<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年01 月19 日

ライブドア、マネックスショック!!

株をやってない方でも、新聞やニュースで知っているとは思うけど、ここ数日、株式相場が凄い事になりました。
が…何と、私は今週日勤(>_<)
途中まで、状況が分からなかったのです(;;)
とりあえず、ここ数日の状況を、順を追って説明します。
あっ、私は別に、ドローダウンもメルトダウンもしてませんよ!(笑)
むしろ、至って元気&ホクホクなので御安心を(^^;


17日(火)

前日の「ライブドアの家宅捜索」というニュースに、一抹の不安を感じながら仕事。
昼休み、携帯にて株価チェック。
カブコムを含め、所有銘柄、日経平均とも、寄付は安かったが値を戻している事を確認。
「よしよし。ライブドアの件は、もう大丈夫だろう」と思い、午後からの仕事へ。

午後3時の休憩時、再び株価チェック。
「カブコムは、どこまで上がっているかな〜?」などと考えながら、ボードを見てみたが…
「何やこれ! ほとんどの銘柄が下がっとるがいや!! 一体、何があってんて〜〜」
と、慌てて日経のニュースを携帯でチェック。
「何! 日経平均−400円!!」 
ここで、初めて「ライブドア、マネックスショック」に気付く(>_<)
「はぁ〜、またカブコム塩漬けかなぁ…」などと、少し落胆。


18日(水)

「流石に、今日は株価も少し戻すだろう」と思うも気になったので、10時半頃にトイレに行きつつ株価チェック。
「ガ〜ン! 今日もカブコム下げか…しかも、ほぼストップ安」(;;)
しかし、冷静に情報収集すると、日経平均全体が下がっている事を確認。
「投売りが始まっているなぁ。ここは買いか?」などと考えながら仕事へ。
昼休み、カブコムを含め、多くの銘柄がストップ安なのを確認。
「よし! 買う!!」と決め、携帯にてカブコムと“内緒の銘柄”を、ストップ安で指す。
その後、午後の仕事へ。

午後3時の休憩時、再び株価と約定をチェック。
“内緒の銘柄”は約定していたので、即品受。
だが、カブコムが約定してない! 何故?
日経のニュースを携帯でチェックすると、「東証のシステムがパンクしたので、14時40分で取引終了。比例配分はしない」との事。
「おいおい、途中で取引終了なんて初めてやし、比例配分無しなんて聞いとらんぞ!」と、東証にムカつく(`´;)
「大体、何でストップ安の銘柄が買えんげって!!」と考えると、更に東証にムカつく\(`´;)/
が、ここで言っても仕方ないので、怒りを抑えて仕事へ戻る。
(比例配分とは、「売り手」「買い手」のどちらかが著しく多い時に、多い方の注文の内、誰が約定するのか、くじで決める様な事です)

帰宅後、色んな銘柄の株価をチェック。
「明日は絶対戻す」と判断。
「この安値圏で、絶対にカブコムを買いたい!」と思い、また今日ストップ安で買えなかった事にもムカついていたので、夜に成行で注文を出しておく事にした。
「もし、明日また下がれば…その時は潔く(?)塩漬けかな」などと考える(^^;


書ききれなくなったので、続きは追記にて。


19日(木)

10時頃に、トイレに行きつつ株価チェック。
成行なので、注文が約定しているのは確実だが、問題は約定金額とその後の株価の推移。
恐る恐る確認すると…何と、昨日のストップ安よりちょっと安く買えていた! ラッキー☆
また、寄付を底に、株価は凄い勢いで上昇↑
「もしかして、一番良いタイミングで買えた?」と、ちょっとホクホク(^^)
「昨日約定しなくて良かった(笑) 東証さん、ありがと〜〜」と、現金な私(爆)

結局、カブコムはナンピン買い成功(^^)v
“内緒の銘柄”も、底を抜けて既に10%以上の含み益(^^)b
と、なかなか収穫のあった「ライブドア、マネックスショック」でした☆
ただ一つ残念だったのは、インボイスをナンピン出来なかった事かな?
というのは、ライブドア証券に携帯でログインした事が数回しかなく、いまいち使い勝手が分からないのです(>_<)

因みに、前回、今回のカブコムは、信用で買ってます。所謂「二階建て」です。(おぉ〜怖)
と言っても、ロットは小さいので、多分大丈夫です(^^;
(二階建てとは、信用取引で「担保にしてある現物株」と同じ株を、信用で買う事です。もし株価が急落したら、建玉と担保が同時に下がるので注意が必要です)


尚、今回の「ライブドア、マネックスショック」について、思うところはありますが、それはまた後日。
それと、“内緒の銘柄”が内緒なのには、それなりの理由があるんだけど、それもまた後日という事で(^^;

今日は気分がいいので、今から飲もうかな?(笑)

投稿者:るな♪at 23 :55| 取引 | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1281&bl_id=1281&et_id=21458

◆この記事へのコメント:

◆コメント

お久しぶりです><

ご健闘おめでとうございます*☆(*⌒▽⌒*)☆*
羨ましい!

カブコムの二階建てなんて
ますます決算が楽しみですね^^

では〜〜(*・ω・)ノマタ〜♪

投稿者: うまっち : at 2006 /01 /20 01 :56

◆コメント

うまっちさん、こんばんは♪

お久し振りです!
「株は暴落時に買うべし」の格言通り、今回は買い方に回りました。
カブコムは二階建てだけど、私の場合は鉄金(てっきん)の二階建てなので、いざとなったら二階を壊して平屋に出来ます(笑)
信用で買った意味が、あまり無いかも…です(^^;

それと、インボイスを順調(?)にナンピン出来ているのは、うまっちさんに新生銀行の事を教えてもらったからです。
もし、教えてもらってなかったら、マジで「完全放置」になっていたと思います。
重ね重ね感謝ですm(_ _)m

投稿者: るな♪ : at 2006 /01 /21 21 :36

◆コメント

ううう。買い損ないました。
S安の時は指してたんですけど・・・

翌日朝ちょっとバタバタしているうちに逃しました。
・・・1株でがんばりますだ!

投稿者: 迷い姫 : at 2006 /01 /21 21 :45

◆コメント

迷い姫さん、こんばんは♪

>S安の時は指してたんですけど・・・
そうだったんですか! 思いは同じだったんですね(^^;
しっかし、普通なら大引けの比例配分で、確実に約定していたんですけどね。
東証のシステムはあまりに脆弱ですね(`´;)プンプン

>翌日朝ちょっとバタバタしているうちに逃しました。
>・・・1株でがんばりますだ!
了解です! 株価上昇→分割を祈りましょう(-人-)
(個人的には、株価60万で3分割などと皮算用してるんだけど…無理?)

投稿者: るな♪ : at 2006 /01 /22 04 :56

※必須