<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年12 月31 日

2005年 12月の損益 及び2005年の損益

昨日は“大納会”と言って、一年最後の取引日でした。
取引は前場だけです。
最後という事で、しばらくザラ場を見てたけど、日経平均はかなり下がりましたね。
また、カブコムも下げたんだけど、もの凄げー乱高下でした(笑)
まさにジェットコースターの様でしたね!
私も、一度は「ヘッジ売りしようかな?」と思ったんだけど、値動きに着いて行けず諦めました(^^;

さて、12月の損益だけど、今月も手仕舞ってないので、先月に引き続き±0です。
そして、今年一年の損益だけど…今年は薄利でしたね〜(>_<)
まあ、あまり取引もしてないし、仕方ないんだけど(^^;
で、具体的な結果だけど、私は普段、利益は割合(相対評価)で考える様にしてます。
投資家の皆さんはそれぞれ投資金額が違うし、(競争している訳じゃないけど)成績を比較する場合、金額(絶対評価)で考える事はあまり意味が無いと思うからです。
しかし、このブログは「株を知らない人にも分かりやすく」を一つの課題としているので、ここではあえて金額で書きたいと思います。

今年の実現損益は、約+220000円でした(^^;
「日経平均の大きな上昇」という環境から比べると、本当に薄利ですね(>_<)
やはり、私なんかまだまだへな猪口ですね〜(笑)
(でも、流石に銀行金利には勝ってますよ)

しかし、今年は年末の現時点で、含み益があります☆
私は今まで、年末はいつも含み損しか無かったので、これは大きな出来事です。
実際、去年も巨額の含み損を抱え、年末年始は憂鬱だったんだけど、今年は気分良く年末年始を過ごせそうです♪
それと、都合良く含み益も含めると、私が株式投資を始めた当初、「どうしても儲けたい」と、目標とした金額に到達しました!
尚且つ気が付けば、資産評価が「今まで証券会社に預けた現金(総投資金額)の2倍」になってました☆☆
これは嬉しい事です(^^)v
ここまで来るのに、3年10ヶ月……長かったなぁ(T-T)
(1年半のお休みがあるので、実質は2年4ヶ月なんですけどね)
上手い人なら、もっと早く到達していると思います。
それでも、私の様なへな猪口でも、3年10ヶ月で2倍!
私が「銀行にお金を預けても、増えないのでダラらしい」と思う気持ちは、皆さんにも分かって頂けるのでは?と思います(^^;

今年の成績に満足している訳じゃないけど、節目の金額には到達したし、来年はもっと頑張りたと思います。
目指せ! 不労所得での生活!!(笑)

投稿者:るな♪at 09 :05| 損益 | コメント(3 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1281&bl_id=1281&et_id=20347

◆この記事へのコメント:

◆コメント

るな♪さん
こんにちは
今年一年有り難うございます。
判り易く説明して頂けるるな♪さんのブログは大好きです
私は今年プラスにはなりましたが、年初の目標には及ばす゛。。
来年は頑張るぞ!
来年も御指導お願いします。

良いお年を・・・

投稿者: バロン : at 2005 /12 /31 12 :37

◆コメント

るな♪さん

こんにちは。
(書き込み どうもありがとうございました。)

今年はプラスで終了・・・
おめでとうございます。
(そして 含み益もタップリ!?)

るな♪さんにお会いする前は、
広場を見ていて 『るな♪さんは誠実な人なんだろうなぁ〜〜〜・・・。』と思ってて・・・

実際にお会いしたら 『思ったとおり とっても誠実な人』
に加えて スンゲぇ〜〜〜想定外に
とっても素敵な男性で・・・
ビックリしちゃいました。

今年は るな♪さんや 広場のみなさんと出会えて・・・
本当にハッピーな1年でした。

これからも どうぞよろしくお願いいたします。

どうぞ 良いおとしをお迎えください・・・。

投稿者: マロン : at 2005 /12 /31 14 :55

◆コメント

バロンさん、こんばんは♪

こちらこそ、今年はお世話になり、ありがとうございますm(_ _)m

>判り易く説明して頂けるるな♪さんのブログは大好きです
いや〜、そこまで言われると、何だか照れますね(*^_^*)
自分自身は、まだまだへな猪口だと思っています。
が、多少なりとも経験を積んだ事は事実だし、その経験がお役に立つ事があるなら、それは私にとっても嬉しい事ですよ!

>私は今年プラスにはなりましたが、年初の目標には及ばす゛。。
目標に届かなかった事は残念だけど、初めての年がプラスで終われたのなら、そのプラスを喜びましょう(^^)b

>来年は頑張るぞ!
>来年も御指導お願いします。
そうですね! 来年も一緒に頑張りましょう。
こちらこそ、来年も宜しくお願いします!!


マロンさん、こんばんは♪

>今年はプラスで終了・・・
>おめでとうございます。
>(そして 含み益もタップリ!?)
ありがとうございますm(_ _)m
まあ、含み益はまやかしですから(^^;

>今年は るな♪さんや 広場のみなさんと出会えて・・・
>本当にハッピーな1年でした。
私も、マロンさんや広場の皆さんと実際に会ってお話出来た事は、とても良かったと思ってます。

>これからも どうぞよろしくお願いいたします。
こちらこそ、来年も宜しくお願いします。
また、来年の「株主総会&オフ会」の時も、宜しくお願いしますね!

投稿者: るな♪ : at 2006 /01 /01 18 :21

※必須