<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年02 月13 日

底なし沼?

さぁて、日経平均は今日も下がりました★
勿論、持ち株も下げました(>_<)
一体、どこまで下がるんでしょうか?
日経平均の今までの上昇を考えると、逆に底が分かりませんね〜。

しかし、私にはこの様に一気に下がる理由が分かりません。
まあ、下がるにしても、緩やかに下がるのなら分かるんだけど…

本当は今日も買い増ししたかったんだけど、「一定以上維持率を下げない」という自己規制があるので、必死に我慢しました(^^;
あっ、インボイスだけは、懲りずにナンピンしましたよ! 高い所で…(T-T)
今しばらくは、信用も放置する事にします。
維持率的に追証は発生しないはずなので、気分は楽です(^^;

それと今日気付いたんだけど、以前と比べると、今は自分の機動性が上がってますね。
一時期は、ポジションを作る事が怖いというか億劫だったんだけど、今は「小さいロット」に関してはそんな事無いので、少し前進です(^^;
次の課題は、「大きいロットに対する恐怖心の克服」ですね。
問題が明確になったので、頑張ります!

尚、今日はつまらんかったので、宝くじ(グリーンジャンボ)を買って来ました(笑)
当たれば一発逆転です♪
それと、マクドナルドで“イタリアンチキンサンド”を食べました。
期間限定という事と、私はマクドナルドには滅多に行かないので、「普段と変わった事をしたら、流れが変わらんかな?」と思って(^^;

…しかし、やっぱ今日はつまらんので、今からDVDでも見ながら一杯飲もうかなぁ?

投稿者:るな♪at 18 :40| 取引 | コメント(6 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1281&bl_id=1281&et_id=22879

◆この記事へのコメント:

◆コメント

こんばんは。
昨年から投資を初めて以来、こ〜んな含み損を抱えたのは初めてです。
気持ちは意外と落ち着いているんですけど、どうしたもんかと。。
これまた新たな課題ですね。
とりあえず、授業料払ってお勉強してると考えることにしています。

わたしも一杯飲もうかなぁ。。。。

投稿者: 迷い姫 : at 2006 /02 /13 22 :22

◆コメント

迷い姫さん、こんばんは♪

>昨年から投資を初めて以来、こ〜んな含み損を抱えたのは初めてです。
いや、私も今回は、短期間で来ましたね〜(>_<)
空売りしておけば良かった★

>気持ちは意外と落ち着いているんですけど、どうしたもんかと。。
>これまた新たな課題ですね。
>とりあえず、授業料払ってお勉強してると考えることにしています。
それだけ「冷静」かつ「客観的」に状況を見ていられるのなら、大丈夫ですね(^_−)−☆

あくまで、私の経験に基づく主観だけど、こんな時は

1、買い向かう
2、待つ
3、売って買い直す
4、狼狽売り

以上の順番で、良い結果が出るように思います。
(但し、業績から考え、将来その株の株価が上がる確率が高いと考えられる場合のみ)
「安い時に買って、高い時に売る」という株の基本を考えると、少なくとも「狼狽売り」だけは避けたいですね(^^;

>わたしも一杯飲もうかなぁ。。。。
「一緒に飲みますか?」と、近かったら言えるんだけど…残念(>_<)(笑)

投稿者: るな♪ : at 2006 /02 /14 19 :57

◆コメント

いつもありがとうございます。

一部を売って買い向かい、そのほかじっと待つ、としました。
カブコム買いたかったけど、なんだかためらってしまいました。
それから、インボイスを売らずに持っていたので(あのとき売ればよかったのだが)、昨日買い増しました。これくらいの額なら平気なんですけどね。ほかはどうも・・・

下がってくるときに買うのは勇気が入ります。
何度も同じ場面に出くわしながら、さっとは買えません。
ナンピンだと、「仕方ないじゃん、ええ〜い」って買えるんですけどね。

小心者です。

投稿者: 迷い姫 : at 2006 /02 /15 21 :34

◆コメント

迷い姫さん、こんにちは♪

おっと! インボイスは売ってなかったんですね(^^;
やはり、株は「売り時が難しい」といったところでしょうか?

>下がってくるときに買うのは勇気が入ります。
>何度も同じ場面に出くわしながら、さっとは買えません。
>ナンピンだと、「仕方ないじゃん、ええ〜い」って買えるんですけどね。
それは私も同じですよ(^^;
なので、下げ止まって、上がり初めた所を買ったつもりだったんだけど…カブコム(>_<)

ただ、広場である方も言っていたけど、「値上がりする」と思って買うのと「お買い得」と思って買うのでは、気持ちは変わって来るのでは?

因みに、私も小心者で〜す!(爆)

投稿者: るな♪ : at 2006 /02 /17 16 :49

◆コメント

今日もお買い得だったけど・・・
こんなに毎日下がると、お買い得のタイミングがわからなくなりますね。

・・・・カブコム買っちゃいました。(^^; 
・・・・買った時より下がってます。。。。
にゃはは。

売るのはもっと難しい。
いつも大事に持ちすぎてしまって・・・
私も今日部屋の掃除をしました。
・・・・なかなかモノが捨てられません。

投稿者: 迷い姫 : at 2006 /02 /17 22 :13

◆コメント

迷い姫さん、こんにちは♪

>こんなに毎日下がると、お買い得のタイミングがわからなくなりますね。
そうですね。私にも分からないです(^^;
「流石に売られすぎじゃないかい?」と思う銘柄もあるけど、買ったら更に下がりそうで(>_<)

>・・・・カブコム買っちゃいました。(^^;
おっと! 行きましたか!!
私は、「2月6日に買わなければなぁ…」と思ってます(>_<)
本当は、今の株価で買いたかったですね。
まあ、“たられば”だけど(^^;

>・・・・なかなかモノが捨てられません。
実は、私も同じです(^^;
なので、捨てなくてもいいような、倉庫付きの家が欲しいです(笑)

投稿者: るな♪ : at 2006 /02 /20 10 :40

※必須