が出せるはず」って思えて来ませんか?(^^;
いずれにせよ、ここは私のブログなので、遠慮しなくてもいいですよ。

>保有株がないと寂しいですね。
キャッシュポジションなら好きな株を買える訳だし、お楽しみはこれからですよ(笑)

>例えば九月権利確定するには9月26日迄、5営業日前に買えばいいのでしようか?
そうです。5営業日前までに買って、権利付き最終日(9月26日)に売らなければ大丈夫です。

ただ、優待銘柄は「権利付き最終日」前後で、値動きが大きくなる場合もあるし注意は必要かも?
含み益が多ければ、優待を捨てて利確も手だと思います。
(優待は、利益で買えば良い訳だし)
また、優待スレッドを読んでみるのも、良いかも知れませんね(^^;

>今までで何が一番嬉しい物でしたか?
私は今まで、一度も優待をもらった事が無いんです(>_<)
優待目当てで買ったバンビちゃんも、売ってしまったし。
吉野家の優待が、(それしかない以上)一番嬉しいですね(笑)

投稿者: るな♪ : URL at 2005 /09 /02 11 :18

◆コメント

るな♪さん こんにちわ
今やっと昼食です。また直ぐに仕事ですが・・
心に引っ掛かっていた事をるなさんが書かれて私と同じ気持ちで
嬉しくなりました。広場で利益を公表するのは、確かに負けて悔しい方には申し訳ありませんし、大勢の方が見る広場だから気を付けないといけないと思いました。ハチモク殿が教えてくださったからこれからは同じ失敗をしないようにします。
ご忠言は言う方が気を使われるのがよく判っています。
ご好意に感謝しています。
気が置けない仲間だと、儲かった!損をした!なんて言い合えますが・・・
別のスレで3000円で利益確定したカキコを読み、投資の仕方は様々でスイングトレードもいいものだと思ったものです。
長く待つより、少し分けて薄利でも楽しむ部分を作ったら
毎日楽しいかも知れませんね。

支離滅裂な文章です。とり急ぎカキコしました。
変な所があったら目をつぶつて読んでください。
お仕事頑張ってくださいね。

投稿者: バロン : at 2005 /09 /02 13 :51

◆コメント

すごいなぁ〜
るな♪さん!バロンさん!

おっしゃーがんばるぞぉ〜〜〜^^/

投稿者: まろ : at 2005 /09 /02 19 :21

◆コメント

バロンさん

>心に引っ掛かっていた事をるなさんが書かれて私と同じ気持ちで嬉しくなりました。
私は、今から一年少し前に、あるスレッドでお世話になってました。(今はもうありませんが)
そこの方々は、「いくら損した」「いくら儲かった」と、普通に言っていたし、私も同じ様にカキコしてました。
多分その経験があるから、損益の公表に抵抗が無いんだと思います。

最終的には、書き手より読み手の捕らえ方の問題の様にも思えますね。
書き手が、「他の方も頑張って!」という思いでカキコしても、読み手がどう感じるかは分からないし(^^;

このブログに関しては、最初に書いた様に「株式投資を知らない人に、少しでも状況を分かってもらいたい」という思いがあるので、シンプルに「事実の公表」として利益も損失もカキコしています。
(これは、プロバイダーのネスクさんにも確認して、問題無いとの回答を頂いています)
勿論、儲かった時だけカキコするのは、「株って、簡単に儲かるんだ!」との誤解を与えてしまうのでマズイと思いますから(^^;

>長く待つより、少し分けて薄利でも楽しむ部分を作ったら毎日楽しいかも知れませんね。
そうですね! 投資資金を分けて、違った投資方法で取り組むのは面白いと思いますが、同時に難しいとも思います(>_<)
だって、同じ考えの人(自分)が、資金を運用するので(^^;
証券会社を複数持って、それぞれに違ったやり方をする方が、まだやりやすいと思うけど。

>支離滅裂な文章です。とり急ぎカキコしました。
>変な所があったら目をつぶつて読んでください。
支離滅裂って事は無いけど、急いで書いた文章というのは、何となく伝わってきます(^^;

>お仕事頑張ってくださいね。
ありがとう! バロンさんも、仕事が忙しそうだけど、頑張って下さいね!


まろさん

私は、まろさんより少し投資経験が長いだけです。
「まろさんよりも、何かが優れている」なんて事は無いので、(ドローダウンさえ無ければ)まろさんも絶対に、トータルプラスに出来ますよ!
絶対です!!

考えてみて下さい。
株なんて、今日始めた人からプロまで、出来る事は「買う(信用新規建て)」、「売る(信用手仕舞い)」、「待つ」の、たった三つしかありません。
違いは、「買う株の種類」、「ロットの大きさ」、「売買のタイミング」だけです。
こう考えると、「株式投資って、案外簡単だな」と思えて来ませんか?

でも、私はその「違い」の部分が奥深いと思うんだけど(^^;
選択肢は少なくても、戦略は無限大・・・例えるなら将棋みたいな感じですかね?

まろさんも、焦らなくていいので頑張って下さいね!

投稿者: るな♪ : URL at 2005 /09 /02 21 :05

◆コメント

るな♪さんがおっしゃように人の受け止め方は人それぞれだから、自分が思うように進めばいいのではないでしょうか。
私も公表賛成です。

ただ、私はハチモク殿の言葉をまた違う感じで受け止めてます。
儲けていても損していても同じ立場ですからね。
相手に申し訳ないとか、そういうことではないのではないかと。

差し障りがなければ、投資額に対して何%の利益だったのかを教えていただけるとありがいです。
そうすれば自分のことも振り返りやすいので、私は。

私も頑張るぞぉ〜。


投稿者: まあ : at 2005 /09 /03 11 :31

◆コメント

まあさん

>私も公表賛成です。
まあさんもですか! 同士発見ですかね(^^;

>差し障りがなければ、投資額に対して何%の利益だったのかを教えていただけるとありがいです。
>そうすれば自分のことも振り返りやすいので、私は。
いや、私も実際その通りだと思います。
決して他の人と競っている訳じゃないんだけど、自分と比較する場合は、割合で考えるのが一番実感がありますからね!

ただ、私の投資金額はそんなに大きくはないし、堂々と公表するには気が引けるんで・・・今回だけ特別に(^^;

今回は、投資金額(株を買った金額)から、約+4.5%の利益でした。
薄い利益です(>_<)

>私も頑張るぞぉ〜。
頑張って下さ〜い(笑)
泥ぉーさえしなければ、絶対に大丈夫です!!

投稿者: るな♪ : URL at 2005 /09 /03 14 :10

◆コメント

「特別」に、すみません。ありがとうございます。

%聞いてちょっと安心しちゃったりして (^^;
あ、もちろん応援してますよ。ホント!

自分は全体ではまだ4.5%にも満たないんですけど。
でも前にるな♪さんが含み損はあくまでも含みだから考えないことにするっていっていたような・・・
そう考えると10%くらい。
あの言葉、結構自分の支えになっているのです。

安定して3〜5%を当面の目標・・・かな。
投資額が少ないので益の額は少ないのですが、チリも積もれば山となるかなぁ、と思い始めてます。
少額でも利確してコツコツためていく方法もあるかな、とか。

未だ自分のこころが定まりきらないところがありますが。
前にお話したように、自分なりの・・・を見つけていきたいです。

別の側面で、自分の心理とのゲームと思っています。
自分の中にあるものがいろいろ見えて面白いです。




投稿者: まあ : at 2005 /09 /04 00 :53

◆コメント

まあさん

>%聞いてちょっと安心しちゃったりして (^^;
私の利益率なんて、大抵こんなもんですよ。
だから、いつも「へな猪口」って言っているじゃないですか!(笑)

>でも前にるな♪さんが含み損はあくまでも含みだから考えないことにするっていっていたような・・・
>そう考えると10%くらい。
>あの言葉、結構自分の支えになっているのです。
含み損を損益に考えないのは、過去の経験と、今の景況感に理由があります。
でも、損切り肯定派でもあります。
こう言うと、矛盾してるように聞こえるかもしれないけど・・・この件は、いずれカキコしたいと思います。
(時間があれば・・・)

>前にお話したように、自分なりの・・・を見つけていきたいです。
これは、結局は自分の満足度との兼ね合いではないか?と、最近は思っています。

>別の側面で、自分の心理とのゲームと思っています。
>自分の中にあるものがいろいろ見えて面白いです。
私も同感ですね!
「株式投資は自分との戦い」というか、「株式投資は自分の心を映し出す鏡」というか(^^;
一部、自スレにも書いてあるけど。

投稿者: るな♪ : URL at 2005 /09 /06 06 :24

※必須