<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年11 月21 日

ブログのカスタマイズ 1,文字サイズとフォントの変更

私は、PCの事やプログラムの事は、よく分かりません(>_<)
また、教えてくれる人は誰も居ません(;;)
しかし、「ブログをもう少し、自分の好みに変えてみたい」と、以前から思っていました。
なので、「分からない事は、自分で調べる」という自己方針に基づき、週末に色々なサイトを見て勉強、実践してみました(^^;

今回やってみたのは、「文字サイズの変更」と「フォントの変更」です。
実はずっと前から、「ブログの文字が小さいので、少し大きくしたいなぁ」と、思ってました。
でも、なかなか時間と精神力に余裕が無く、ズルズルと今までやってきましたが、今回やり方が分かったので実行してみました!
あと、「フォントの変更」については、私が参考にしたサイトに推奨フォントが書いてあったのでやってみました。
まあ、ついでと言えばついでです(^^;

これによって、「このブログが、少しでも読みやすくなってくれたら…」と思っています。
しかし、残念ながら今回カスタマイズ出来たのは、本文のみ。
追記やコメントは、今まで通りです(>_<)
色々とやってみたんだけど、どこで変えばいいのか分からなかったです★
この辺は、超ド素人の限界という事で(^^;
いずれまた、挑戦したいと思います!

そうそう、今回私が「具体的に、どこをどうしたのか?」を書く事が、少しでもnskBLOGの発展に役立つのではないか?と思ったので、具体的な事は追記に書きたいと思います。


「本文の文字サイズの変更」

1,ブログの管理画面でCSS編集を選択。
2,「CSSの選択」の中の「common.css」を選択して、新規をクリック。
3,「/* エントリブロック及びエントリ本文の設定 */」の、「font-size:small;」 という部分の「small」を「85%」に変更。
  変更後は、「font-size: 85%;」となります。 
 (文字サイズの決め方は、色々あるみたいです)


「フォントの変更」

1,2,は、上記と同じです。
3,「/* エントリブロック及びエントリ本文の設定 */」の、「font-family: 'MSPGothic', 'Hiragino Kaku Gothic   Pro  W3',
 Osaka, sans-serif;」という部分の「'MS PGothic'」の前に、「Verdana,」を追加。
 変更後は、「font-family: Verdana, 'MS PGothic', 'Hiragino Kaku Gothic Pro W3', Osaka, sans-serif;」となります。
 (今回採用したフォントは、「Verdana」というフォントです)

フォントについては、元々の状態で「複数指定」になっていたみたいなので、不都合が起きない様にと思い、「複数指定」の最初に「Verdana」を持って来ました。

以上が、私が具体的に行った作業です。
「これで良いのか?果たしてこれが最善なのか?」は、当然私には分かりません(^^;
また、もし「同じ様にやってみよう」という方が居ましたら、少し研究して、簡単な事は理解してからの方がいいのではないか?と思います。
実際に作業される前には、バックアップも忘れずに!
もし、ブログに不都合が生じても、私にはどうすることも出来ないのでm(_ _)m

投稿者:るな♪at 15 :52| カスタマイズ | コメント(7 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1281&bl_id=1281&et_id=18310

◆この記事へのコメント:

◆コメント

nskBLOGの発展、発展!!
良い感じですね〜。

もうすこし、パムダにも頑張ってもらわねば、、、。

投稿者: パムダ代理人 : at 2005 /11 /21 17 :47

◆コメント

るな♪さん こんばんは。

うん・うん

読みやすくなってるョン。


わたしもブログ はじめたばっかりで・・・
ホント わけがわかりません。
1つの作業をするのにすんごく時間がかかります。

写真を載っけるのも一苦労でした。
1つ1つやりながら覚えていこうと思っています。

投稿者: マロン : at 2005 /11 /21 17 :54

◆コメント

パムダ代理人さん、こんにちは♪

本当は、ブログのカスタマイズは「お知らせブログ」辺りでやって欲しいなぁと思っていました。
月に一回程度、「nskBLOGのカスタマイズ講座」の様な感じで。
しかし、今それを要望しても、正直「いつになったら実現するのだろうか?」と思います。
一時は「お知らせブログ」でそんな話も出たけど、最近は何となく、放置されている様に思います。

という訳で、パムダ氏にも頑張ってもらって欲しいです!


マロンさん、こんにちは♪

ありがとうございます!
そう言ってもらえると、「やった甲斐があったな!」と思います☆

>わたしもブログ はじめたばっかりで・・・
>ホント わけがわかりません。
>1つの作業をするのにすんごく時間がかかります。
これは、よ〜く分かります。私も初めはそうだったから(笑)

少しづつでもコツコツ続けていけば、その内に慣れますよ!
「継続は力なり」と言うし、頑張って下さいね♪

投稿者: るな♪ : at 2005 /11 /22 14 :47

◆コメント

るな♪さん こんばんは。

おぉ〜〜〜〜〜!!!!!
 
『具が大きいぃ〜〜〜!!!!!』

じゃないですよね・・・

コメントも大きくなってるぅ〜〜〜。

>少しづつでもコツコツ続けていけば、その内に慣れますよ!
「継続は力なり」と言うし、頑張って下さいね♪

はぁ〜〜〜い。

どうもありがとうございます。
家事や その他諸々に支障が無い程度に
頑張って続けてみたいと思います。


投稿者: マロン : at 2005 /11 /22 22 :01

◆コメント

マロンさん、こんにちは♪

>コメントも大きくなってるぅ〜〜〜。
そうなんですよ! いじっている内に、やり方が分かりました☆
意図的にコメントの文字を小さくする事も考えたけど、しばらくはこれで行こうと思っています(^^;

ブログの方は、マイペースがいいと思いますよ。
私は経験したけど、「何か書かなければいけない」と思うと、結構疲れるので(>_<)


投稿者: るな♪ : at 2005 /11 /23 10 :07

◆コメント

そうですね、、お知らせブログが活用されていませんね。
パムダ自身がスタイルシートを理解しているのかも疑問ですが(笑)

本当はテンプレートの追加とかもどんどんやりたいんですけどねえ。

頑張ります。

投稿者: パムダ代理人 : at 2005 /11 /23 13 :06

◆コメント

パムダ代理人さん、こんばんは♪

>パムダ自身がスタイルシートを理解しているのかも疑問ですが(笑)
え〜っ! そうなんですか?
ネスクの方なので、てっきり「PCのエキスパート」だと思っていましたが(^^;

>本当はテンプレートの追加とかもどんどんやりたいんですけどねえ。
これも、以前から「nskBLOGer」に指摘されてるけど…増えないですねぇ。チクチク
やはり、初めてブログを作る人にとって「充実したテンプレート」は、魅力だと思いますよ。
手始めに、「ベーシック」のカラーバリエーションを増やす事からやってみては?
それなら、比較的簡単に出来そうだし☆

パムダ氏共々、頑張って下さいね!

投稿者: るな♪ : at 2005 /11 /24 18 :49

※必須