<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年10 月21 日

ガンダム SEED DESTINY コンプリート

ガンダム SEED DESTINYが終わってから、はや二週間が経とうとしています。
時の経つのは早いものですね(^^;
何か、タイミングを逃してカキコ出来なかったんだけど、頭の中では、記事の概要はとっくに出来上がっているんです。
しかし、このままではまた「お蔵入り」になりそうなので、タイミングはカチ無視して、カキコしたいと思います(爆)
(実は、タイミングを逃したりして「お蔵入り」になった記事は、いっぱいあります)

まず、「コンプリート」の意味だけど、家のHD付きDVDレコーダーのHDに、DESTINYを全話録画しました!
いや〜、前から一度「一つの作品を丸々全話、HDに録画」という事をやってみたかったんです(^^;
(ビデオの時代には、考えられなかった事だけど)
勿論、ちゃんと編集してあります。
なので、もし「DESTINYを見たい」という方が居ましたら、DVDに焼きますよ(笑)
(都合により、41話の予告だけはありませんが・・・)
まあDVDを買っているし、あまり意味が無い事だとは思います(^^;
また、HDの容量が厳しくなってきたので、そう遠くないうちに消すつもりです。
なので、見たい方はお早めに!(爆)


そして、作品の感想だけど・・・微妙ですね(^^;
一体、主人公は誰?ってくらい、シンの影が薄いです。
回想シーン以外、一度も登場しなかった話もあったし。
最初に出て来たエクスペンデットも、ステラ以外は影が薄いし。

また、私はアスランファンなんだけど、アスランも、最後まで煮え切らないし。
と言いつつ、最終回で種割れしたら、デスティニー自慢のシャイニングフィンガー(?)も真っ二つ!!
ああ、哀れなシン(>_<)

私としては、せめて最終回くらいは、例えアスランに負けたとしても「自分達のやってる事が、本当に正しいのか? 実は間違っているんじゃないか?」と、シンには明確に目覚めて欲しかったですね〜。

そもそも、「アークエンジェル、及び前作の主要キャラ」がバンバン出て来るのに、新たな主人公を作る事に、無理があった様に思います。
これは例えるなら、Zにホワイトベースが出て来るのと同じですからね(^^;

デュランダル議長の「ディスティニープラン」も、明確な悪と言えるのかどうか?難しい部分があるんじゃないかと感じます。
私としては、「ディスティニープラン」を現代に当てはめると、「完全に統治された世界」=「私利私欲の無い賢者による独裁制」と言えるのではないかと思います。
そして、その是非は、簡単には結論が出ない問題だとも思います。
そんな難しい問題を振りかざす人=デュランダル議長を、(少なくとも途中までは)明確に敵として認識しにくいのではないか?
つまり、敵が分かりにくい事が、物語を一層複雑にしている様に、私には思えました。

細かく感想を言うとキリが無くなりそうなので、簡単に言うと「Z SEED」ですかね(^^;
しかし、放映当時は「暗い、難しい、分かりにくい」と言われ評価が低かったZも、後に評価され、今は劇場版をやってるくらいだし。
DESTINYも、本当の評価は後世に委ねたいと思います。

最後に、最終回もあんな終わり方だったし、もしかして続編「ガンダム SEED ダブルDESTINY」なんてあるのかな?(笑)
「SEEDじゃ無い♪×2、本当のこ〜とさ〜〜♪」なんちゃって(爆)

投稿者:るな♪at 15 :51| 趣味 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1281&bl_id=1281&et_id=16646

◆この記事へのコメント:

※必須