<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年05 月17 日

繋ぎ売り

今日は、カゴメを繋ぎ売りしました。
チャート的に、「下降トレンド入りか?」と思ったので(^^;

最近思った事の一つに、「例えロットが小さくても、真剣に対応しよう」というのがあります。
今までは、「どうせ小額だし…」と思い、いい加減なところがあったけど、「それじゃ駄目だな」と心を入れ替えて(笑)
(ロットが小さいと「手数料的に厳しい」というのも理由だったんですけどね)

それと、最近(株式投資で)自分のやりたい事が分かって来たので、その練習の意味もあります。
何事も、練習しないと上手くなりませんからね(^^;
尚、今回はストップロスオーダー(損切り逆指値)も既に入れてあるんだけど、それも練習の一環です。


繋ぎ売りとは、自分が持っている株と同じ株を空売りする事です。
(この状態を「両建て」と言います)
もし同じ株数を空売りしたら、その時点で評価損益は固定されます。


両建てに関しては、賛否両論様々な考え方があります。
「空売りするくらいなら、素直に売ればいい」と思う方も居るでしょう。
私の考えは…詳細は長くなるので割愛しますが、基本的には「両建てはあまり意味が無い」と思います。
では、「何故、今回は繋ぎ売りしたのか?」というと、カゴメは積極的にキャピタルゲインを狙って買ったのではなく、優待狙いで買ったからです。

「現物株を持ち続ける事に意味があるから」
これが、今回私が繋ぎ売りした理由です。
そうじゃなければ、とっくに売ってますよ!(笑)

投稿者:るな♪at 13 :12| 取引 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1281&bl_id=1281&et_id=28482

◆この記事へのコメント:

※必須