<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年04 月25 日

利確

先週は会議があったり、また週末がバタバタと忙しかったりで遅くなりましたが、先週一銘柄売却、利確しました。
(含み益の株を売って利益を出す事を、利益確定と言います。略して利確です)
ただ、利益が出ても複雑な心境です。というのは、本当は売る気が無かったからです(>_<)

状況を説明すると、私がメインで使ってるカブドットコム証券で、19日が手数料半額キャンペーンの日だったのです。
(kabuマシーンという有料ツールから注文を出した場合)
それで、注文を受け付けてくれる上限の値段(ストップ高)で、とりあえず注文を出して、後から指値(注文の値段)を変更する事で、キャンペーンの恩恵を受けようと思った訳です。

それで、19日の昼休みに携帯でログインしてみたら・・・何と約定(注文が執行される事)してたんです!
正直、「ストップ高で売れた嬉しさ」より、「売る気が無かったのに売れた戸惑い」の方が大きかったですね(^^;
まさか、ストップ高まで上がるとは!

どの道、連休までには売ろうと思ってたので、メチャクチャな予定外という訳じゃ無いけど、こんな事もあるんだな〜って感じです。

で、利益ですが、「いくら儲かった(損した)」と言うのはあまり良くないのかもしれないけど、株をやってない人は、そこが一番知りたい所なんじゃないかと思うので、このブログでは書く事にします。

株の損益の計算というのは、案外複雑です。
一度に買って、一度に売れば分かりやすいんだけど、細かく買った場合、平均単価から計算しないといけないし、また全部を売らなかった場合、実現損益と含み損益がゴッチャになって、自分でも正確に分からなくなってしまいます。
(本当は、これじゃ駄目なんだけど)
なので、簡単に使った金額と戻って来た金額で考えます。

前置きが長くなりましたが、今回の利益は、約+388,000円でした。
銘柄は、バンダイビジュアルです。
買ったのは2月中旬なので、2ヶ月ちょっとでの利益です。
この金額が、自分の投資金額に対して、大きいのか小さいのかは分かりませんが、
今回の利益で今年のトータルがプラスになったので、かなり気が楽にはなりましたね(^^;
(今年はマイナススタートだったので)

でも・・・売った次の日に、バンダイビジュアルの株価は、ザラ場(始値と終値との間に行われる継続売買の事)で4万円以上上がってました(>_<)
やっぱり、私なんてへなちょこですね〜(^^;

それから、気付いたらコメントを頂いてました!
コメントに対して、どのように対応したら良いのか未だに分からないので、ここで感謝の意を表したいと思います。
どうも、ありがとうございます!m(_ _)m

投稿者:るな♪at 15 :21| 取引 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1281&bl_id=1281&et_id=5094

◆この記事へのコメント:

◆コメント

みっ〜け☆彡
へへへっストーキング開始であります(^^)\
バンダイVおめでとうです!
そうかぁそんなに利益出てたのかぁ〜
またまたお邪魔しま〜す!
頑張ってちょ(^〜^)v

投稿者: まろ : at 2005 /04 /29 15 :22

◆コメント

わたしも、みっ〜け☆
一応セットなので・・・・

ついていきますぅ〜。
自己責任で!!

またお邪魔します。
では、では。

投稿者: まあ : at 2005 /04 /30 00 :10

※必須